蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒造りの将来=自分の将来・・・?

2008年01月25日 21時12分08秒 | 日本酒
ただいま酒造り最盛期にて、とても忙しい。机に向かう時間はなく、あっちこっちと物を持っては移動、洗っては移動、2階と1階を行ったりきたり。5分とボケッとする時間がありません。(ただし皆との休憩時間はきちんと取りますが)

そんなときに隣県の酒蔵さんがとある企業に事業譲渡されたとのニュース。う~ん、社長さんも銘柄も良く知っている・・・、正直、頑張ってるなあ、と思っていた・・・(全国金賞とか受賞していた)。最近に限らず、私がこの道に入ってから(5年程度で)続々と廃業や酒造りを止める蔵が出ている・・・。

「ビールや焼酎に押されて」は聞き飽きた言葉ですが、それは他人のせいにしているだけかも。現状、60歳以上の人間で保たれている製造現場・・・いつまで続けるのか?、季節雇用に変わる新しい体制を考えているのだろうか?どのようなお酒を造り販売して行きたいのか?自分は本当に真剣にこれらのことを考えているのだろうか?自分の将来の問題なのに・・・。

「痛みを伴う改革」、自分はこの言葉は好きですね。いままでもぬるい環境よりは厳しい環境のほうがチカラがついていたと思います。自ら決断してその道に進むこともよくありました。でも今は・・・すこし迷っているかも。遠慮してるのかな。いろんなことに負けないで、また勇気をもって頑張ってみよう!

※ビジネス雑誌を久しぶりに読んで感化された蔵っ子でした。