蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

酒粕発売開始!

2008年06月24日 17時48分34秒 | 日本酒
梅雨ですね。じめじめする毎日です。
そしてこの時期になると登場するのが「練り粕」。ひとつひとつ手で詰めます(1個4kg)。
昨年12月から今年初めにかけてしぼったお酒の酒粕です。タンクの中で貯蔵され、少し熟成した良い香り、肌色の強い感じ。

しっかり搾れていたせいか今年の粕は固いようだ。固い方が地元の人も好むのでいいかも。

しかし、この粕を使って自宅で瓜を漬ける人も少なくなりました。いわゆる家庭の味。母や祖母がやっていたものですが、店で買えばそりゃ安くあるもんね。自分でやれば手間もかかるし、粕も結構いい値段するし・・・。寂しいけど現実ですね。

でも地元の酒粕は質が良いんで、いろいろチャレンジしたい方、是非どうぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アタリ寿司で・・・広島編②

2008年06月17日 21時31分30秒 | Weblog
今日はとても暑い出雲です。梅雨はどこへやら?絶好の洗濯日和です。

さて、先日の広島出張では販売はハードでしたが、そのあとの飲み会がとても楽しかった!土曜日に偶然にして来広されていた滋賀県の蔵元Tさんと広島の酒販店Yさん、またその知人の日本酒好きの方々(T&Mさん)と一緒に8名程で一献。なかなか皆さんと一緒に飲める機会が無いので、いろいろと話しながら呑みました。もっともっと話したかったですが。

そして会場となった居酒屋「○がる屋」さんのメニューにあるのが「アタリ寿司」。私は初めて行ったお店でしたが、雰囲気もよく日本酒好きのお客さんの活気がある。いいぞ~。そしてこのアタリ寿司。いわゆるロシアンルーレットの寿司版で、何個かの寿司の中に見分けがつかないわさび特盛り寿司が入っているというもの。お酒を飲んで盛り上がり、つい挑戦!

出てきました。「せーの!」でカプリ。(掛け声はルネッサーンス!)

当たらない方は天国、当たった方は地獄・・・。涙なくしては語れないようです。
私と妻はいい思い出だけでしたが、なぜか2回とも当たってしまう不幸な方も・・・。

そこで格言。

「言いだしっぺは当たる(実際2回とも言い出した人が当たった)」

「残り物には福は無い(最後に残ったものを選んだ人が2回とも当たった)」

積極的過ぎてもいけず、消極的なのもいけず、でしょうか。

うーん、深イイ。

そのあとは○牧教官のいる「いぶ○ぎん」へ。おなかいっぱいなので呑んでばっかり。

教官曰く。「たまには食べてよ~」・・・一同納得。広島は楽しいね~。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場御礼!広島編①

2008年06月16日 20時06分11秒 | event
このたびは、出雲物産展 in 天満屋広島アルパーク店 に大勢の方にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。毎年この時期のイベントなのですが、「父の日」が重なることもあって、「日本酒」はとても注目される良き日であります。旨い酒を呑んでもらえるひとつのきっかけになれば嬉しいですよね。

正直、3日間の立ちんぼうの仕事は大変ですが、お酒は説明の要る商品。お客様の呑む酒の種類・傾向(燗or冷?等)を聞き、合いそうな、また反対に冒険的なお酒を提案することが大切です。ある意味カウンセリング感覚ですね。だから自分たちで直接、しっかりとお話がしたいんですよね。飲んで美味しかった!と喜んでもらえることが一番の喜びですから。こういうことからじわじわとひとりづつ十旭日ファンを増やしていきたいですね。

昨夜のうちに帰ってきたのですが、片付けの後、車を走らせて、0時着。やっぱりぐったり、って感じです。土曜の夜も遅くまで楽しく飲んでしまったことだし・・・、おっとこの話はまた明日のブログで♪ 今日は早く寝~よう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続報!広島出張販売~

2008年06月11日 22時18分49秒 | 日本酒
やばい、明日出発だというのに、準備がまだまだ・・・。

ということで、このたびの広島出張「出雲物産展(於:天満屋広島アルパーク店)」の続報をお届けします。

といっても、驚きのネタがご用意出来ませんので、この度販売する「にごり酒3兄弟」を簡単にご紹介します。

長男(手前):「純米大吟醸 淡雪仕立て 袋吊り薄にごり生」
※これからの季節さっぱり冷酒で低アル(14%台)、これは優等生かな。

次男(真ん中):「純米大吟醸 淡雪仕立て まげなにごり生」
※兄貴と正反対?濃いにごりです。気になる存在、一度は付き合ってみる?

三男(奥):「純米生原酒 改良雄町70 まげなにごり生」
※これが、オモロー。にごり具合も最高(牛乳並み)!取扱注意です。今年しぼった生酒ですね。

お酒は常温、ぬる燗が旨い!と思い出した私ですが、暑くなると冷酒も欲しくなります。
というわけで、このたびは冷酒・にごり酒も色々とご用意致しました。
もちろん旨い原酒、軽い熟成酒、父の日ギフト用に大吟醸等品揃えはバッチリです。
是非、ご来場くださいませ。(数量に限りがありますのでお早めに)

そして、秘密兵器の限定品は・・・まだ検討中・・・間に合うのか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

告知!広島出張販売~

2008年06月03日 20時26分12秒 | event
男子バレーを見ながらこんばんわ。日x韓戦、面白いですね~。第1戦イタリア戦のようなことのないように、頑張って頂きたいものです。

さて、取り急ぎ告知のみ。

来る6月13日(金)~15日(日)の3日間、恒例の「天満屋広島アルパーク店」にて試飲販売を致します。出雲物産展ですから、地酒以外にも美味しいものたくさん!これは是非お出かけ頂きたいと思います。何を販売しようかな~♪と、いろんな方の顔を思い出しながら、検討中でございます。できれば・・・限定モノ?いいですね~。たくさんの方のご来場お待ち致しております。

ちなみに、蔵っ子の出張予定は3日間とも。蔵っ子妻は土日です。もちろん土日に来て頂いた方が・・・いいですよね~。それでは詳細は続報を待っててね!

天満屋広島アルパーク店 アクセス等地図はこちら


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大切な溝そうじ

2008年06月01日 15時00分45秒 | Weblog
おだやかな日曜日です。梅雨入りも間近でしょうか?6月ですもんね。衣替えとか我が家の事もしつつ、蔵の方も梅雨入り対策していきたいですね。

昨日は地域行事である溝そうじの日でした。溝にたまったゴミ、汚泥等をすくい上げ袋に入れておきます。そうすると市?が回収してくれるんですね。蔵は排水設備がしっかりしていますが、何しろ使用する水の量は半端ではありません。ところどころにある溝および溜まりの中をきちんと掃除しておかないといけません。これは重要です。

みなさんの地域でも溝そうじや草刈りやゴミ拾いなど、いろいろと行事があるのではないでしょうか?。都会のアパート一人暮らしのときは全く縁が無かったのですが・・・、いやこれも地域密着で生活していく時の大切なことですから、大変いいことです、はい。きっちりやりましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加