蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついに、精米開始なのだ~

2009年10月28日 21時24分03秒 | 日本酒
みなさまごきげんよう。
今日はとってもいい天気で、外に出ると暑いくらい。半そでで十分でした。
良かった・・・今朝、洗濯物干してきて・・・。

さて、ついに、ついに、今年の造りのはじめの一歩。

精米開始です!

ひさしぶりに精米所を掃除し、ある意味物置だった場所をあけて、精米機を動かしました。そしてお米を入荷。



「ウイーン、ドンドンドンドンドン、シャーシャーシャー ・・・」



冬場は毎日聞こえるこの音がどことなく懐かしい・・・。
これからはこの音とともに過ごす時間が増えるのね。

今年はちょっと蔵人体制を変えて、人員を配置し、精米に臨みます!
未知数ですが、焦らず、力まず、ぼちぼち行きますか。
コメント

神在月出雲 全国そばまつり 開催!

2009年10月27日 20時16分13秒 | event
蔵入り前の締めのイベントのお知らせです。
(仕込が始まるとなかなか出てられないのです・・・)

■□■ 神在月出雲 全国そばまつり 2009 ■□■

来る10月30日、31日、11月1日と3日間。
出雲市内の「出雲文化伝承館」に於きまして、恒例の全国そばまつりが開催されます。

期間中は、会場で打って、ゆがいた全国有名どころのそばを、その場ですぐ食べられる!
そば好きの方にはたまらない、そうでない方もとっても食欲をそそるイベントとなっております。
私達は、脇に並ぶ特産品コーナーで、出雲の地酒を試飲販売中。(私がいます、多分)
そばとお酒のナイスマッチングで、大好評です。

このイベントは本当におすすめですよ。

詳しくはコチラ → 「出雲市役所 ホームページへ」



コメント

ただいま焼酎造り?

2009年10月21日 18時31分58秒 | Weblog
10月も後半戦です。ただいま「粕取焼酎」取り、真っ最中。今年の夏は雨が続いて
瓜が不作で、漬物需要が・・・大変厳しかったので、酒粕が余っております。今年はどこの蔵も似たような感じだそうで。天候には勝てません。

ということで、ならば、焼酎を取りましょう!というわけです。

1.まずは酒粕をもみがらでまぶします。スコップで小さく切ってください。(結構、重労働です)



2.つぎに蒸篭にかけます。均等な厚さでね。



3.釜の蒸気を開けて、待つこと約1時間。



立派な(ニオイの)粕取焼酎の出来上がり!

焼酎は蒸留酒ですから、アルコール分の多い最初の方は、濃い液が垂れてきます。
アルコール度数でいうと、70°くらいかな? なめるだけで、カ~っとなります。
最終的に貯蔵段階では35°くらいにしておきますが、これは主に飲用ではなく、かまぼこ(あごのやき)の臭み取りに利用されます。

これ、もみがらでなく違うものでまぶすと、また違う香りがつくのではないだろうか?
と思いながら、仕事をしております。たとえばお茶っ葉とか。

なんかいろんなものを蒸留したくなってきた・・・。



コメント

夢フェスタ in 出雲 終了~。

2009年10月14日 19時54分29秒 | event
皆さんお疲れ様です。

先週の土日は、中心商店街にて「夢フェスタ」が開催されました。
毎年恒例、この商店街においては一番大きな催しですね。

まずは人気コーナーの「千本引き」。見事に行列。
実にシンプル。画面向こうから紐を引いて景品をゲット!
高額商品では、カニなんかもあるのだ。すごいね。



そして出雲酒造協議会による「きき酒大会」
旭日酒造、板倉酒造、古川酒造、富士酒造、酒持田本店、と5つの蔵がお酒を持ち寄り、それらをマッチングするという簡単なルール。当てるのは意外に難しいけれど・・・。



初めての人は近寄りがたいかもしれませんが、慣れてる人は嬉々として参加。
当たらずも美味しいお酒が飲めるわけだし、あくまでゲームですから。
土曜はともかくも、日曜日はなかなかの客足でありました。

それから祭りといえば、踊りやみこし。
ある意味名物といえる「おろち踊り」では、大蛇のみこしが登場。



ずいぶん昔に作った代物なので、あちこち破損が見られますが、何とかがんばってくれてます。これを私たち男衆が担いで、練り歩きます。(これが意外に重い)

踊り手は子供、女性、高齢の男性などなど。



あちらこちらに参加し、バタバタでしたが、晴天にも恵まれ無事終了。
あっという間に一年が来ますが、とりあえず皆様お疲れ様でした~。
コメント

明日から「夢フェスタ」・・・他

2009年10月09日 20時43分57秒 | event
明日は10月10日。
大安で日も良いようで、結婚披露宴の鏡割り樽の注文も何件か来ております。
天気もいいみたいだし、すばらしいハレの日となりそうですね。

さて、わたしたちの商店街では、毎年恒例の「夢フェスタ in 出雲」が開催されます。たくさんの露店が出て、物販、飲食、子供が遊べるコーナーや伝統のおろち踊りなどなど盛りだくさん。個人的には色々なことのお世話、準備、片付け、もちろん参加もあり、で、超忙しい土日になりそうです。(あ~、たまには気楽にイベント楽しみたい・・・)

わが清酒協議会は、いつもの「きき酒大会」
常連さんもおられ、やはり欠かせないイベントにはなってるようです。
ルールは簡単(当てるのは難しいけど・・・)なので、是非、初めての方も振るってご参加くださいませ。

そして、12日(祝)は「出雲駅伝」

スポーツ好きの方はよくご存知かと思いますが、スポーツ見ない人も、テレビ観戦してくださいね。出雲の町並みが映りますので。(わが母校も走るぞい)

とにかくも、がんばるべ。

写真)2006年の夢フェスタ。飲食スペースはおおにぎわい。


コメント

ご来場御礼!地酒宴結び in 松江

2009年10月05日 20時09分05秒 | event
10月となりました。早いですね~。
慌しい週末も無事終り、それぞれの酒の会もとても盛況であったようです。
私は、3日(土)の「地酒宴結び」の会に参加しましたので、簡単に報告まで。

二部構成の会で、第一部は料飲店や酒販店等の業界の方向け。人数が少ないですので、ゆっくり、じっくりきき酒したり、話をしたり・・・。ちょっとしたパネルディスカッションなどもあって、(後に控える第二部のことを考えると)実に良いアイデアであったと思います。

そして、第二部突入!

まさに突入という言葉がぴったりなくらい、開始早々なだれのように押し寄せる一般の方々・・・。すごい、ひさしぶりに「おべはつけた」(出雲弁で「びっくりした」の意)。
人数に対し、会場が狭かったのも否めませんが、この熱気!





ひっきりなしにお客様がブースへ。とにかくしゃべりまくりました。
(嫁さんと二人でよかった)

さすが松江市だな。人が集まるわ~、とは思いましたが、開催場所云々より、主催者&スタッフのこの会に賭ける熱意が伝わったんだな、と思いました。

その後のスタッフ打ち上げでは反省点もいろいろと・・・。
初めての企画、やってみなくては分からない。
今回は勇気を持ってやってみてよかったのではないでしょうか。私は本気でそう思いますよ。
コメント (3)