蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

お正月も終わった、かな。

2008年01月04日 21時19分51秒 | 日本酒
大晦日から三が日にかけて、出雲はあまり天気が良くなかったです。みなさんの地域は如何だったでしょうか。せっかくの休みだからお出かけ、というパターンもあれば、お金もかかるので寝正月(+テレビ)、というパターンもありでしょう。箱根駅伝、大変なことでしたね。好きで毎年見ていましたが、酒造りをするようになってからは見れなくなってしまいましたが。

一方、蔵はというと、仕込、上槽、粕はぎと普段どおりに仕事有。
写真は順調に育っているもと(酒母)です。部屋は寒かったけど元気です、香りもいい。これは泡がたつ種類の酵母を使用しておりますが、「泡無し」と「泡あり」の2種類の酵母があります。歴史が新しいのは「泡無し」です。泡があると酒母やもろみの生育過程が良く分かるいい点がありますが、泡のせいで、一回り大きな桶に仕込む必要も出てきたりします。また泡はいずれ落ちていくので、この泡の残骸(タンクの内側にへばりつく)を掃除する必要も出てきます。なかなか手間モノなんですね。
実はお酒造りに使用する酵母の種類はいろいろあります。地域によっても傾向がありますし、純米酒、吟醸酒等、お酒によっても違います。呑んでみたお酒の味、香りに違いを見つけたら、酵母の種類も調べてみると面白いですよ。