蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イベントのご案内~

2010年09月28日 19時13分15秒 | event
9月も終わりに近づきました。
会社は決算処理だ、たな卸しだ、で忙しい。
酒造りの準備(精米所の片付けとか)もすすめていかねば・・・。

そんななか、10月に行われるイベントのご案内です。
興味のある方は、是非、ご参加下さいね。問い合わせも受付中です。

まずは…

---------------------------------------------------------------
■□■ 日本酒ゴーアラウンド (日本酒卍固め 第12ラウンド) ■□■
---------------------------------------------------------------

 日にち  : 2010年10月1日 ※日本酒の日!
 場 所  : 大阪 各店舗
 詳 細  : ホームページを見てください。↓
   http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/archives/50180645.html  
 
 大阪の日本酒熱を肌で感じられるすばらしいイベント!
 私達「十旭日」もお声掛け頂き、参加させて頂きます。
 今回ペアを組んでいただくお店は、「旬鮮居酒屋 京橋あじあん」さん。
 当日は、嫁さんがお待ちしております。(私はお留守番で…しくしく)

次に…

-------------------------------------
■□■ 第3回 島根の地酒宴結び ■□■
-------------------------------------


 日にち : 2010年10月2日(土)
 場 所 : 昼の部 … 松江駅前「ごちそう広場」
       夜の部 … 松江市内 各飲食店舗
 内 容 : 昼の部 … 日本酒の有料試飲コーナー
       夜の部 … 蔵元、蔵人と語らいながら一献

 島根の地酒を盛り上げよう!ということで、面白い企画考えました。
 私としてはただ飲んでもらうだけでなく、いろんな種類、いろんな味わい、
 いろんなお酒があることを感じてもらえればいいな、と思います。
 そしてより詳しくなりたい人には、とことんしゃべっちゃおうかな、
 と思っております。みんなが楽しい時間が過ごせるように頑張ります!
 
 ちなみに、私は「宮崎名物 もも焼の店 とり助」さん。
 嫁さんは「食彩 なかしま」さん に立ってお待ちしております。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 主催 : AAO 島根の地酒をにぎわす会 HP はこちら
 
そして…

----------------------------------
■□■ しまねの日本酒まつり ■□■
----------------------------------



 日にち : 2010年10月3日(日)
 場 所 : 松江市 ホテル一畑
 会 費 : 4,000円 ※予約制
 主 催 : 島根県酒造組合 →ホームページはこちら

 年に一度の島根県の蔵元が一堂に集うビッグイベント。
 定員が200名と少なめですが、来場できた方には、しっかりと
 たくさんの蔵のお酒を楽しんで頂ける濃厚な内容。
 抽選会や、鑑評会への出品酒を楽しめるなど盛りだくさん。
 もちろん私たちもスタッフ参加しております。

ということで、まとめて紹介。是非、ふるってご参加を!
お問い合わせもすべてこちらで結構ですよ。

P.S 実はまだこのあともイベントが…おぞやおぞや。

コメント (1)

ひやおろし 発売しました♪

2010年09月24日 19時59分26秒 | 日本酒
一気に寒くなりましたね。この天気はどうなっているのでしょうか?
暑いのが嫌かな~、でも、寒くなるとやっぱり暑い方がいいかな~、なんて。
個人の好き嫌いにかかわらず、やってくるものはやって来ます。
「季節から逃げない」事も大事です。

さて、秋といえば、日本酒業界はのぞむところ、です。
食欲の秋、日本酒の秋です。燗酒が欲しくなります。

というわけで、今年の「ひやおろし」をネット販売開始いたしましたので、
ここにご紹介させて頂きます。

--------------------------------------------------
1.「純米酒 十旭日 ひやおろし 出雲産五百万石使用」
--------------------------------------------------


アルコール分17%、日本酒度 +8 と辛口。
封を開けたてよりも、飲んでいくうち(残り少なくなるうち)に
見事に旨くなっていきます。冷やすよりぬる燗がお勧めです。
秋の限定商品となります。このイチョウのラベルがおしゃれでしょ。

----------------------------------------
2.十旭日 純米吟醸 秋あがり 山田錦原酒
----------------------------------------


アルコール分18%、日本酒度 +4。
人気商品ですね。さすが「山田錦」のほのかに甘さありの、
香り良し、味わい、ふくらみ良しの優等生です。
もちろん限定商品。是非、試して頂きたい逸品です。 

----------------------------------------
3.十旭日 純米吟醸 秋あがり 佐香錦原酒
----------------------------------------


アルコール分18%、日本酒度 +6。
山田錦に比べれば、キリリとしまる辛口。
佐香錦というお米独特の柔らかい酸を感じる、興味深いお酒です。

というわけで、これは呑みくらべあるのみです。
楽しい気持ちになれますよ。

詳しくは「商品紹介」ページへ

また商品(または酒販店様)についてのお問合せもメール等で受け付けております。
お気軽にどうぞ♪
コメント

いろいろと報告。

2010年09月21日 19時31分24秒 | 日本酒
敬老の日が終わり、すいぶん日差しも和らいできましたね。
まあ当たり前といえば当たり前ですが。
この連休も、いたるところで運動会真っ最中、って感じでした。

さて、先週もいろいろあったので、まとめてご報告。

■ 天満屋福山店 ご来場ありがとうございました(謝)! ■



今年で3年目。1週間という長丁場でしたが、無事に販売終了させて頂きました。
今年のテーマは「中国・四国グルメフェスタ」だったので、会場規模も大きくなり、
人も大勢(?)・・・来られたように思います。

ただし、お酒は難しいですね~。

「ついで買い」はほとんど無いし、このご時勢、試飲する方は少なし・・・。
他のものに比べて、瓶は重いし、そもそも「お酒飲まないのよ~」という人もたくさん。
キビシーけど、これが現実ですね。



しかし、毎年来てくださるお客様も何人か(涙)。
試飲してみて、「美味しい♪」ので、1本買うわ(涙)。

造ることも大変ですが、一本売ることの大変さもこういうとき実感できます。

----------------------------------------------------------------

■ 旭日酒造のお酒を飲む会 開催! ■

弊社の酒造りに、今でも多くのアドバイスを頂いている
某先生の取り計らいにより、先日、お酒の会を開きました。

参加者は14、5名といったところでしたが、弊社のいろんな銘柄と
すばらしいお料理を合わせ、心ゆくまで堪能致しました。



お酒の会は規模の大きいものから、このように内輪とかの小さな会もあります。
それぞれに良さがありますが、お酒があることで、職種の違いや年齢の差も越えて
親しくなれる、新しい人間関係が築ける、いいことですよね。
(私のように?)特に趣味や特技が無い方で、お酒が好きな方は、
是非、このような会に参加してみてはいかがでしょう。おすすめです。

---------------------------------------------------------------------

■ 改良雄町 稲刈り間近! ■

一昨日、京都からお客様S氏が来られました。

旭日酒造では有名人。
日本酒への情熱はすごいものがあります(具体的な話は省きます)。
日本酒業界は、このようなすご~い熱意の持ち主によって、
よりディープに支持される世界でもあります。
とにかくも遠路はるばるありがとうございました(感謝)

さて、彼が田んぼを見たいとのことでしたので、
車に乗せて、いざ、走ること30分。

道中の山、川、これらの景色に癒されていましたが…、



田んぼには一番感動していただいたようで、何よりです。

農家さんにお願いしていることもあり、詳しい話ができませんでしたが、
私は今年、草刈や作溝など、しっかり汗をかいて手伝うことができました。
ほんの少しだけですが、仕事の大変さを体験できました。
ここにきて良く実ってる様子をみると、嬉しく思います。



「改良雄町」という品種は晩生型。今年は台風の影響も少なく、暑い日が続いて一気に
実った感じだそうです。9月中に刈り取りできそうで、早い方でしょうか。
農家さん曰く、よその田んぼを刈ってしまったあと、残った田んぼには虫や雀なんかが、
集中してやってくるそうです。なるほど虫や雀も賢いですよね。

もっともっとお米のことに詳しくなり、苦労話にうなずけるようになったら、
またひとつ違う視点で酒造りが出来るかな、と思います。
いろんなことがつながっているんですよね。

日記長かったけど、これで一旦終わり!
コメント

お知らせ!天満屋福山店 出張販売!

2010年09月06日 13時55分25秒 | event
イベントのお知らせです♪

今年で3年目となります。
天満屋福山店に出張です。よろしくおねがいしまっす。

★☆★ 中国・四国のグルメフェスタ ★☆★

~ ご当地自慢のスイーツや名物グルメ、伝統の味が勢ぞろい ~

会 期 : 2010年9月8日(水)~9月13日(月)
時 間 : 午前10:00~午後7時 (最終日は午後6時まで)
場 所 : 天満屋福山店 7階大催場
 
天満屋福山店HP アクセス等もこちら
http://www.tenmaya.co.jp/fukuyama/

年々規模が大きくなっております。
美味しいものがたくさんありますので、お酒の飲めない方も
是非、ご来場くださいませ。
お酒が飲める方は、旭日酒造ブースへどうぞ。
もちろん試飲も出来ますよ。
お待ちしております♪

コメント

稲刈りをしましたよ。

2010年09月05日 14時21分51秒 | 日本酒
暑いっすね~。
あんまり早く涼しくなると、「酒造りの日々も近いな・・・」と、
期待と不安が入り混じる複雑な気持ちになりますが、今年は9月になっても
まだまだ「夏」。なんか変な感じですね。

さて、とはいうものの時は過ぎ、
いよいよ田んぼには稲が実ってきております。
今年も稲刈りを行いました。



大人10名ちょい、こども2名。
この暑さで熱中症にならないように、水分補給、十分注意して。



全体の半分くらいは手刈りできただろうか?
まだ余力はあったけれど、田んぼを保有されているIさんの進言に従い(これ大正解)、

じゃじゃーん!コンバイン登場。
乗っているのは義妹の○佐子ちゃん。やるね



というわけで、無事に、刈り取ることが出来ました。

しかし、この稲刈り作業でかく汗の量は半端ないです! いわゆるシャツ搾れるくらい。
農家の皆さんの苦労を、本当に体験できますね。
このあとは、バーベキューで稲刈りの労をねぎらいました。良かったよかった。
コメント