蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出雲地方の物産展 広島出張!

2014年06月09日 18時05分43秒 | event
梅雨入りですね。
こちら出雲は大雨が降っているわけではなく、
そういう点ではありがたいですが、
やはり蒸し暑い感じがします。

さて、恒例の広島出張!
天満屋アルパーク店での「出雲地方の物産展」が開催されます。
今年は5日間!

平成26年6月11日(水)~15日(日)
10:00~20:00

父の日が15日(日)ということもありますので、
是非、美味しいお酒を!

ひとりでの販売なので、やや体力的に心配ではありますが、
出来る限り、せいいっぱい十旭日の魅力を伝えられればと思います。

試飲もできますが、お車運転の方はご遠慮願います。

それでは!
コメント (1)

京都日本酒 ドロップキック

2014年05月13日 19時58分41秒 | event
いい天気の出雲です。
暑いくらいで、もう半袖でいいや~って感じですね。

さて、先日、京都に行って参りました。
「ドロップキック」という名前の、人気飲食店と酒蔵のコラボイベント。
わたしたちは昨年に引き続き「楽酒菜 まゆめ」さんとのコラボです。
呼んで頂けて光栄ですね!



この企画に参加されている京都の人気飲食店さんを回ると、
そこには蔵元さんや杜氏さんがいるわけです。
お話を聞きながら、おすすめのお酒と料理を楽しむ・・・
そしてまた次のお店へ行く・・・という感じです。



こちら、まゆめさんの店内。きれいに整え、いざ!



まゆめさんの一品料理は、大和牛のローストビーフです。旨いです。

ということで、14時から22時まで、とにかくどんどんいらっしゃる
お客様についでついで、話して話して、で、やりきった感いっぱい~。
お客様も満足して頂けたのではないでしょうか。

若い人もたくさん来られてましたし、女性もたくさん!
日本酒業界、実はアツいかも?



※この燗酒が今日の一番!と言って下さったお客様とパチリ。 
コメント

出雲の新酒を楽しむ会♪

2014年04月11日 21時32分42秒 | event
本日も晴天。いい感じの出雲です。

日本海側といえども、やはり春になると青空が見えるんだなあ・・・
と改めて思う今日この頃です。

さて、先日8日に、出雲商工会館にて
「出雲の新酒を楽しむ会 (主催:出雲酒造協議会)」が
開催されました。

例年、3月に行われておりましたが、今年は諸事情により
4月開催。
蔵人としては、仕込みが済んだ時期でもあり、少し
出かけやすい日にちであり良かったな、と思います。

現在、出雲酒造協議会の会長は旭日酒造の佐藤社長です。
開会のご挨拶。



そして、私、永年勤続表彰(10年)をして頂き、
代表謝辞を述べさせて頂きました。(まずまずの出来かな)



参加者も160人超えで、大変にぎやかに、楽しく行われました。



それにしても、この会の参加者の方々はよく呑まれました!
さすがです!これ以上の地酒の応援はありませんね!

出雲の地酒に乾杯!

コメント (2)

日本酒まつり&そばまつり

2013年10月28日 19時59分20秒 | event
いよいよ10月も終わりです。
今朝の出雲はちょっと寒かったですね~。
まあ当たり前な感じもしますけどね。

さて、この週末もなかなかの盛りだくさん。

金曜日夜は、知り合いのお店にて落語を聞きながらの
日本酒グラス販売!
生落語初めて聞きました。面白いもんですね~。

そして、土曜日は浜田にて「しまねの日本酒まつり」





大勢集まりました♪
みんな美味しいお酒が入って楽しそうでした。
(写真は開会のセレモニーの様子)

そして日曜日は全国そばまつりで酒販売。
恒例行事となりました。今年で何回目なんだろう?



金・土・日と3日間の開催でしたが、初日は台風の影響もあり、
物販(お酒や寿司販売など)は中止。
日曜日は晴天に恵まれてよかったです。

しかし出雲大社の近くが会場で、えらい混雑・・・。
離れた場所でやった方が良かったんじゃないかなあ・・・(つぶやき)

というわけであっという間の週末(お休み?)でした。とほほ・・・。



コメント (2)

お祭り騒ぎの連休だあ。

2013年10月14日 12時24分23秒 | event
秋晴れのいい天気。

「連休」とはいうものの、休む暇なし。

12日(土)、13日(日)は、出雲市中心商店街にて
年に一度の大きなお祭り「夢フェスタ in 出雲」が開催されました。

天候に恵まれ、大勢の人でにぎわいましたが、
なんたって、昨日の人は半端なかったですね。

ふだんはこんな感じですが(淋)、



まつりだ、わっしょい!



また伝統の「おろちの大神輿」もリフレッシュにて登場。
なかなかの迫力でございました。



今年特に人が多かったのは、ディズニーのパレードがあったから。
出雲大社の遷宮記念?なんでしょうけど、もう二度と来てくれないだろう・・・
子供たちからお年寄りまで、楽しまれたのではないでしょうか。

さて、本日14日(月)は出雲駅伝。まもなくスタート!

出雲大社の観光客も多いようだし、この連休は出雲市が熱い・・・。

コメント (2)

稲刈りしてきました♪

2013年09月23日 12時47分56秒 | event
本日は晴天なり。
昨日も晴天なり。

ここのところ、暑さも和らぎ、秋をしっかり感じます。
そうすると、稲刈りの季節です。



昨日、天候にも恵まれ、予定通り稲刈りをすることが出来ました。
毎年お願いしているIさんの田んぼで、酒米「改良雄町」を刈り取ります。

台風や大雨の影響も少なく、しっかり立っている稲穂の姿を見ると、
なんかほっとしますね。
稲刈りの手伝いは、農家さんの大変さが少しでも分かる体験だと、
僕は思っています。参加してくれる皆さんがいてくれることも、
本当に感謝ですね。



1時間半くらい作業して、大方稲刈りました。
少し残してしまいましたが、後はコンバインが登場です(笑)

参加されたみなさんと収穫を祝い、このあとは楽しくバーベキュー。

今度は酒造りか~。一年があっという間だなあ。
コメント (2)

夏まつりが続きます・・・

2013年07月31日 17時56分14秒 | event
7月最終日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

7月もあれこれあったのですが、ブログアップにいたらず、
申し分けありません。仕事してますけんね~

さて、そんななか、27日(土)の夜は、
「七夕まつり in 出雲中心商店街」でした!

そして並行して
「浴衣コンテスト&中町バル」も開催! 

私たちもスタッフとして、あれやこれやと頑張りました~。



店頭にて、知り合いの芸術家さんKさんの切り絵の展示。
じーっと近づいてご覧くださいって感じ。細かい仕事に唸ります~



祭りですから、こんなんもあるよね。



日本酒をグラス販売、生ビールももちろん!



またまた蔵のタンクの蓋を利用して、テーブルに。
プラスチックの箱もカバーを自作し、あらおしゃれ。



店頭でも試飲販売、暑かったので冷酒向け中心で。



そしてカミアリージャーショー!
最近じわじわと人気が出てきた?(Sさん写真拝借しました。ありがとう!)

とまあ夏休みでもあるので、子供連れでにぎわいました。

わたしもお客としてわいわいビールとか飲んで、楽しみたいとこですが・・・
これも宿命ですね~。しかし天候にも恵まれ良かったよかった。

ちなみに、

8月10日(土)は「出雲神話まつり2013」
8月31日(土)は「だんだん星空コンサート2013」

これまたスタッフ等でお世話係ですね~。嗚呼、こうして私の夏が過ぎてゆく・・・






コメント (3)

卍固め、延髄切り、ドロップキックとは?プロレス?ではない!

2013年04月30日 22時37分22秒 | event
4月も最終日。
もろみはもう20日前になくなっている・・・
朝ものんびりさせて頂いている・・・
このメリハリのすごさ・・・ややだらけた人間となっている・・・

月も変わるし、明日からまた仕事に遊びに積極的にいこう!
自分の人生だからね!うん!

ということで、イベントのご案内です。

お題のごとく、ですが、これが実はイベントの名前!
知らない人はびっくりですよね。
日本酒のイベントにこんな名前がついてるなんて・・・。

それではまず 主催:日本酒卍固め による
「上方日本酒ワールド2013」
 5月5日(日・祝)於:大阪天満宮 境内



詳細、イベント最新情報のブログはこちら ←クリック

わたしたち十旭日チームは、東京の「にほん酒や」さんと組んじゃいます♪
夢みたい・・・すっっっっげ~、楽しみです。

そして、第二弾(っていうか次の日!)

「神話の国から Nihon・SYU ENZUI★GIRI」
 5月6日(月・祝)於:松江市 



詳細、公式HPはこちら ←クリック

十旭日チームは・・・「さんいんSAKABA」さんと組みまっせ~。
これまたテンション上がっております。ぜひご来場を!

そして、第三弾

「京都日本酒 ドロップキック」
 5月12日(日)於:京都市



詳細、公式HPはこちら ←クリック

そして思い出深き京都・・・こちらへは嫁さんのみの参加です。
(出雲は出雲大社遷宮祭に沸いており、私、動けず・・・)

パートナーは、「酒楽菜まゆめ」さんです!これまたありがたい!

ということで、駆け足で紹介させて頂きました。
この文章だけですと、?が多く、不親切だとは思いますので、
是非リンク先もご覧頂けますと嬉しく思います。

いずれにしても、お声掛け頂けることはとてもありがたいことであり、
精一杯お客様にお酌し、お話しし、親近感を持って頂けるよう頑張ります!

いずれか(すべて?)の参加、心よりお待ち申し上げております!

 

コメント (2)

京都に行ってきました♪

2013年04月23日 21時28分39秒 | event
なんだかまだ朝が寒いですな。
世の中はGWが待ち遠しい・・・そんな感じでしょうか?
お父さんは大事な家族サービス、お母さんはちょっと主婦業を離れて
旅行なんていいな、なんて。

出雲に旅行いかがですか?結構いいところよ~。

さて、一足先にという感じで、私たち京都に行ってきました。

残念ながら嫁さんはお留守番&仕事だったのですが、
私とKボ君の二人にて、男の旅です。

もちろん遊びではなく「お酒を楽しむ会」
また今年もお声がかかり、お邪魔して参りました。

会場となったお店は鞍馬口のW水さんです。

常日頃より、十旭日を熱心に、また大切に扱って頂いている
本当にありがたいお店です。
京都在住の方でご興味がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
もちろん他にも大切なお店様がありますが、ご紹介はまた
おいおいさせて頂ければ、と思います。ご容赦願います。

さて、お客様は20名ちょっと。
昨年来られた方も、初めての方もいろいろと。



こーんな感じで。

みなさん気さくで、いろいろと質問してこられました。

たくさん十旭日のことを知ってもらって、また美味しく
呑んでもらえたらいいなあ、と素直に。



日曜日開催だったので、次の日は仕事、という方も
多かったはず。本当にありがとうございました。

この会を始まりに、いろいろと酒イベントが続きます。
紹介はまた次のブログにて。にんにん。





コメント (2)

出雲の春はひなめぐり

2013年03月31日 21時48分44秒 | event
本日は3月31日。
明日は4月1日。
入学や新年度など始まりの日。
今年は月曜日とは、ほんとうにスタートって感じですね。

きもちの上ではリフレッシュして向かいたかったですが、
休日返上で帳面仕事・・・だめだなあ・・・あたくし。

というわけですが、昨日は街のイベント盛り上げに頑張りました!

店頭でお酒の試飲販売。これはいつも通りかな。



そしておひなさまを飾り・・・



今年は粕汁を無料でふるまっちゃいました!



テーブルに旧仕込みタンクのフタ(木製)を使用。好評でしたよ



やはりすぐなくなってしまいましたが、満足。



そしてやわらかい酒粕も同時販売でした。
意外にスーパーとかでは買えないレアものです。



そして「がんばったで賞」は前の日の晩に夫婦で急いで作った
おひなさま顔出しパネル!



作成時間4時間!おもったよりも・・・いい出来だ。



意外にみなさん遊んでましたね。してやったりです。

というわけで、結局、忙しかった土日でした~。






コメント (2)