蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました(謝謝)

2008年12月31日 21時33分02秒 | 日本酒
今日は12月31日。大晦日。
べつにどうってことはない朝が来て、仕事して、夜が来ました。帰省ラッシュはどこ吹く風。働くメンバーも一緒、普段どおりといえば普段どおり…、不思議な感覚です。もう慣れた?かも。

さて、とはいっても一年の締めくくり。仕事も時間にきっちり済ませて、お正月飾りをし、社員の皆様に「良いお年を」とご挨拶。今は蔵人の皆さんもテレビで紅白か、格闘技か?お正月ですもんね。ゆっくり過ごしたいところですが、製造計画もぎっちり入れてて、そうもいかず…。明日も早起き、頑張らねば。

写真は「湧き付き」中の酒母の写真。シャボン玉のような泡が表面に立ってます。手をかざしてみれば、酵母の熱気が伝わってきます。気温は9℃、こいつらは16℃。温い。蔵入り51日目、だんだん手肌も荒れてきた、ごっつくなってきた、負けへんで~、まだまだこれからだ!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末大掃除・・・とはいかない!

2008年12月30日 22時31分19秒 | 日本酒
うわー、ひえ~、ふぅ~、のここ最近。
酒屋の年末は、一年で一番忙しい時期。営業も駆け足、詰め口(商品準備)も黙々と、店(店頭対応・発送関係)も、慌しく、そして蔵も盛りだくさん。息抜く暇もありません。「待ったなし」の酒造り、米を洗えば、後戻りはききません。とにかく時間を有効に使って準備、段取りをしていかなければ。

さて、今日は「改良雄町」という、島根県産の酒米のお酒を仕込みました。「添・仲・留」の2番目、仲仕込みでした。

写真右から伸びる太いホースの中を冷めた蒸米が通ります。強烈な風を送って、パラパラになった蒸米を運ぶわけです。人間が担いで行くことを思うと、いろんな面でメリットのある大変いい機械です。
毎日、充実しているのはいいけれど、世の中は、明日大晦日。日が明ければ、新年、元日ですか~。正月休みですか~。全然実感がわかない…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は初しぼり♪ …ぐったり。

2008年12月27日 21時47分35秒 | 日本酒
今日は「祝!」といきたい初しぼりの日でした。

酒の出来は、グー!(もう古いな)でしたが、ちょっと仕事山盛りで只今ぐったり。

いつもより早く起きて(4:00)始めて、昼タバコ(タバコ=出雲弁で「休憩」の意)もそこそこにしごとしたからな~、10分でも昼寝できてれば…。

でもなんとか乗り切った、というわけで、今日は失礼。おやすみなさい。

(写真)袋吊りの写真。手間がかかる搾り方だけに余計に「ほっ」と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も酒母(もと)卸し。

2008年12月23日 21時12分18秒 | 日本酒
天気予報は雪でしたが、寒くはなったものの雪は無し。最近良く当たる天気予報ですが、ちょっと外しましたね。

さて、今日も順調にドタバタと一日が過ぎました。
私、もと屋さんは「酒母仕込」と「酒母卸し」があった日で、また特別に忙しかったです。

「酒母卸し」について書きますと、それはつまり、小さなタンクで育てていた酒母が出来上がり、大きなタンクに移される日です。出来上がった大量の健康な酵母は、これから物量が増えるもろみの中で、頑張って発酵してくれるわけです。出来上がりの自己採点は…「まずまず」かな。

写真は酒母をホースを使って移動しているところです。底がもうすぐ全部隠れそうなところですね。うちの場合、酒母室が仕込蔵の上(2階)にあるので、ホースを通して卸すだけ!簡単楽チン! しかし酒母も固体が混じってドロドロなのでなかなか下りません。下りてる間にあれやり、これやり…、無駄なく時間を使えました◎。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒造り真っ最中!疲れも癒される○○○。

2008年12月21日 21時12分02秒 | 日本酒
蔵入り後41日目。
順調に仕込みは進んでおりますが、気のせいか昨年よりも余裕がない。ひとつひとつの仕事を丁寧にやっているからか?より広範囲に目を配り仕事をしているからか?動きはまだまだ俊敏だと思うけど…(若い?ので)。

今日も釜には蒸気が昇りました。毎朝恒例の見事な光景です。この釜の蒸米量は700kg超。ボイラーを使って蒸気を作るわけですが、半端じゃなく重油を使うので原油高は痛いです。最近少し落ち着いたようですが、酒蔵には必要なものだし将来心配ですね。

というわけで、仕事も連続すると、朝起きる時「もう少し寝たいな…」と思うことが多いこのごろ。しかしみんな頑張っているのに負けられない!と思い直し、起きます。

そんなとき、昔お世話になった先輩から贈り物。な、なんと、お菓子ではないか!チョコレートその他。グッドタイミング!最近、またチョコに手が伸びていたので、すごく嬉しかったです。これで癒されつつ、また明日も頑張ります!

P.S ナッツチョコならマカダミアチョコだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末ジャンボ、宝くじ♪

2008年12月19日 23時20分21秒 | Weblog
今日はまたすばらしい晴天。

最近、蔵人たちの話題は「宝くじが当たったらどうするか?」ということ。

毎日いつまで買えるかが話題になっていたため、ついつい洗脳(?)され、買ってきてしまいました。「年末ジャンボ宝くじ」

いつもお世話になっているホームセンターの宝くじ売り場。ご利益あるかな。
でも当たって億万長者になっても、色々悩んで不幸になるかな。
でもやっぱり当たる方がいいけどな。当たってみたいな~。
当たったら蔵の改修か?あれこれ買いたいものもあるし、親孝行もしないとな。

なんて考えてる間が楽しいんでしょうね。

さて、只今汲み掛け作業中。そろっと糖化も十分出来たようだし寝ようかな。

(写真)宝くじ売場から見える出雲ドーム。いいかんじ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利だね。インターネット販売は。

2008年12月17日 22時05分07秒 | 日本酒
蔵入り37日目。最近は晴天に恵まれ、あたたかい感じです。出雲らしくない?でしょうか。

蔵仕事をしていると、昨年まで使えてたものが壊れてしまったり、痛んでしまったり、また新しいことにチャレンジすると、新しく道具が必要になったりします。これが蔵入り前に全て準備出来れば良いのですが…使ってみて初めて分かることもあり、難しいですね。

しかし、どこに買いに行けばよいのか? なんと言う名前なのか? 分からない場合もあります。さて? どうしよう? しかし、こんなときはインターネット!

写真右:「蒸発皿」覚えてますか?理科の授業で習ったような…。名前が分かると、検索でバッチリ出てきます。

写真左:「?」薬関係か、文房具かな…、こんな時、見たまんま検索。「スポイト付小瓶」するとどうでしょう、出ますね。ずばり販売サイトが(アロマセラピーのサイトでしたが)。買いに行く手間も省け、言う事なしです。

これなら都会地にいなくても欲しいものが手に入る。これからは通販のもんですね。
しかもモノによっては価格も安い!いや恐れ入りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御歳暮、いかがですか?

2008年12月13日 19時28分59秒 | Weblog
今日も一日無事終了致しました。
といっても、夜は内勤しておかなくては。昼間はやる時間もないですから。

さて、大変遅くなりましたが、ホームページの贈答用商品コーナーをUP致しました。お歳暮等お考え中の方、お酒だったら出雲の地酒「十旭日」を宜しくお願い致します。

どれもおすすめではございますが、呑みくらべセットはお手軽で楽しくていいと思います。しかも「純米吟醸原酒のみくらべ」(数量限定)については、是非お試し頂きたい商品ですね。個人的にも好きです(写真)。またさすがはこのお値段、という「大吟醸袋吊りセット“雅”」などは、特別なお祝いの品物として最高ではないでしょうか。ひと味もふた味も違う感じをうけるのではないでしょうか。

年末に向けて皆さん気ぜわしい時期を迎えますが、あともうひとふんばり!美味しい日本酒をたしなみつつ新年を迎えましょう!100%商品宣伝の日記でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宍道湖を眺むる

2008年12月12日 20時56分30秒 | 日本酒
今日はお隣の市、松江市に用事で出かけてきました。

午後、晴天。蔵内生活から一時開放され、お日様の元へ。
途中で昼食を取りつつ、約1時間30分。

国道9号線を東に走ると、いろいろと景色が変わっている。「新しい店ができてるな~」「この道路はどこにつながるんだ?」とか、面白い。
途中、気にはなっていたが寄ったことのない高台(展望台&休憩所)に寄ってみる。
宍道湖が良く見える、いい眺めだ~。気候も穏やかだし。
あっちは出雲杜氏の里、平田、こっちは松江市だな。さすがは松江、街の雰囲気がするぞ。建物がいっぱい見える(写真)。

この冬はもう行くこともないかもしれませんが、いい息抜きになりました。
しかし、車の運転は目と気を遣う。帰り道中眠くて眠くて…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘かったものが、「だんだん」と・・・

2008年12月11日 22時42分34秒 | 日本酒
今日も暖かい日でした。が、午後にわかに暗雲が立ち込め、そしてドドーンと雷、激しい雨、白いものも混じり「ひえー」。配達のセールスも大変だ~、という一日でした。日本海側の天気は変わりやすいのだ。

さて、毎日、酒母を育成している私の使命は「元気な酒母」を造ること。元気とはもちろん発酵の主役である酵母たちです。表面や品温を見て、順調かな?と思いつつ、写真のように簡単に濾して澄んだ液を取ります。そしてこの液を分析するわけです。

ボーメ○○、酸度××、と数字が出ます。異常値でないかどうか?そして分析後、これを口に含みます(もちろん飲んでもいいですが…飲みません) あるものは砂糖水、それからヤ○ルトっぽい味のものも。爽やかさも出てきたり、また少し渋ってみたり。「官能評価」ってやつですね。自分は鈍いほうだと思うので、しっかり頭にいれとかなくては。

P.S 「だんだん」NH○朝ドラ見てますか?視聴率上がってるらしいよ。「シジミカレー」はそんなにメジャーじゃないと思うよ~(失言?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加