蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

♪しるし が回る。

2008年01月16日 22時21分10秒 | 日本酒
今日は毎年この時期恒例?の、酒造技術指導がありました。広島国税局から酒類鑑定官の先生他、税務署、技術センターの先生が来蔵され、麹、酒母、もろみを利き、また色々な情報、指導を頂きました。忘れないようにきちんと頭に入れておきたいと思います。

さて、話はガラッと変わりますが、最近急にあの歌が頭の中をめぐっております。思わずCDを衝動買いしてしまったほど・・・。ご存知の方は多いでしょうが、サビだけご紹介。

♪ダーリン、ダーーリーン、いろ~んな角度か~ら~、君を~見ていた~・・・(by Mr.Children)

酒母を毎日見ていると、なんかこんな気分になっています。「室温は低いな」「外側は冷えるが全体はどうだ?」「泡はあるけど成分がまだ追いついてないか?」「氷を入れるべきか?」「酵母たちはこれから活発になって、温度が上がるはず」「分けは明日か、今日の午後か?」・・・

例えば、この写真は明日の朝までに品温を1℃だけ下げたい酒母。真ん中の筒は冷温器(氷)。部屋はかなり寒い、氷が要るのか?酵母が元気なら氷1本では負けてしまう、外側と内側では温度は違う・・・、考えて、最終的には信じてみる。自分の考えと酵母の力を。

・・・酒母、先生方の評価は○でした。よし!明日も歌いつつ世話しよう。