蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんとか今年も入賞しました♪

2012年05月22日 23時32分21秒 | 日本酒
こんばんわ。

久しぶりにテレビを見ていたら、ゆるキャラたちが運動会
みたいなのをしてて、思いっきり笑ってしまいました。

おれも入ってみたい・・・。

話は変わって、なんと、今日の出雲はクマ騒動でした。
着ぐるみではなくて本物です。
市内にクマが出没。朝から警戒です。

昼過ぎにメールが入ったようです「小熊を確保!」

珍しいけど、おそるべし出雲。

クマにはなんかかわいそうな気もするけど。
行き場がないのかなあ~。

本題に入ります。

今年も全国新酒鑑評会で入賞できました♪

平成23醸造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒目録(PDFを見てね)

とりあえず「ホッ」としました。

ここ2年は、特別に香りの高い酵母を使わず、あえて
おだやかな吟醸香、美味しく飲める酵母で挑戦しています。
その結果がついてきていることは素直にうれしいです。

賞を取るための酒造りではないですが、関係する方々の
多くの方が喜んでくれることはうれしいことです。

呑んで美味しい酒も、芸術品のような香り高いお酒も
晩酌で呑める手頃なお酒も、どれもお酒には変わりなし。
いろんなひとの笑顔を見れることもお酒造りの喜びです。

明日は広島にて、全国のお酒をきき酒して、勉強してきます。
いろんな人に会えるのが一番の楽しみだったりもしますが。

ではでは、お休みやす~。


















コメント

乙女の日本酒プロモーション!開催!

2012年05月21日 18時28分07秒 | event
土壇場でご案内。
今週末、大阪にて楽しい麗しい?日本酒イベントがあります。

その名も「乙女の日本酒プロモーション」



詳しくはスタッフブログへ

もちろん僕は行きません(というか、行けません)。

ご興味のある関西圏の方は是非!

コメント

わーらちの酒造りの会 田植えでした

2012年05月20日 21時33分37秒 | 日本酒
5月も後半。
気温も上がってきましたね。車の中とか暑いです。
街行く人の服装も半袖、短パン、ミニスカート!増えてきました。

あっというまに夏です「夏」

そんななか、今日は田植えをしてまいりました。

天気はかんかんでりでもなく、いい感じ♪



場所は蔵から車で30分ほどの佐田町。
ここは良いお米がとれることでも有名。空気がうめ~。



こんなかんじで田んぼには「ばば」が引いてあります。
「ばば」とはこの格子のすじのことです。



田植え神事を行った後に、いざ、出陣!



みなさん田んぼの端から、ゴール(向こうの端)に向かって進みます。
あまり深くめり込まないので、初心者にもやりやすいかも。



がんばれ~。



2時間かからないところで無事終了。
とにかくも人手の大切さを知るひとときでした。

神事を行ってもらって身の引き締まる思いになり、
植えてみてその大変さを知って、農家の皆さんや、
日ごろ食べているお米のありがたさを考えます。

これも最初から最後まですべて自分たちで面倒見るわけでは
ないので、苦労もほんの一部ですが、忘れてはいけない大事な
事だと思います。出来る限り続けたいなあと思います。

いい感じで育てよ~。また見に来るぞ~。









コメント

ご来場御礼!にほんばし島根館

2012年05月16日 23時55分04秒 | event
こんばんわ。
時間も遅いですが、報告報告。

先週末、満を持して、東京に出かけて参りました。

「じゅうじ旭日 試飲販売会 2012 in 東京」

ひとことで言えば、さいこ~でした。

ぎりぎりまで考えて用意させて頂いたお酒の数々・・・。
ある意味、持って行きすぎちゃう?と思いましたが、
しかし、お客様はやはり喜んでくださいました。

良かった・・・。

今年で9年目。9年続けることで、少しずつ何かが変わってきたような。

何かが根付いてきたような、そんな感じです。



店頭です。3日間とも天候にも恵まれました。
吉田君の看板がインパクトあります。



ずら~っとこんな感じ。火入れも生酒も盛りだくさん。



こんなものも出してました。お祭り商品♪



たくさんのお客様に試飲してもらえました。
常温で、そのあと、お燗で。
取り組んでいること、話したいことを、しっかり伝えます。



観光なんかしている暇はなかったですが、

知っているお客様に一年ぶりに出会えたり、
取扱ってくださっている飲食店様に飲みに行けたり、
初めて会う方に、「じゅうじ旭日ファンです」とか
「楽しみにしていました」と言ってもらえたり(涙)、

そのすべてに元気をもらえて、何よりもうれしく
楽しい時間を過ごさせてくれました。本当に感謝です。

また来年も必ずやります!
この気持ちを忘れずに冬まで、また冬の酒造りを
頑張ります!



(恥ずかしいけど2ショット)

P.S ちなみにこの写真はお客様Mさんに撮って頂いたものを、
拝借いたしました。すばらしい写真です。ありがとうございました。



コメント (2)

日曜大工

2012年05月02日 22時02分08秒 | Weblog
GWもまっただなか。
今日はあまり天気が良くなかった出雲です。
やっぱり天気は一番大事ですね。

さて、旭日酒造は暦通りでお休み。

昨日、今日と出勤でした。

酒造期は休みなしですから、なんか、こう・・・

平和ボケ。

なんか、やっぱり・・・、幸せ。

みなさんもこの長期休暇は同じ気持ちでしょうかね。

さて、先日(30日)のお休みを利用し、ちょっとした日曜大工。
かねてからやりたかった店頭でのメッセージボード。

「既存品を買ってくる、では面白くない」、とは嫁談(やっぱり)。

ということで、いろいろと注文を頂きつつ、
作ってみましたジャジャーン!



■作業時間
 3時間

■材料
 蔵所有の古い麹蓋 13枚
 板材 1x4 または 2x4 7枚 
 コンパネ 2枚
 ストッパー付コロ 4個
 木ねじ 適量
 麻ひも 少々
 愛情 少々
 気合い お好みで


まあ、こんなもんかな、

結構な大きさ(大作)になったな、うん。

お店に来たらぜひご覧になってください。入口入って右側です。



大事なのは、な・か・み!

ということで、今後、イベント情報等、また流しますね~。

 


コメント