蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ酒粕の季節か?

2009年05月30日 19時18分12秒 | 日本酒
なんとなく休みの多かった5月も終りです。あっという間ですね。
しかしこのところちょっと寒い。なんか変な感じ…。

日本酒業界はやはり冬場が繁盛期ですので、残念ながらこれからの季節はトーンダウン。暑くなってきたら冷酒をどうぞ!なんてことも言いますが、やはりビールの1杯目(プハー!)にはかないませんね。食事にあわせて、味わい深い純米酒、体に優しく、心と体を温めるのはやはり日本酒だよ、なんて。冬以外の時期こそ販売努力は必要ですね。

さて、6月になりますと酒粕が発売になります。
これは主に漬物に使うもので、天候、瓜の出来によって、販売状況が大きく変わります。
地元では地酒粕は人気があって、少々高価でも待っている方が多いのも確かです。

その前準備として「酒粕袋」を折りましょう。
最初はただのシート。



この両端を持って、折り込んでいきます。



完成形はコチラ。



うちの場合は手作業でひとつひとつ詰めるわけですが、袋の口等を汚さないように、また片手だけですくっては詰められるように、昔の方の知恵でうまいこと考えています。
そのため、袋をこの格好にしておく必要があるわけです(あくまでも旭日式ですが)

近年、酒粕も貴重になってきました。
欲しい方にみんな行きわたるといいけどな~、天候にも恵まれるといいけどな~と思いつつ、粕袋をせっせと作っております。
コメント

昨日は、雨の中、田植え。

2009年05月25日 20時30分40秒 | event
5月も終りに近づいております。早いですね。
この時期、田舎では、いやいや出雲では「田植え」が話題です。
毎日、テレビや新聞などで田植えのニュースを目にします。
小学生が体験したり、酒蔵が会員さんたちと行ったり、優良農家さんの記事が出たり、と。
体験して自分もすっかり田植えが身近なものになりました。

さて、昨日は例によって「わーらちの酒の会」の田植えでした。
酒造りは米作りから、ということで、規模は小さいのですが、今年も始まりました。
しかしあいにくの不安定な天気。
神事の時間は大雨ですし、田んぼに入っても雨、こりゃ大丈夫か…
参加してくれた皆さんもカッパを着て、いざ!




私も張り切って参戦しましたが、カッパでなくて自前のナイロンパーカー。
防水で無いので、見事に雨が染みる…。
それでも途中でやんでくれたので助かりましたが、終わってからブルブルでした。

まあとにかくも強行突破で、今年の田植えも終了。
この苗の生長が楽しみですね。





コメント

これが三年熟成の美味さ!?

2009年05月22日 19時49分49秒 | 日本酒
世の中、新型インフルエンザのニュースでもちきりですね。
都会は海外渡航者も多いでしょうし、ヒトとヒトの接触も多いでしょうから、
しょうがないよな~とテレビを見ながら思っています。
田舎はその点、のんびりで…、いいね。

さて、先日、うちの人気商品「特別純米酒 三年熟成」を瓶詰めしました。

熟成酒って?と思う人がまだまだ多いと思いますが、日本酒もワイン等と同じで
製造した年だけが酒ではないのです!〇年前に作ったけど、蔵に貯蔵しておいて…、
ある時、初めて商品として呑めるようになる!というものも存在します。
熟成酒とか古酒です。

そしてこの写真こそがその人気の秘密(?)。



琥珀色ですね。うそ~これが日本酒~?(嘘ではありません)
盃に注いでも分かりますが、このように大量になるとよく分かります。
もはや紅茶です。

そしてしぼりたての酒はこちら♪



輝いています。しかし水のように透明ではありません。
ここもポイントです。

お酒は本来黄金色、また熟成していくと茶系の色があります。
これが自然の姿ですので、あまり色だけで「変」と判断なさらないで下さい。
味わってみると落ち着きがあって、まろやかで、美味しい!となるお酒もありますよ。

興味が出てきた方は、是非、「特別純米酒 三年熟成」 お試し下さい。
(インターネットで販売もしております)

呑むなら「ぬる燗」で!
コメント (2)

安全運転管理者講習

2009年05月19日 20時52分16秒 | Weblog
私は「安全運転管理者」である。社内の安全運転を推進する役なのである。
今日はその安全運転管理者の講習会があったので、1日出かけておりました。

今の仕事は机に長時間向って講義を聴く、なんてことが少なくなったので、なんとなく気疲れしました。時間の流れることが遅いこと…。椅子も上等なのだが、自分の場合、お尻に肉がついてないせいか、すぐ痛くなる…。座ってるだけだけどこれまた辛い…。

さて、とにかくも、交通事故の恐ろしさは言うまでもありません。
こうやって年に一度でも、交通事故のビデオ(再現ドラマ)を見たり、警察署からの話を聞いたりすることはとても有意義なことだと思います。(免許更新の時なども見ますよね)
まさに「注意1秒、怪我一生」です。

出雲は車が無ければ生活は厳しい。もちろん仕事も厳しい。(田舎ですから)
何事も経験とはいいますが、交通事故だけはしない方が絶対にいいと思いますね。
自分に十分言い聞かせつつも、みなさんも気をつけてくださいね。

コメント

蔵っ娘 きき酒大会 優勝!

2009年05月16日 17時47分34秒 | 日本酒
今日は会社お休み。天気は雨。
家でゆっくりしてから会社に出る…、こんな時にこそ掃除、片付けである。
(我が家の片付けもしたいが…それはあとまわしとして)
休みの方がこういう仕事ははかどりますから。

さて、今日の一押しネタは、タイトルどおり!

蔵っ娘こと嫁さんが、昨日の島根県きき酒大会で見事優勝!
すばらしいですね。感心します。
このきき酒大会は蔵元側の大会。一般の方の参加はありませんが、それだけに
蔵元、杜氏、蔵人、営業など、関係者の大会なのでレベルも高い方です。
しかし、昨年中国大会を制した彼女ですから、大本命ではありましたが、
見事にやってのけましたね。大したものです。

私は事情がありまして今年は不参加でしたが、また挑戦したいと思います。
しかし体調はもちろん、経験、鼻、舌、頭脳、勘、集中力、とまあ、この競技
本当に大変です。優勝プレゼントは…肩もみ券にしました(笑)。

(お詫び)昨日「二連覇!」と日記に書きましたが間違いでした。
  お詫びして訂正いたします。ちなみに昨年は2位入賞でした。



コメント (5)

にほんばし島根館出張 その他もろもろ報告!

2009年05月15日 18時49分53秒 | event
昨日は店頭の様子をご紹介しました。
ただ、実際に人でにぎわっている様子を一枚も撮ってないのだ。
ありゃ、失敗したな~。でも本当にたくさん来てくださったのよ♪

それで、たまたまこの週末は「神田祭」
このにほんばし島根館は三越の真向かい、見事に神輿も見れますし、最高のポジション。

(私が撮った写真はこちら↓)

車も通さなきゃいけないし、都会の祭りって感じ。
馬も通ってたけど、馬も驚くでしょう。そりゃ。


神田祭についてはこちら (写真もたくさん載ってます)
ふむふむ、なるほどのホームページへ


そして夜は毎夜居酒屋へ。
大学時代の旧友にも会えたし、また美味い店にも連れて行ってもらえた♪

書ききれないですが、ひとつふたつメニューをご紹介。

◎鳥の刺身。レバーやらハツやら、美味かった。
◎そして鳥レバーの燻製。チーズみたい。
◎チーズの粕漬…どれも日本酒に合う合う!

美味しいお蕎麦屋さんやら若い店主の居酒屋、マスター秘蔵の酒のある居酒屋などなど。
やっぱり東京はすごい。日本酒の未来は明るいぞ!

ということで、昼も夜も忙しい出張なのでした。

最後に、ある晩あまり楽しくて終電を無視し(笑)、タクシーで帰ったら、
こんな大ラッキー!東京タワーのライトアップだ~。
タクシーの運転手さんが真下まで寄ってくれてマンモスウレピー♪(古すぎる…)



それではこの辺で。

明日も日記ネタあり、ですよ。ふっふっふ。
コメント (2)

御礼!にほんばし島根館ご来場~

2009年05月14日 20時25分58秒 | event
アップが遅くなりました。
先週の東京出張、そうです、にほんばし島根館での試飲販売会はとても盛況で、お酒の評価もそうですが、新しい出会いもあり、とても充実した出張になりました。
7日に東京に入り、11日に帰ってきたのですが、仕事の疲労もさることながら、人疲れ~。都会はこのぐらいが限度かな。帰着後、なんとなくぐったりでした。

さて、今回は店の前はこんな感じ。我々の似顔絵でお出迎え(小さくて見えないか)



販売商品は火入のお酒と生酒。
こちらは冷蔵コーナー。天気が良かったこともあり、冷酒が出た。
真ん中あたりの新酒生原酒は反応◎でした。




火入のお酒は「燗がおすすめ」
ならば、その場で燗酒も楽しんでもらいましょう!
ということで燗銅壺(かんどうこ)も準備。
※「燗堂壺」とはお燗をつける機械です。



そのうえ、今年は嫁さんのアイデアで「板わかめ」や「なめみそ」も準備。
つまみながらお酒を楽しんでもらう…反応もいい感じでした。
お酒を売ることだけでなく、楽しんでもらったり、新しい発見をしてもらったり、
お酒に詳しくなってもらったり、出雲に行ってみたいと思ってもらったり…。
そういうことが大事なんですよね。

明日もその他、東京報告第二弾 お楽しみに~。

追伸:島根館にも板わかめは販売しておりましたので、
 ずいぶん板わかめの宣伝にはなったと思う…。
コメント

東京より途中報告!

2009年05月09日 08時49分12秒 | event
おはようございます。
ただいま東京におりまして、にほんばし島根県にて試飲販売会中です♪

昨日は平日の初日。
天候は曇り、で一時雨ってな感じでした。

が、たくさんのお客様に来て頂きました。本当に感謝です。
昼間合間に寄って頂いた方はまだお話が出来てよかったのですが、
予想通りの6時以降?会社帰りに寄って頂いた皆様には、大変申し訳ありませdんでした。いままでにない取り巻きで私たちもどうしてよいやらの、あわわわわ…。
十分に試飲をしてもらえてたら良いのですが…。

さて、今日は2日目。土曜日、天気は晴れ!
にほんばし島根館の目の前では「神田祭」でにぎわいます。
たくさんいらっしゃるであろうお客様に楽しんでもらえるよう頑張らねば!

ちなみに商品はすでに一部品薄がありますので、試飲&覗かれるのはお早めに!
取りおきも可能な限りさせて頂きますので♪
では行ってきます!
コメント