蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

視察研修旅行で山口まで。

2009年06月29日 19時32分14秒 | event
6月も終りに近づきました。早いものです。

先週末、梅雨の中休みにばっちり当ったすばらしい天気の中、バスにて山口県は岩国市まで行ってまいりました。目的は、清酒協議会(酒造組合の青年部版)のメンバーによる「酒蔵見学」「現地研修」であります。

プライベートでいくつか蔵見学をさせてもらったことはありますが、団体でお邪魔するのは初めて。しかも他県となると…、かなりわくわくして行って参りました。

1社目は、山口県の「旭酒造」(あさひしゅぞう)さん 銘柄は「獺祭(だっさい)」
うちは「旭日」。読みは一緒のお蔵さんですが、うちなんかよりももっともっと大きいし、とても素晴らしい考え方、取り組み方をされていました。きちんとした冷房設備で今でも酒を仕込んでいました。いま頃もろみが見れるなんてなんてこと!
なにかと圧倒されながら、次の日は別のお蔵元へ。

2社目は、「酒井酒造」さん 銘柄は「五橋(ごきょう)」
杜氏さんが留守で、社長様自ら説明して下さったのですが、こちらも大きいだけでなく、酒造りにかける情熱、考え方など、とても納得できるお話でした。見学の後、バスの中で酒井酒造さんのテレビの取材番組を見たのですが、これまた深く感心してしまいました。

どちらの会社も名前は知っていましたが、やはり、評判になるということは、それなりの努力、考えをもってらっしゃるということ。改めて自分達の酒造り、会社を見直すいい機会となりました。さて、帰った後、ここからがポイントですね。

いろいろ見させてもらいましたが、写真も、撮らせてもらいましたが、さすがにここでは出しません。
代わりに、「初めての錦帯橋で笑顔の私」(どうでもえーわ~ってか)

コメント (3)

ご来場御礼!広島アルパーク!

2009年06月23日 21時25分42秒 | event
今日の出雲はとても暑い!昨日は豪雨で、どうなってんの?
今一番の後悔は…洗濯してくればよかった(涙)

さて、金土日と「出雲物産展 in 天満屋アルパーク店」
とても多くの方にご来場頂き、本当にありがとうございます。
今年で12年目、ということで、うちにかぎらず、リピーターのお客様も多く来場されたようで、「継続は力なり」を改めて感じました。
また新しいお客様にもたくさん出会えました。とても有意義な出張となりました。

個人的には「まげなにごり」が完売したり、「己丑」が人気No.1だったり、トライアル商品(品名は㊙で)の受けが良かったり、と、今まで以上に販売することが楽しかったように思います。色々な課題はありますが、一歩一歩進んで行けたら、と思います。

ご購入されて、お気づきの点がございましたら遠慮なくメール(またはコメント)下さい。「○○美味しかった」だけでも結構ですよ。今後ともよろしくお願い申し上げます。

P.S いい写真がないのですが…、こんな感じ。
コメント (9)

「食育推進全国大会」ですって。

2009年06月15日 21時01分04秒 | event
昨日は会社が休みであった。
そこで、ちょっと松江まで行ってきました。
目的は「第4回 食育推進全国大会」を覗いてみることです。

皆さんは「食育」という言葉を知っていますか?
すごく簡単に言うと、「食事を通して人(子供)を育てる」「食の大切さを知る」
「食に対して正しい知識を持つ」というような意味だと思いますが、ここ近年、
国としても特に力が入っているようです。

食育推進全国大会(島根大会)のホームページはこちら

その「全国大会」だっていうので、行かないわけにはいかないよね。
やはり「食」に関わる仕事をしているものとして…。(酒はあるのかな?いやいや)

とにかくも会場のくにびきメッセは大きい!来場者も大勢、賑やかだ。



目の前に「鰹節削り体験」コーナーだ。カビか~、興味深い。
日本鰹節協会?の出店でしたが、こういう体験ものがたくさんあった。

ここでは「お抹茶点て」さすがに年配の方が多い。



「しいたけもぎ体験」なるものもあったぞ。
なかなか立派なしいたけであった。



体験モノは子供に喜ばれるだろうし、そのほか、毎食の食事のバランスを調べてみよう、なんてゲーム(クイズ)形式のイベントもあったり、魚について、米について、農業について、給食について、食品添加物について、牛乳について、そして地域の特産品販売と、とても盛りだくさん。これは有意義かつ楽しい、嬉しい、が感想でした。

日本酒は特に触れられず(島根ワインの販売はしていましたが)。販売は無くても、お米や健康に関連して何か出来たのでは…、と思うこともありましたが、さて?

現代は何でも食べられる裕福な時代ではありますが、「食」について、本当に真剣に考えていかなくてはならないようですね。「てまひま」「おふくろの味」「田舎の味」「素材の味」「三度の飯」「国産のものって?」みんなで考えましょ。

P.S ちなみに来年は「佐賀県」だそうです。

コメント

【お知らせ】 出雲物産展 in 広島 開催♪

2009年06月02日 18時41分43秒 | event
6月になりました。夏もすぐそこでしょうか。早いですね~。

さて、今日は出張販売のお知らせです。

----------------------------------------------------------------
■□■ 出雲物産展 in 天満屋アルパーク店(広島) 開催のお知らせ ■□■
----------------------------------------------------------------

開催期間 : 2009年6月19日(金)・20日(土)・21日(日)
時  間 : AM10:00 ~ PM 8:00
場  所 : 天満屋広島アルパーク店 1Fセンターコート
       (広島市西区井口明神1丁目16番1号)

毎年恒例となりました「出雲物産展」
今年も色々なお酒を持って出店させて頂きます♪
おかげさまで広島にもずいぶん十旭日を知っている(または好きだ!)というお客様が増え、
私達もとてもやりがいを感じております。しっかり試飲も用意していきますので、是非遊びに来て下さいね!
父の日のプレゼントにも日本酒はおすすめですよ。

<昨年の様子>



目立つところでやってます。美味しいものいっぱい、楽しいです。



しっかり説明しますよ。



しっかり試飲もして頂けます。

今年の目玉商品は…、ただいま検討中です。またお知らせします。

是非、某〇ぶしぎんや某〇井酒店様のお客様の期待に応えられるようなものを…と、
(妙な)プレッシャーも感じております。

P.S しぶし〇様、写真使わせて頂きました(御礼)
コメント (10)