まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

大阪ノスタルジー

2014年02月13日 | 日記

大阪です。
ほぼ一年ぶりの大阪です。
なぜか写真はいつも夜になってしまいます。

遊びではなくもちろん仕事です。
打ち合わせは2時間ほどで終わりました。
いや、正確に言えば「終わらせた」と言うべきでしょうか。
まだ十分に東京に帰れる時間でしたが、仕方なく一泊することにしました。
なにせ一年ぶりでしたから、しかたなく・・・(笑)

盛り場の灯りを見ると心がザワザワします。(笑)

久しぶりに「ミナミ」に出ました。
テレビ局はすべて「キタ」にある関係で
大抵は「反省会」と称した飲み会はキタで行うのですが
この日は思うところあって、いろいろのお誘いも丁重にお断りして
一人でミナミへ出かけました。

伝説の珈琲店「丸福」でコーヒーを飲みました。
織田作之助も足繁く通った大正ロマンあふれる老舗です。
ドアを開けると懐かしい香りが漂って来ます。

とびっきり濃くて苦いコーヒーです。
にも関わらず、甘い香りと深い味わいが幸せな気分にしてくれます。
これを飲まないと大阪に来た気がしません。

天井を眺めているといろんな想念が浮かんでは消えて行きます。
大阪ノスタルジーは悲喜こもごもですが
この丸福のコーヒーの味だけはいつも変わりません。

すぐ近くにある大阪名物「串焼き」の店です。
同郷の出雲出身のマスターがやっているので「いづも」です。
ミナミに出ると必ず寄るのが常でした。
久しぶりに顔を見たマスターはさすがに年をとったものの
串焼きの味は変わらず、2、3本だけ頂いて無理やり店を出ました。
なにせ後に予定がありますので・・・

法善寺さんにもお参りしました。

 ♪ 包丁一本 さらしに巻いて 旅へ出るのは 板場の修業・・・

   待っててこいさん 哀しいだろが ああ 若い二人の 想い出にじむ法善寺ィ・・・

オーイ、誰か止めてくれえ!(笑)

ご存じ「戎橋」です。
通称「ひっかけ橋」とも言ってナンパの名所です。
阪神タイガースが優勝すると必ずバカが橋の下に飛び込みますが
今年のタイガースはどうなんでしょうか?

ご存じ「グリコ」の看板です。
橋の上ではいつものようにバカが騒いでいました。

日本の未来はこれで大丈夫でしょうか。
うーん、どう見ても大丈夫な筈はないですよね・・・(笑)

そあ、そろそろ待ち人が来る時間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿