ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

工業用扇風機

2018-07-07 20:03:25 | S20エンジン


今朝、電気屋さんの新聞広告を見ていたら、扇風機が千円ちょっとで売られていた。

私の活動範囲の各所の扇風機を置いておこうと思っていたので2台買おうと思って出かけました。

で、電気屋さんに到着して「売り切れてないでしょうな」って見に行くとわずか1台しか売れていない。

もう扇風機の時代ではないようです。

それと工業用の扇風機が展示品現品限りで3500円くらいで売られているのを発見。

写真のオレンジ色の羽のものですが速攻でそれも買った。

さらに店員さんが「もう3000円にしておきます」と言ってくれて安く買えて満足してます。

しかも税込み3000円。

定価が8000円くらいする。



先日以来予告してましたキャブのリンケージの高さを揃える作業に着手しました。

だがメンドクサイ・・

昔はキャブを外すくらいはなんとも思わずにスイスイとやったが最近は何をするのもメンドクサイ・・



だが、昔よりは作業は時間はかかるが丁寧になってきた気がする。

そして計測器をフル活用してキッチリとやろうとします。



手持ちのリンケージを取りあえず付けてみてエンジンに合体させていろいろと試します。

大切なのはアクセルをいっぱいに踏んだ時にバタフライが確実に全開になるように注意します。

これはカートからのノウハウ・・

カートのキャブのセットをおろそかにして全開にならないままレースをしてドツボにハマったことがあります。



こういう小ねじをポロッとエンジンルームに落としてしまうと探すのにやけに時間を食うことがあるので慎重に外して落とさないようにします。

しかも落としたネジが下に落ち切らずにどっかにひっかかっているとさらにヤッカイです。

もう一気にやる気を無くすこともある。

経験のある人も多いと思います。



先日買ったアルミ製のエアサブタンクも活用します。

圧が安定してとてもいいです。

買って成功といえる一品です。

ゆっくりと1日かけて作業もほぼ終了しました。

エンジンも始動に成功してます。

空ぶかしではアクセルのレスポンスがかなり良くなった気がするが実際には走っていないのでまだ分かりません。

明日、天気が良ければチェックします。

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