ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

待ち人来たらず

2015-12-31 17:56:00 | 日記


鯛も焼けて正月を迎える準備がほぼ整いました。

皆さんはどのような大晦日をお過ごしでしょうか?

今年ほど早く1年間が過ぎ去った印象の年は初めてくらいのせからしさでした。

本職はまずまず波風がたたない安定した日々でしたが、ミカン園の農場長に昇進したのでその点が忙しかった。

60回くらいは畑に行った計算になるし、柑橘塾にも通った。

家族の健康問題であたふたとした時期もあったです。

それと残念な話ですがみかんの顧客の方が何人も亡くなられた・・

今日もここ10年くらいは必ず大晦日の日にみかんを買い求めてくれる知人がいるのですが本日は現れてくれなかった。

昼間から酒を飲んでる事が多くて豪快な人でしたが毎年段々とやつれていっていたので心配です。

それと、思い起こしてみれば今年ってハコスカのツーリングってしたっけ?

たぶん開催しなかったと思います。

イベント参加も少なく、なんとかカートレースだけは5戦中4戦は走ってなぜかランキングが3位。

来年もレースは走る予定です。

まあでもなんとか自分自身は無事に今年を終えられそうです。

色々とお世話になった方、ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

今晩はゆっくりと紅白歌合戦でも見るとしましょうか。

どうか皆さま、良いお年をお迎えください!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左手がピクつく話

2015-12-30 20:48:49 | 日記
●今年もあと2日・・この前に正月を迎えたと思ったらまた正月・・

またハコスカが古くなります。

●今日、臨時の仕事で職場にトミーカイラで向かいましたが地獄のようだった。

寒くて寒くて、仕事を始めても体がなかなか温もらずにぶるぶる震えがとまらずでした。

オイル交換の効果もよく分からなかった。

多少はエンジンが軽く回るようになった気もしましたが・・

●仕事を終えてトミーカイラからマーチに乗り替えたわけですがマーチが完全無欠の高級車に感じる。

「ああ、なんて暖かくて楽ですばらしい車なんでしょうか」

ただしばらくは交差点や車線変更でトミーカイラの癖で左手でウインカーを出そうとしてしまう。

●家に着くとミカンの作業を少しだけして夕方からはマーチとステップワゴンを2台続けての洗車です。

ワックスインシャンプーを使ってしゃかしゃかと手抜き洗車。

プラスチック部分にはアーマオールを塗り塗りします。

ステップワゴンみたいなもう古い車がピカピカに綺麗だったら妙なオーラを発する。

●明日は大トリのハコスカを綺麗綺麗デーにしたいと思っています。

早朝には走り収めをして時間が空いてればボディを手入れしよう。

今はキャブの季節だしハコスカ全体のセッティングがキマッテルのでぶいぶいいわせてきます。

おっと、鯛を焼かねばならんという大事な仕事もあるが・・

時間があるかな~~

まー、明日は明日の風が吹く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四輪バイク

2015-12-29 13:16:44 | トミーカイラZZ


超久しぶりにトミーカイラにワックスを掛けましたが見間違うくらいに綺麗になりました。

これは昨晩に大寒の中で12時くらいまでかかってやった力作(?)

それとタイヤの空気圧を測定してみたらなんと1.2キロしか入っていなかったことが判明しました。

即座に指定の1.7キロにした。

1.2キロって言ったらカートの雨の日のセッティング・・

4輪とも空気圧をあげたら矢も楯もたまらず、夜中でも走りに行かねば。

いきなりハンドルも軽くなりコーナーリングもクイックで走りに明らか軽快感が増した。

いつものセッティング道路でえらい勢いですっとばしてきて左折で大きな道に出ようとした時にちょうどパトカーが私のセッティング道路に曲がっていった。

危ない危ない。



そして早朝からはハコスカさんには休養していただいてヘルメットを被ってトミーカイラで走りにいく。

やっぱりこの車は昼間に乗るものって実感します。

夜だと視界が悪くて恐怖心が増してしまう。

で、3速で加速してると入ってしまったのです。

クルマ快感ゾーンに。

「超気持ちいい・・」

「オーナーさんこの車を買ってくれてありがとう・・」

ヘルメットを被ったのが快感ゾーンに入った大きな要因でもあるのは疑いようがない。

加速もハコスカの3倍は加速感があるしでストレスがない。

簡単に説明するなら4輪のバイクってところでしょうか!?



なんぼでも加速するので恐怖心も湧いてくる。

「このスピードでぶつかったら間違いなくあの世行き」

ほどほどにして正月を無事に迎えねば。

う~ん、しかしまだオイル交換が残っている。

あの陰圧をかけてオイルを抜き取るオイルチェンジャーがまじにほしいです。

なんでかっていうとタイヤを外してジャッキアップしてオイル交換せんといかんから・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬こそオープンなのかぁ・・

2015-12-28 21:32:07 | トミーカイラZZ


●浅田真央選手が最近不振のようですが、さきほどのエキシビジョンを見ていてなんとなく想像がついた。

頬が丸々となっている・・体重が増えていてバランスが悪くなっているのでは?

あれほどまでのレベルだとほんのわずかな変化で全然違うと思います。

●今日で仕事納めです。

乗りっぱなしで長らく気になっていたトミーカイラのメンテナンスを明日しようと思って寒空の元を1時間近くかかって乗って帰ってきました。

しかし、遠かった・・

寒いわウルサイわ乗り心地は硬いわでまるで修行のごとく。

混んでる街中を走ってもツライだけです。

たまーに、前方がクリアになってアクセルを踏み込める時だけ若干溜飲が下がる。

だが長らく走っていると段々とエンジンが軽くなってくるのが分かります。

やはりちょい乗りだけではだめなようですね。



●入れる予定のオイルはカストロールXF-08、1980円です。

3リットル強しか使わないので残りはリード110にまわすつもり。

後は年に1度のワックスかけと各部のチェック、空気圧も当然見ます。

朝から晩までオールトミーカイラデイです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイドルアジャストスクリュー

2015-12-27 22:04:22 | S20エンジン
先日、アイドルアジャストスクリューを慎重に調整してみました。

車全体がワナワナと揺れるのが嫌だったのでぎりぎり薄い目にしてみた。

大体90分くらいの開け具合です。

キャブのスクリューの開き具合を90分っていうのはカート風の呼び方。

1回転半戻すってことですね。

究極を目指してるカートレースではキャブの調整でコンマ何秒かの差が出るのでとても真剣になる。

ハコスカのウェーバーも同じキャブなのでわずかな調整の差で走りが変わってくるはず。

カートでの経験が否応なく生きてくる。

そして今朝もまた気温10度の中でエンジン始動してワインディングに向かった。

ちょっとキャブ調整を攻めすぎてエンジンが冷えてる時にアイドリングでエンストしてしまう。

もう少しアイドリング回転を上げねば。

けれどこの季節、走り出すとツボにはまった走りができます。

3速で5000回転くらいでコーナーを切り返していくのが快感。

そこそこ速いが飛び出してしまう心配は皆無な感じで行く。

ヒールアンドトーも丁寧にミッションをいたわりながらギアを入れていく。

30分くらい楽しんで終了。

やはりS20エンジンは速くはないが不思議に五感を揺さぶってくる・・

何十年も愛されてきてそしてこれからも未来永劫愛されていくだろう所以です。

ハコスカで気力を最大限に注入してまたみかん畑に行って肥料を撒いてきました。

先日、ミカンの採取は終わったですが、すでに来期の栽培レースは始まっています。

来年も充実した1年を送りたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする