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●今日は季節も良く、イベント三昧でした。
和歌山市内に野暮用があってついでに3か所もいろんなお祭りを回った。
トラック祭り、生協祭り、陸運局祭り・・
生協祭りというのは和歌山城でやっていて石垣の調査も兼ねて寄った。
まあ、日用品とかが投げ売りされているので嫁はんのお付き合いです。
トラック祭りや陸運局もなんて見る物は特にない。
●帰りに中古タイヤ屋さんに寄ってNボックスのスタッドレスを物色しました。
6年オチのブリザックとアルミホイールセットで25000円・・
聞いたらホイールナットもそのお値段でコミコミにしてくれるらしい。
和歌山では正直、冬場に2~3日雪がヤバイ日があるくらいだ。
だから新品タイヤが理想だけどスタッドレスとして機能するタイヤがあればOKって考えるか!?
う~ん、買っておいたほうが無難か??
●昨日は雨でハコスカ走行は不可だった。
それでもなんかしないと気がすまないのでウェーバーのアイドルジェットを外して念入りに清掃してみることに・・
それは先日、ロータスヨーロッパのキャブをチェックしましたが、時間が無く、「今度見てみよう」って思った事からヒントを得たのです。
でも5年ぶりくらいに外したが緩みきってはいなかったが緩いジェットもあった。
外して目視点検したところ特にツマリとかの不具合はなさそう。
まあ、詰まっていたら普通には走らないでしょう。
でもせっかくだからってエンジンコンディショナーを吹き込んでしばらく放置してしつこいほどエアーで吹いて清掃して取り付けしておいた。
●で、今朝の話です。
晴れたのでいつものルートを走ったのですが、「うん?スピードのノリがいいのでは」って感じた。
よくポンプジェットは清掃したりメインジェットやエマルジョンチューブの交換をするのですがアイドルジェットはほぼ無頓着。
だがだが、回転の上がりが滑らかだし、微妙な回転上昇のひっかかりも解消されとるのでは?
番手はF9の55だったと思う。
いや、やっぱ、上り坂でも背中に感じるトルクがナチュラルだしググっと押される。
停止時のアイドリングでも車体が荒荒しくゆすぶられる気がする。
これはアイドルアジャストスクリューも調整したほうがいいかもです。
どうしてもキャブセッティングっていうとメインやエアに注目しがちなんですが、レーシングカートでのキャブのセッティングは低い回転域からトータルで考えねばならんって痛感したことからのアイデアを実行したという事。
●さー、ウェーバー、ソレックス、OER、デロルト・・
私の背中センサーを信じてくれる方がいたら今すぐメインジェットは放っておいてポンプジェット、アイドルジェットを外してしつこいほど清掃してみて下さい。
パーツクリーナーじゃダメ。
強力エンジンコンディショナーを吹き込んでしばらく放置後に高圧エアーでひつこく吹いて!
その時に吹く方向によっては目に溶剤が跳ね返ってエライめに合う時があるのでサングラスや保護メガネは忘れずに!!
●以上っす
和歌山市内に野暮用があってついでに3か所もいろんなお祭りを回った。
トラック祭り、生協祭り、陸運局祭り・・
生協祭りというのは和歌山城でやっていて石垣の調査も兼ねて寄った。
まあ、日用品とかが投げ売りされているので嫁はんのお付き合いです。
トラック祭りや陸運局もなんて見る物は特にない。
●帰りに中古タイヤ屋さんに寄ってNボックスのスタッドレスを物色しました。
6年オチのブリザックとアルミホイールセットで25000円・・
聞いたらホイールナットもそのお値段でコミコミにしてくれるらしい。
和歌山では正直、冬場に2~3日雪がヤバイ日があるくらいだ。
だから新品タイヤが理想だけどスタッドレスとして機能するタイヤがあればOKって考えるか!?
う~ん、買っておいたほうが無難か??
●昨日は雨でハコスカ走行は不可だった。
それでもなんかしないと気がすまないのでウェーバーのアイドルジェットを外して念入りに清掃してみることに・・
それは先日、ロータスヨーロッパのキャブをチェックしましたが、時間が無く、「今度見てみよう」って思った事からヒントを得たのです。
でも5年ぶりくらいに外したが緩みきってはいなかったが緩いジェットもあった。
外して目視点検したところ特にツマリとかの不具合はなさそう。
まあ、詰まっていたら普通には走らないでしょう。
でもせっかくだからってエンジンコンディショナーを吹き込んでしばらく放置してしつこいほどエアーで吹いて清掃して取り付けしておいた。
●で、今朝の話です。
晴れたのでいつものルートを走ったのですが、「うん?スピードのノリがいいのでは」って感じた。
よくポンプジェットは清掃したりメインジェットやエマルジョンチューブの交換をするのですがアイドルジェットはほぼ無頓着。
だがだが、回転の上がりが滑らかだし、微妙な回転上昇のひっかかりも解消されとるのでは?
番手はF9の55だったと思う。
いや、やっぱ、上り坂でも背中に感じるトルクがナチュラルだしググっと押される。
停止時のアイドリングでも車体が荒荒しくゆすぶられる気がする。
これはアイドルアジャストスクリューも調整したほうがいいかもです。
どうしてもキャブセッティングっていうとメインやエアに注目しがちなんですが、レーシングカートでのキャブのセッティングは低い回転域からトータルで考えねばならんって痛感したことからのアイデアを実行したという事。
●さー、ウェーバー、ソレックス、OER、デロルト・・
私の背中センサーを信じてくれる方がいたら今すぐメインジェットは放っておいてポンプジェット、アイドルジェットを外してしつこいほど清掃してみて下さい。
パーツクリーナーじゃダメ。
強力エンジンコンディショナーを吹き込んでしばらく放置後に高圧エアーでひつこく吹いて!
その時に吹く方向によっては目に溶剤が跳ね返ってエライめに合う時があるのでサングラスや保護メガネは忘れずに!!
●以上っす
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