![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ce/46fdd68afb4c30a020c525b5a252b7cb.jpg)
本日はハコスカメンテナンスデー。
まずはクーラントの交換。
ガレージでクーラントを抜いて水道水を入れてホームセンターにオイルを買いに走っていった。
オイルを購入して帰ってきてすぐにまたラジエタ―水を抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ee/0f3eb99a4a287334cef20b152f7d37df.jpg)
そして同時にオイルをオイルチェンジャーで抜く。
なぜか4.5リットルしか排出されてこなかった・・
5.5リットル以上入れていたはずだが、オイルを食っているのか?
あまりよろしくない現象だ。
今日もきっちりと5.7リットルくらい入れて走ったらまずまずエンジンの回り方が軽くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/40/51264e0170e63521ce5a684723023686.jpg)
だがもうひとつエンジンのフィーリングがファンタスティックではないなあ。
では、という事でプラグをB7ESからB8ESに交換してみようとプラグボックスを出してきた。
ふと見るとレーシングカート用のB9EGというプラグが6本ある。
電極の付き出しの長さも一緒だったし「よしこれを試してみるべし」って思った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/c7857ac6b7c212345db798ec2b956769.jpg)
まあカブらずに普通に走ればいいって思ったが街乗りも問題がない。
変化もほぼ感じない。
ではレーシングプラグなので高回転はどうか?って思って8000回転近くまでひっぱると高回転に切れ味が出たように思う。
いや、確かにB7ESより鋭い回り方をする。
ではしばらくこれで走ってみることにします。
だめだったらすぐにB8ESね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0b/bc06439fcb363dcb9e2b1b6808aafb32.jpg)
話はころっと変わってこのゴミ箱に使っているプラスチックの容器。
これはミカンの消毒用のマシン油が入っているものです。
これがまたしっかりとした造りでゴミ箱等にもってこいなんだよね。
重宝して使いまわしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/37/465bb810d0999d1f8f751abbecc87ad3.jpg)
その後もすかさず息子のステラのオイルとフィルターも交換しました。
ブレーキも調子悪いのでジャッキアップしてフロントのブレーキパッドを外して点検してみたが別段目視では何も異常はないです。
う~ん、ローターが振れているのかな?
社外品だと安いので一回パッドとローターを交換してみてもいいですね。
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