ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

犯人は誰じゃ~~??

2024-03-03 00:14:56 | トラブル


ハコスカ不調の苦しみ・・地獄や・・

昨晩のブログのわずかな希望っていうのが、写真のデスビキャップのローターとの接点の事でした。

中央の突起が明らかに使っていた物と左の新品とは飛び出し量が違うでしょ。

「これや!!ふふふ、明日のエンジン始動で快音復活や」って楽しみにして寝た。

と、ところが、朝一にエンジン始動したのだが、全く症状は変わらずに超落胆。

もう泣きそうになった。

そーして、何人ものハコスカ友達に症状を伝えてなんとか打開策は無いか?って必死になりました。

ラバーソウルの社長さんにも相談。



そんな中、K2000さんにも相談して、新タイプのMDIーDを買ったって確か言っていたって思いだして、旧タイプのナンバー9500っていうのを保管してませんか?って聞いてみました。

保管されていたら借りて試させてもらおうって考えた。

けれども、新タイプを買ったが旧タイプが問題ないので今でも使用中って事でした。

「そうじゃ、仕方ないね、これはもう積車でラバーソウル行き」って瞬間思った。

しかし、なんと、「外しに来て試しなよ」って神様のお言葉(笑)

速攻で時間を合わせてもらって外させてもらいました。

そーして、自分のを外してK2000さんからお借りしたMDIを装着してエンジン始動・・

結果は・・

ニャントニャント!!空ぶかしですが、快調に吹き上がるではないですか!!!!!

念のため、自分のに交換してエンジン始動したら完全に調子が悪い。

MDI本体が犯人と判明いたしました。

これ以上なく超絶的にうれしかったです。



速攻でヤフオクで売られていたMDIの9500を落札しました。

ちょっと見た目も悪かったし、「どーかな?」って思った写真の印象でしたし、そこそこ高価でしたが、これが無いとハコスカが走りません。

売主さんを信じて「エイヤ!」ってポチったです。

快調に街中を走れる日が近づいてきた気がします。

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153624

2024-03-01 23:22:51 | トラブル
ハコスカの不調で気分は相変わらずによろしくないです。

ですが、ちょっとだけ希望が見えたような気がしてる。

まあまあ、ほんとにちょっとだけで、点火系を目視しかできないし、コネクターを抜き差してして接点復活剤で清掃するくらい。

しかし、長年の経験でウィークポイントと言われているパーツを新品パーツをたまたま持っていて見くらべてみました。

すると!

物理的に「これはイカンのでは!?」ってところを発見・・

速攻で新品パーツに交換してエンジン始動ってところですが、夜遅いので明日に持ち越してます。

さー、どうなるか??

見事に復活したら、顛末をすべて発表します。

頼む~~

エンジンよ復調してくださいまし~~m(__)m

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目視点検、生きた!

2017-04-02 22:17:53 | トラブル


さっき、みかん山から帰ってきしな、嫁さんも行ったので夕食替わりにモスバーガーを贅沢に買いました。

私はいつもモスバーガーと普通のハンバーガーって2個食べるパターンなのですがモスバーガーの見た目と味と歯ごたえがいつもと明らか違う。

私も嫁さんも「辛い辛い」って憤慨いたしました。

サイズも昔より小さくなったし、材料やレシピがレベルダウンして変わったのでしょうか?

なんだか残念・・



さて本題。

昨日ハコスカに乗った時にクラッチに若干の違和感を感じていた。

最近はいろんな車に乗るのでハコスカの感覚を忘れていたのかって思っていた。

しかし、今日、朝の走行前の癖になっているエンジンルーム一通り眺め点検をしていてクラッチ液が少ないことに気がついた!

よ~く見てみるとマスターシリンダーとクラッチラインとのつなぎ目からオイルが漏れていた。

慌ててクラッチ液を足して接合部を増し締めしました。

ほんとはパッキンを新品に交換してエア抜きもしたいところですが様子見です。

走るとクラッチの違和感は消え、今のところ液漏れもありません。

アブナイアブナイ・・出先でお不動さんになるところだった。



ところで私も今日初めて知ったのですが大阪の和泉市と和歌山のかつらぎ町をむすぶ480号線がトンネルでものすごく早く通過できるようになったらしいですね。

これは行かねば!!

京奈和道のもよりのインターはかつらぎ西らしいです。

よっしゃ、まず和歌山北から高速に乗って京奈和道に入りかつらぎ西インターまで行く。

そーして480号線の新しいバイパストンネルを走り大阪に行こう。

その後、こちらも新開通の第二阪和国道を帰ってくるルート。

高速料金は180円だけ払おう・・ってラパンで行くんかいっ!

しかし、次の土曜日はみかんの苗が15本届くので絶対に植えないといかんし・・です。

なんとか日曜日には行きたいですね。

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ネジ山修理キット

2012-05-15 20:24:17 | トラブル


時々、見かける道路での看板。

(車とバイクの事故の目撃者を探しています!)ってな警察が立てたと思われる看板。

昔は「ひき逃げか!」と思ってましたが、実際は双方の意見が食い違ってるから目撃者を探してるのが本当か!?



今日は唖然とする立て看板を見た。

(車と寝そべっていた人との交通事故を目撃した人を探してます)というもの。

ぎょ!誰か酔っ払ってたかなんかで道路に寝ていたのか。

怖いですね~~

それとも車側が真実を違うことを言ってるのか!?

やはり状況が分からんから目撃者を探してるんだろうね、きっと。



スズメのつーちゃんの写真を撮ろうとしたのだが、嫌がって逃げまくります。

3枚目の写真、つーちゃんは非常に緊張してます。

長年保護してるので表情が分かるのです。



さて、本日の本題。

ネジ山補修キットを使ってみました。

使用場所はソレックスのジェットカバーのネジ山。

カバーを付けようとしてズルッとなってしまったところです。

工具店のアストロで購入です。

輸入元はスナップオンとなっていたので変にブランド感から信頼できそうですね。

いかにも修理が成功しそう・・



2液タイプなので強度に期待ができる。

使い方は説明書どおりにやれば難しくもなんともないです。

「ほんとに出来るのかな~?」と半信半疑で作業しましたが、結果的に大成功!!

見事にジェットカバーが正規の状態で装着できた。

ネジがきっちりと剛性感をもって難なく締まっていきました。

メデタシ!メデタシ!!

お奨めな一品です。


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ノーマルマフラー狂想曲

2011-07-03 11:48:58 | トラブル


久々に気分を変えたくなって、ハコスカ6-1に爆音パイプを突っ込んで走ってみた。

「ぱりーーーん!!」とすさまじい音で、全く違う車に乗ってるようだ。

1速、2速と8000回転を味わう!

ワンタッチでこれだけクルマの雰囲気を変えることができるとは・・

魔法のパイプです。



本日、マフラーコレクションの中のステンデュアル50パイを旧車クラブ員が引き取ってくれました。

ラバーソウル製のものです。

若干、お別れは寂しかったですが、元気に活用してくれたらそれで良しとします。

写真のノーマルマフラーでは少しのチューニングでも容量が足りずにさんざん悩みました。

マフラーの容量不足がまったく頭に無かったからです。

高回転が完全に糞詰まって、全く走れませんでした。

話せば長くなるので、今日は止めますが、詳しくノーマルマフラー奮闘記の顛末をそのうちにあらためて書きたい。



朝から少しだけだが、単気筒の振動の多いバイクに乗ってきた。



その後すぐに、ハコスカに乗ったわけだけれど、振動の多いバイクの後だとハコスカでもすごく滑らかな走り味に感じてしまう。

同様にハコスカに乗った後だと、大衆車のマーチを運転するととても快適な高級車に感じるところが面白いです。


さてと・・

午後からは古家の屋上のコンクリートと格闘するとするっかな~


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