ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

タッチパネル

2023-10-30 22:03:31 | 日記


近所のから揚げ弁当屋さんでお弁当を買ったら同じお値段でごはんの量を選べます。

写真はその中でも一番多いメガ盛りって盛り具合。

お米だけで500グラムある。

昨晩は家族4人分のこのお弁当を買って持って帰ったのですが全員メガ盛りにして、ごはんを残しておいて翌日の焼き飯にしますが完全に量が足ります。

お店での他の人の注文を見ているとほとんどもお客さんが申し合わせたように「メガ盛り」で頼んでいる。

ちなみにご飯食いのイチマル監督だけはメガ盛りのご飯を普通に完食してしまった。

昨日のお昼も「松屋」で牛焼肉定食を食ったのだが、ここもご飯の量が選べて「特盛」にしました。

カートレース前の減量期間なのにこれではイカンですけど・・



けれども最近のチェーン店のご飯屋さんの注文って難しくない?

松屋でのタッチパネルの注文も嫁さんと2人がかりでかなり必死です。

この前はケンタッキーの注文もタッチパネルで嫁さんが注文しようとしたのだができずにあきらめて有人レジに並んだらしい。

その時は見かねた店員さんが手伝ってくれて買えたが、変なプレッシャーがかかりますね。

ドライブスルーも苦手です・・

やれポイントカードやのキャッシュレス決済やの・・

タッチパネルでなんとか注文したのですが間違っていた事もあります。

ネット予約だとか・・かなりついていけてないイチマル監督です。

なかなか飯を食うのも妙な感じな世の中です。

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あぶない乗り物ザンマイ

2023-10-28 22:22:05 | レーシングカート


急に「ミッションカート乗ろうぜい!」って話がまとまって、きのくにカートランドまで行ってきました。

ギアチェンジをするのが面白いし、フロントブレーキもあるし、縦のGがあるので超楽しいカートです。



と、ところが・・エンジンのご機嫌が悪くてどんなに頑張ってもエンジンが始動しないのだ。

2時間もかけて行ったのにって落胆してピットの隅っこで柱をガンガン蹴ってヤサグレタ・・



そーすると、見かねたカート友達が3人も「このカート乗っていいよ」って神様の声。

「スイマセン、アリガトウございます」って壊さないように遠慮がちにアクセルをいつもの半分だけ踏むようにしてノセテいただいた。

うそぴょん

完全に借りものって即座に忘れて走り倒しました。



しかも履いていたタイヤはハイグリップのものばかりでめっちゃ旋回スピードが速くてクビが数周ならもつのだが、10周を越えてくるとコーナーの外側に傾いて戻せなくなってくる!

だがイアメ?という超強力エンジンとBSのハイグリップタイヤの組み合わせは最高でカートがめっちゃ速くて楽しい楽しい!

まさにオンザレールって感じで「これがレーシングカートや!!」って心の叫びが出てきます。

またすぐにでも乗りたい気分です。

人のカートやけど(笑)

しかも立て替えてくれていた私の走行料を支払うのを忘れて無料で乗り倒したヤバイ人物のイチマル監督であります。

次に払いますm(__)mすいません



ちなみにカートランドではこんなアトラクションも人気。



アブナイ乗り物ほど面白いので私も次回、是非是非乗ろうと思います。

うそぴょん

コメント (2)
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ブラインドコーナー

2023-10-24 21:53:59 | 日記
●私の農業師匠は何人もいます。

その中でも特に突出して篤農家と尊敬できる人は3人。

みかん、柿、キウイ、の栽培をしている人達なんですが、お邪魔するといつも感心してしまう事がある。

それは農業倉庫の整理整頓のすばらしさなのです。

ぴし~~って綺麗にいろんな農機具が並んでいる、しかもどれもこれもきっちりと手入れされているのが一目瞭然・・

軽トラとかもピカピカだし、最新式の農機具も多い。

やはり、この姿勢が栽培される農作物にしっかりと反映されてきます。

見た目もいいし、例外なく美味しい!

「綺麗なカートは速い!」って言うのと似かよった部分があるって強く感じます。

そーいうところが分かっていながら自分はどーよ?って自問自答してみると、これがガッカリ千万なんですよね。

農機具倉庫はぐちゃぐちゃだし、草刈機も使ったままで掃除もせずにツッコンだまま帰宅。

カートもレースが終わって片づけたらそれっきりだし・・

自分の性格が嫌になる時がある(;´Д`)

●本日は秋晴れの晴天。

ミカン山も作業が一段落しているので午後から仕事を早退させてもらってトミーカイラで山道を走りに行った。

右のフロントタイヤのバルブの部分から超ゆっくりですがエアー漏れがあって必ず走行前にマキタ18Vで空気を補充する。

ってか、それが分かってんなら早くタイヤ屋さんで直せよ!って自分でも思っています。

そこんところが農機具の扱いとかと一緒でダメな性格なのは自覚。

まあ、それは置いておいて全輪の空気圧を久々にチェックしてみました。

すると暑い時期に1.5キロに調整していたのだが1.3キロとか1.2キロとかに明らかに気温の低下とともに下がり過ぎていた。

即座に全輪1.6キロに調整。

1時間ほどひたすら他車の来ない山道を走りましたが、クルマの転がりが軽いし、フロントの入りがたいへんヨロシクなりました。

気温低下でエンジンもパンチ力が出てきた。

「このクルマと出会えてほんと神様ありがとう」ってくらい気持ち良くドライブできた。

ブラインドコーナーでは控えめに行って見通しの良いS字コーナーとかは若干対向車線にはみ出したりしながらそこそこのペースで走る。

クルマ保護の為に路面が荒れてる部分とかも必ずスピードを控えめにします。

ハコスカにしろトミーカイラにしろ、クルマに負担をかけ過ぎずに無理せず楽しむのが私流であります。

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ノークレームノーリターン

2023-10-22 20:42:57 | 日記


今朝、家の前で居たら、急にキャブの音が聞こえた。

「お!これはK2000さんか!」って思った。

ほどなく視界に飛び込んできたのは大阪のKさん!

早朝、海岸線ソロツーリングの途中で寄ってくれました。

ビックリしたし、すごくうれしかったです。

ハコスカ談義だけでなくいろんな立ち話がとても楽しかったです。

これは是非ともまた寄り合い会をしないとダメですね。



昨日、農業友達の方のところに行きました。

そーすると、「1回使ってみるかい?」ってマキタの18V×2の草刈機を貸してくれました。

「モーターが先端にあってバランスがどーよ?もう買わんでいいって言うかもしれへんで」って事でした。

早速、朝に近くの公園で試運転しましたが刃の回転は極めてスムーズで36ボルトでパワーも18ボルトのコーシン製とは雲泥の差です。

ただ、やっぱりミカン先生の言うとおり、違和感がかなりある。

全般的に重いし、変に前後の重量バランスが悪くてグラグラとした操作感です。

う~ん、やっぱり軽量のエンジン式が一番バランスが良いのかもしれないですね。

なかなか完璧な製品はない。

ミカン先生から小粒のゆら早生を仕入れてきた・・

オイチーです。



そーして、午後からは高野山までまたまた行ってきました。

山梨、長野に行った時にネタで「高野山に50回は行った」って言ったので、今日で51回目です。

お気に入りのユーチューブチャンネルの「和旅チャンネル」で「かるかや餅」の話題をやっていたので食べたくなったから。

ほんと、それだけの理由でラパンSSで行った次第。

ちなみに高野山は14℃、寒かった・・

しかし、ラパン、乗っていて楽しいなあ。

それほど速いわけでもないけどターボが効いてきたら「気持ちよい~~^^」ってなる。

嫁も言っていたがなんでかスイフトスポーツのオートマよりもプレジャーを感じる。

小回り効くし、コーナーもなかなかいいし、改めて「買ってよかった」って思った。

高野山に行ったがバイクが多くて、旧車も多かった。

旧車人気、恐るべし、「これは2スト125いけるで」って思ってしまった。

やっぱ、DT125R、ヤフオクで勝負すべしですね。

完全レストアベース、エンジン焼き付き済み、ノークレームノーリターンです(笑)

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必殺技

2023-10-18 23:13:01 | 日記


LEDのヘッドライトがあるとやはり暗闇での行動が圧倒的に楽になる。

ネットショップで3000円くらいで買ってみました。

センシングモードという機能もあってヘッドライトに手をかざすと点灯のオンオフができるしUSB充電なので気に入ってます。

明るさも充分で昔のモデルにあった光具合の影とかもほぼない。

ヘッドライトも世代が代わっているようです。



生まれながらの自堕落な性格ですぐにいろんな物を無くしてしまう。

先日もキーを無くして往生しました。

結局、何時間も必死で探した結果、マーチのシートの裏でキーが落ちてるのを見つけて狂喜乱舞しました。

こんなアホな事を日々繰り返してます・・

で、もう多少は不便ですがカバンにキーを強制的にひっつける作戦に出た。

これで無くす心配がかなりクリアできる。

だが、また「カバンはどこや?どこや?」って探している自分が目に浮かぶ・・

最近、もう自分、頭がヤバイのでは??って真剣に悩んでます。

今日はもう遅いので以上にしておきます。

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