ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

6-1が鳴いた!

2021-07-22 08:38:29 | メンテナンス
●疲れがたまってくると、何をするのもおっくうになる。

レース疲れとかがあって、ちょうど昨日がそんな感じで健診の帰りに職場に寄ったのだが色々と用事を言われて「うるせーよ」って心の中で思ってしまった。

だが私の心のオアシスのトミーカイラやハコスカに乗ると段々と癒されてくるのが分かる。

本日も早起きしてハコスカ走行をしてきた。

●昨日の夕方も少し乗って、ウェーバーのポンプジェットを外して徹底的にエアーで穴を掃除した。

その時はエンジン始動したのだが吹き上がりとかに変化は無いって思った。

でも今朝、本格的に走ってみて非常にアクセルのツキが良く成っている事に気付いた。

回転がすごく滑らかに上がっていくしマフラー音にも乱れが無い。

●6-1集合マフラーの音がたいへん気持ちいいんです。

ウェーバーのポンプジェットを押さえる部分のゴムパッキンもグダグダになっていたのでそれも交換した事も好影響を与えてると思われる。

なんというかフェラーリっぽい音なんですよね。

マフラーが鳴いた!って表現してみました。

●なので、ソレックスやウェーバーを使っている皆さん、騙されたって思ってポンプジェットを外して徹底的に清掃してみて下され。

フツーに走れてるとは思いますがジェットにカツが入ります。

「クルマが調子いい!」って感じる瞬間ってアクセルを微妙に踏み込んだ瞬間の好レスポンスではないでしょうか。

強くおススメいたします。

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途中経過報告

2020-05-04 19:40:24 | メンテナンス


忙しいイチマル監督なので本日2回目更新。

不調のハコスカの原因はキャブか??ってことでウェーバーのチェックです。



面倒くさがり屋なので最小限の作業で復活を目指します。

まずは一番疑っているフロート周りを見てみることに・・



一番フロント側のキャブのフタを外して振ってみた。

(チャポチャポ・・)

「お、おい・・いきなりビンゴ!?」



ここで余談だがガソリンホースを外すこの工具、めっちゃ便利です。

アストロ製です。



フロートをお湯で煮たろ!

泡が出るかも?ってことで浮かべたらこの傾き具合を見て下さい!!

カセットコンロで湯を沸かしてしばらく待っていたらやっぱり中の空気が膨張するにつれて泡が出てくるではないか。

ああ~~ん、私のトラブルシューティング力もなかなかのもんだわい(スバラシイ!)



じゃ、このフロートをハンダで修理できんか?

新品はネットショップで見たら相当なお値段だ。

という事で部品取りウェーバーからフロートを4個外して持ってきました。

1つ1つに番号を書いて今から煮沸チェックします。

泡が出てこないものをセレクトして油面を測って装着します。

明日の朝のテスト走行を目指します。

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○○とタイヤは新しいほうがよい

2019-11-10 21:51:59 | メンテナンス
●タイトルの○○には好きな言葉を入れて下さい。

●朝、9時からハコスカの集中メンテナンスを実施しました。

ラジエタ―水の交換、タイヤ交換、エンジンオイル&フィルターの交換を続けざまにした。

タイヤが新品になるとやっぱり車が別物になる。

乗り心地がいいし、直進性、静粛性がぐんと上がる。

空気圧はやや低い目に設定です、ハコスカのリアは内減りがすごいのでタイヤ全体を接地させて皮剥きをしようとする狙いがある。

●ラジエタ―水も都合3回水道水洗浄走行後、入れ替えをしました。

オイル交換と同じくらいの頻度でやっています。

オーバーメンテナンスかもしれませんが水垢でドロドロのエンジンを見たことがあるのでトラウマです。

気分は良くなる。

●そーして、次はオイル交換です。

オイルチェンジャーでオイルは上抜きで楽々なのですが、今回は「メンドーだメンドーだ」って思いながらフィルターも久々に交換です。

S20エンジンのオイルフィルターの交換はかなりメンドクサイ。

だが、エンジンの為だ、頑張った。

ミスをしないように丁寧に作業を進めました。

無事終了。

●オイルはいつも5.5リットル入れるとレベルゲージの一番上くらいまでくるのだがなぜか今日はちょうど真ん中だ・・

なぜだ?

しばらくして「そだ、フィルターを替えたからや」ってやっと気付いた。

だいぶん頭の回転がよろしくないようです・・

●オイルを交換すると油圧が気持ち良く上がるところがよろしいです。

当然、滑らかにエンジンが回るし、キャブの問題で少しヒッカカリを感じる回転域もスムーズにクリアしていくようにすら感じる。

やっぱメンテナンスのやり過ぎはない。

だんだんと鈴鹿行きに車が仕上がってきたように思えてきた。

●後は電気系をリフレッシュ予定。

バッテリーとプラグ交換に着手します。

●以上です

コメント (2)
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ミッションオイル交換実施

2019-10-05 19:44:13 | メンテナンス


●10月はハコスカ集中メンテナンス月間ってことでミッションオイルの交換をしました。

デフオイルは自宅で貧弱なジャッキで上げてなんとか交換したが面倒だし時間がかかるし第一アブナイ・・

で、ミッションは無理せずに車検等でお世話になっている整備工場さんのメンテナンスホールをお借りすることにしました。

自宅から1時間くらいかかるのでまあまあのツーリング気分。

ハコスカで街中を走るのはかなり疲れる。

普段は海岸線とか自由に走れる道ばかりを選択して走るのでストップアンドゴーを繰り返すのがダルイ。

しかも他の車がハコスカへのヒットマンにならんかって心配もある。

●整備工場さんに着くと、事前に「使わせて」って言っていたのでストレートに整備ホールに案内してくれました。

ありがたいです。

「なるべく早く終えよう」ってオイルや工具を取り出して速攻作業開始。

ま、でもミッションのプラグ用の工具もこの工場長さんにいただいていたしで難しくもなんともない。

オイル注入用のデカ注射器も用意してオイルを抜いてプラグを取り付けラブ注入・・(古)

デュアルマフラーの時はそのままサクションガンでオイルは入れられなかったですがシングルマフラーだと難なく入れられた。

●オイル交換後はパーツクリーナーを吹きまくっていろんな汚いところを綺麗にします。

いいですねえ・・下にもぐれるって・・

毎月、来たいです(笑)

やはり自宅で無理やりやろうとしなくてヨカッタです。

●走った感じはややシフトレバーの動きが軽くなったかな?

走りも滑らかになったかな?

まあ数年ぶりの交換なので気分は上々です。

帰り道は行きのような疲労感はなかった。

街中ではエンジンにトルクがないので正直あまり楽しくはない。

マフラーの音もうるさすぎる。

サイレントなマフラーがほしいなあ。

●さて、明日もメンテンナンスデー。

予定では某ヨーロッパ車との合同メンテナンスデーです。

激低のサーキットの狼世代の憧れの車です。

私の自宅で午前中に実施。
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オイル&クーラントチェンジ

2019-05-05 20:34:34 | メンテナンス


朝からハコスカのエンジンオイル交換&ラジエタ―水の交換実施。

ラジエタ―水を抜くと水垢がぽつぽつと出てくるので何度も水道水で洗浄。

エンジンオイルを交換するとエンジンの回りが軽くなるって思っていたが大差なかった。

うむむ・・まあオイル交換でエンジンが軽くなるようだと前のオイルを使い過ぎってことかもしれませんね。

午後からはカートを組んだ。

雨で流れたんですが、カート走行の計画があってクラッチ付きのエンジンを用意してました。



久々のエンジン始動ですがあっけなくかかった。

スターターのバッテリーはハコスカから外した。

明日、午後からでもカート場で走らせてみてパフォーマンスを確認したいです。

明日にならないと行く気が出るかどうかは分からないがもうレースまで明日しかない。

ブッツケ本番になるかもです。



なにせこのタイヤが新品の時からグリップしない。

今年の始めに2019年モデルを買おうと思っていたのだがまだ2019年製のタイヤが出ていない。

2018年製なのだがラップを巻くのも忘れていた。

やる気がうかがえます・・(*_*)

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