ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

連接棒

2013-11-30 20:36:08 | ハコスカ放談


V50さんに注文してました強化ピットマンアームが届きました。

ハコスカに乗ってる人でしたらたいていの人が耳にしたことがあるだろうハコスカの弱点パーツの対策品です。

ハンドル周りのパーツで破損する恐れがある部品。

pitmanの意味を調べてみたら連接棒ということでした。



純正品をよく見てみると小指くらいの太さなので非常に心もとないです。

この鍛造品の対策品でしたら絶対と言っていいほど人力では折れないでしょう!

ここを強化して安心できると、頭をハコスカをパワステ化という言葉がよぎる。



友人の分も含めて4本注文していました。

このパーツはもうハコスカ保険でしょう。

絶対に交換したほうがいいです。



ハコスカ暦25年で7回は「折れて往生した!」って聞いてます。

純正品が折れてハンドルが効かなくなり小学生の通学の列に突っ込むなんて地獄な出来事が起きる前に交換しよう。

安心料としては安いものです。

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ウェーバーの喜び

2013-11-29 11:45:17 | ハコスカ放談


変な話、先日のカートレースの1周目の最終コーナーでの前のカートへのインへの飛び込み、この歳でまだまだ闘争心が残っているんだなって、新たな自己発見です。

人生で思い切りが必要な場面に今後も遭遇すると思うが、あのツッコミを思い出して自信を持ってやっていくべきと思います。



さてと、久々にマイハコスカが登場いたしました。

自由な時間が少し取れて、ためらわずにエンジンを始動する。

寒くても一発始動し、市街地をゆるゆると走って、駆動系にもオイルを行き渡らせる。

ガレージから少しニュートラルで下りますが、夏場より明らかに下る速度はゆっくりでミッションとデフのオイルの抵抗を感じます。

だからこそ慎重に暖気走行をすべきだと思います。



県道に出てアクセルを徐々に踏み込んでいくが、さすがはこの季節、エンジンがアクセルをもっと踏め踏めって言ってくる。

すばらしくエンジンが軽やかに回る。

い~や、まだだ。まだまだ!と自制心が必要。

水温もすっかり上がり、ミッションも軽くなってきて初めて6000回転以上回します。



いいね~、やっぱり・・

ウェーバーが濃密な酸素を吸って、いい具合にガソリンと混ざってチョーシがよろしいです。

「もっとずっと走っていたい!」て気分になります。

この耳の防寒帽子をかぶって走ると走行音もマイルドになるのでよけいにいいです。

室内のガタピシ音で興ざめするってこともありますもんね。

もうすぐまた旧車の大敵の凍結防止剤がまかれる季節が到来する。

今が乗り時。

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ミニ69万円

2013-11-28 20:12:25 | 日記


☆今日、仕事場のメインのプリンターがエラーで動かなくなった。

メーカーに電話したり、別部署のパソコンのエキスパートを呼んだりして大騒ぎです。

だが、どんなに対処しても動かず・・

私は直接の担当じゃなかったので遠巻きで見ていましたが、結局、すぐの復帰は無理だったようで別なプリンターに設定を変更して繋ぐことになったようです。

で、全員が散り散りになった頃を見計らって、おもむろにプリンターの電源を落とし、すべてのコネクターを抜き差しし、インクカートリッジをソッと入れ直してみた。

そして、電源をオン・・

起動が正常にしてる感じがして、なんと!・・印刷可のLEDランプが点灯!!

まさに「神の手」です(笑)

さすがハコスカ暦25年の苦労人。

ウェーバーの達人。

デジタルはイマイチだがアナログには強い。

好きな事を書きます。

もっと欲を言えば、この前のカートレースで勝利の神様が私に宿ってほしかった(爆)

☆上の写真、ミニが69万円って安くないですか?

年式等は不明だが、問題がなく走れば買いなのでは・・

もしかして、諸経費名目で上乗せ金額がすごいのかな。

少し気になる一台です。

でもオリジナルのミニもちっちゃくてすごくかわいいね。

☆今年ってみかんの相場は高いのかな?

早生みかんをお得意さんに毎年買ってもらってるのですが、例年どうりのお友達価格だと反応がスゴイ!!

私自身は味はイマイチだと思っているのですが、よく売れます。

我が家は「蔵出しみかん」が主なので早生みかんの収穫量が少ない。

だから変なプレミア感を感じられてるのかな~?

とにかくお客さんの反応がよくてうれしい限り。

明日も本職は休みですが、みかんの収穫を頑張ります。

寒いので風邪をひかないようにお互い気をつけましょうね。

本日はこれにて失礼いたします。

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エアリューター

2013-11-27 22:28:05 | イベント


奈良の吉野のイベント見学、鈴鹿の走行会、そしてカートレースと突っ走ったこの10日間。

反動がきて、疲れています。

しかもみかんの作業がこれから否応なくのしかかってくる。

体調をきっちりと管理しなくちゃ。

さらっとブログを書いて寝よう。

上の写真、日産のヘッドカバーなのですが、有名な加工品。

ほんとはターボって書いてる文字の一部をうまく削ってL-3.1ってなってるんですよね。

TURBOのどの部分をどう削っているのか注意して見てみましょう。

エアリューターで削ったのでしょうね。

この豆知識はK2000さんに教えてもらって「へ~~」って感心しました。

あ~、眠た・・

寝ます・・

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一周めの狂人

2013-11-25 21:22:14 | レーシングカート


ヘルメットが星野一義風になっていますが、これは前日に黄色と青のビニールテープで30分で作ったナンチャッテ仕様。

10メートルは離れて見ましょう。

これもレース中に横に並んで笑いをとって力を抜かす作戦のひとつであります。



さて、予選のタイムトライアルで意気込み過ぎてヘアピンでスピンをしていたオバカな人がいた事は絶対に内緒にしておきまして、予選ヒートは5番手スタートで臨み、4番手でフニッシュしました。

何も波乱は起こらなかった。

カートのほうは速くもないが遅くもない状態。

でも内心、4番手のスタートは得意なので決勝は狙っていました。


中略・・


フレッシュマン、速い人レース、バイクレースと終了して、いよいよメインレースのおやじクラスのレースの時がきた。

ローリングに向かうピットレーンでなぜか感極まる感じになった。

「いよいよこの時がきたし、この場にいられる!」って感動したのかな?

隊列が揃わずにローリングが2周になった。

4番手でアウト側からのスタートなので最終コーナーを大回りしてスピードをノセ、キャブを調整しながら全開じゃ~~!!

我ながら完璧なスタートで2番手のカートに並びかける勢いで1コーナーに入っていった!!

なんなく3番手に上がって、4コーナーを立ち上がると、ここも上手くいって、2番手のカートの真後ろにつけた。

そして高速S字コーナーでもタイミングがつかめ・・「最終コーナーで行くべし!!」と決心しました。

直線的に2番手のカートのインに飛び込む・・

だが、無理なラインでスピードが死んでいたのでクロスラインで抜き返されるか!?

ストレートで必死に全開勝負ですが、1コーナーまでほぼ並んだままです。

私の方がアウト側にいましたが、1コーナーで「相手のラインを残さねば!」と仏心を出したものでインを回りきれずにアウト側に膨らんだ瞬間に抜き返された。

お互い48歳、嫁も子もいるので怪我をしてはいけません(笑)

しかも4番手のカートにも抜かれるというトホホなテイタラクです。

いつもならあきらめる所かもしれませんが、この日は違った。

「あきらめてはイカ~ン!!」

ヘアピンでそのカートにブレーキングを遅らせて並んでいった!!

そしてかなり無理やり突っ込んでいく!!!

私の意表をついた気合に付き合いきれんわ!と私のラインを綺麗に空けてくれましたが、私のカートのリアが大きく滑ってそのカートにキツク当たってしまった。

相手が吹っ飛んだのが分かった。

これほど他のカートを吹っ飛ばしたのは初めてです。

でも2台ともその時点ではリタイアにならずに走り続け、必死に逃げる。

そのカートの前でフィニッシュすれば年間ランキング2位の可能性があった。

でもペースが負けていてどんどん近づいてくるが、真後ろにきても「妖怪とうせんぼジジイ走法」をしようと構えていた。

だがしかし・・



フィニッシュラインにいた競技長に手招きされ、ピットに入れのサインを出された・・

「なぜに!???」・・

でも薄々感じていたのだが、強く当たったので私のカートに異常があるんだろーな!って想像がつく。

泣きながらピットに入りました。

そして自分のピットに頭から入って、嫁に「何??」って聞くと「マフラーが落ちかけてる!」・・と・・

すべてを理解しました。

ステーが折れて路面に擦って火花が出ていたようです。

これではオレンジボールのフラッグが出ても仕方なしですね。

すべてが終わりました。

ここで星野一義だったら怒ってヘルメットを地面に思い切りたたきつけるところですが、サバサバしてました(笑)



初めて決勝でリタイアしましたが、1~2周めはかつてないほどの攻めのレースが出来て満足した。

うひひひっ、これで今後はアブナイドライバーとして警戒されるな。

レースを見ていた常連さんも「イチマルさんのあんな熱いレースを初めて見た」と言ってくれました。

ノーアタック、ノーチャンス!!


今はシーズンが終わって、ホッとしてしまって、燃え尽き症候群みたいになってしまっています。

来年もやっぱり開幕戦のグリッドについているのかな?

カートレースには魔力がある。

やっぱりきっと来年も走るでしょう!

楽しみにしておいてね。

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