自宅ではないですが、カイヅカイブキの垣根を剪定しました。
う~ん、スッキリ!!
炎天下の元、必死に刈ってたら、通る人、通る人が「熱中症にならんよーにねー!」と声をかけてくれました。
それでは、ハチロクに試乗させてもらいましょう!
パワステ無しの車には充分に慣れてるので、かなり力の必要なハンドルを握り、スタート。
おろっ? ハコスカだと走り始めると、ほぼハンドルの重さは感じなくなりますが、この車はけっこう重たいままです。
これはタイヤの銘柄やステアリング系のメンテナンスを完璧にするともう少しは軽くなるのでは?と思います。
機関はフルノーマルなので、乗りにくさは皆無!
足回りにカヤバのショックアブソーバーを使ってるくらいなので、乗り心地も良好。
エンジンはあまり回していませんが、フラットなトルク特性。
昔、ハコスカGTXのノーマルに乗ってる時に、86と信号グランプリをしたことがありますが、加速はどっこいどっこいでした。したがって、あまり速い車ではないでしょう。
この車ですぐに好きになったポイント、それは、シフトフィーリングが秀逸という事。
タッチ、ストロークともに自分的に高評価ですね~ KP61スターレットもカチカチと気持ち良かったことを思い出しました。
むやみにシフトアップ、ダウンを繰り返したくなる程でした。
しかし、運転してると、左側のドアへの距離が近い感じがいいね!むやみにでっかい車はコーナーを切り返していく時にあまり道幅を有効に使えないイメージです。
ペダルの配置も適当でヒールアンドトーもし易い。
このハチロクはレカロシートも入ってて、視点がやや低めだったし、とてもドライビングを楽しめました!
エアコンも問題なく効いてるし、楽しいなー!
義兄いわく「他に乗りたい車が出てこない」 完璧にその意見、納得!!
欠点らしい欠点というものが見つからない試乗後の印象でした。
一言、「86ほしい~!!」
マーチを買ったばかりだし、自分の趣味ばかりを押し通す事は現実には不可能なので、仕方なく妄想コレクションにはソッコーで入れておきました。
ちなみに私の妄想コレクションにはランボルギーニ・カウンタック、73カレラ、45GTR、フェラーリ328等があります。