前回レースの遅さが納得できずに、カートの状態をゆっくり時間をかけて検証してみたく、カートコースに行きました。
朝、6時半から出発して2時間の行程。
ステップワゴンにコンパネでカート台を製作したので1人で積み下ろしが可能になった。
カート場にて即座にカートを下ろしてカートとエンジンを合体させた。
チェーンのラインを出し、エンジンを固定・・
そしてアクセルワイヤーを取り付け、何気なくアクセルを全開位置にしてキャブを覗き込む。
「えっ!」っと目が点になった・・
キャブのバタフライが全開の位置にきていなくて7~8割くらいしか開いていない!
丁度、カートのおやじさんも横に居て、「レース時からこれか??」と言われた。
「まさか・・」と思ったが可能性がある。
レース前に必ずチェックはしているつもりなのですが。
慌てて走れる状態にカートを組み上げて走行開始。
1コーナー手前でミスファイアーしていたエンジンが・・
非常に快調にファーーーンと回り切るじゃんか!!
「やっぱ、アクセルが全開になっとらんかった!!!」
立ち上がりもトルクフルに加速する。
タイムも古タイヤでもかなり良かった。
レースでへたこいたのはイチマルレーシングチームのメカニックの技術力というか注意力不足が原因と確定した瞬間です。
カートのおやじさんも原因を究明してくれようと構えていたのでしたが、あっけなく不良箇所がめっかったので安心してくれました。
私の遅さをおやじさんをはじめ、息子さん、はたまたカート場の奥さんまでも心配してくれてたらしい(笑)
ヨッシャ!
これで次回のレースは人並みに走れるかもしれません。
少し楽しみになってきました。
(ps.パソコンが壊れてしまったため、買い替えるまで、当面、ブログを休止いたします)