ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

点検点検また点検

2014-05-30 21:47:39 | レーシングカート


前回レースの遅さが納得できずに、カートの状態をゆっくり時間をかけて検証してみたく、カートコースに行きました。

朝、6時半から出発して2時間の行程。

ステップワゴンにコンパネでカート台を製作したので1人で積み下ろしが可能になった。

カート場にて即座にカートを下ろしてカートとエンジンを合体させた。

チェーンのラインを出し、エンジンを固定・・

そしてアクセルワイヤーを取り付け、何気なくアクセルを全開位置にしてキャブを覗き込む。



「えっ!」っと目が点になった・・

キャブのバタフライが全開の位置にきていなくて7~8割くらいしか開いていない!

丁度、カートのおやじさんも横に居て、「レース時からこれか??」と言われた。

「まさか・・」と思ったが可能性がある。

レース前に必ずチェックはしているつもりなのですが。



慌てて走れる状態にカートを組み上げて走行開始。

1コーナー手前でミスファイアーしていたエンジンが・・

非常に快調にファーーーンと回り切るじゃんか!!

「やっぱ、アクセルが全開になっとらんかった!!!」

立ち上がりもトルクフルに加速する。

タイムも古タイヤでもかなり良かった。

レースでへたこいたのはイチマルレーシングチームのメカニックの技術力というか注意力不足が原因と確定した瞬間です。

カートのおやじさんも原因を究明してくれようと構えていたのでしたが、あっけなく不良箇所がめっかったので安心してくれました。

私の遅さをおやじさんをはじめ、息子さん、はたまたカート場の奥さんまでも心配してくれてたらしい(笑)

ヨッシャ!

これで次回のレースは人並みに走れるかもしれません。

少し楽しみになってきました。


(ps.パソコンが壊れてしまったため、買い替えるまで、当面、ブログを休止いたします)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はカート走行

2014-05-29 20:42:05 | レーシングカート


ABC野球解説者で元阪神タイガースの赤星さんが、「引退して5年になりますが、今でも野球をやっていたかった」とラジオでおっしゃっていましたが、胸にぐーっと迫ってくるものがあった。

明日は久しぶりのレーシングカート走行に行きますが、好きなことをやれてる自分が幸せなんだなーって思った。

前回のレースに来ていた高校生のドライバーは日によっては練習を300ラップするって言っていた。

私なんかはせいぜい晴れだと50~70ラップくらいです。

それも休み休みでしんどくなってきたらすぐにピットイン・・

歳のせい、歳のせいと言って誤魔化してますが、こんなんじゃ間違ってもレースで勝てっこないですよねえ。

明日は妥協なく走ってセッティングも真剣にやる予定。

まずは全開20ラップ×5本はやってみよう。

それでは走行の用意にいそしみ、早く寝ます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右クリックはシロートの証

2014-05-28 19:42:09 | 日記


☆先週の土曜日?って言ってたかな??

新東名高速道路を富士山方面に走っていた知人がハコスカ7台くらいの集団を目撃したとわざわざ報告してくれました。

☆どうも最近パソコンの調子が悪くて動きがメチャ重たくなることがある。

古い安物なので仕方ないが、スペックを見ても最近のものとは雲泥の違い。

昨日もブログを書こうとしてたのだが、動きがあまりに遅くてイライラしてやめちゃった。

早くまともなのを入手しなければ。

☆今も職場でもパソコンを格闘していますが、なかなか思うようには動かせない。

少しは分かってきたが、まだドシロートの部類は脱却できていず。

けれど名古屋から来ているシステムエンジニアのおねーちゃんのやってることが横から見ていて少し理解できる。

だいたいマウスなんかほとんど使わんねえ。

コントロールキー+CとかVとかFとかって盛んにやってるねえ。

☆人生の反省点として、息子や娘が小さい頃に簡単な足し算や引き算で苦労してるのを見て「なんでこんなのできへんねん!」と言ってしまったことがあるが、考えてみれば人生で初めての体験なのにすぐに出来るわけはないですね。

私の人生初のパソコン操作と一緒なのです。

反省しています。

☆先ほどカートのおやじさんから電話があって、金曜日にカート場に行く段取りとなりました。

あまりに遅かったこの前のレースの問題点を相談したいと思います。

本日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人員不足

2014-05-26 19:56:24 | 日記


★ノコギリで切りつけられたAKB48のおねえさんがすぐに退院できて良かったと思います。

ジョン・レノンの例もあるように、有名人には何が起きるかわかんないので怖いです。

だが私の見解だが、加害者も運が悪く生まれたと思います。

自分自身の行動や感情を自分でコントロールが難しい脳の機能の問題だったと感ずる。

★某牛丼チェーン店の店員が集まらないってヤフーニュースで目にしましたが、近所のそのお店も閉店している。

メニューが多すぎて店員さんが対応しきれないんだそうですね。

ありえないほどの上から目線の客も多いだろうし、「安月給でやってらんねーよ!」ってなるのかも!?

最近、いろんな産業で人材不足という話をちらほらと聞きます。

生き残りをかけてるサービス業の営業努力に現場の人がついていけない限界点を超えてしまっているのかもですね。



★近所の人が電気自動車のリーフを買ったようです。

私も通勤だけなら電気自動車で間に合うのでほしいくらいだ。

なにせガソリンが高い・・

職場の同僚もボヤクボヤク。

「ハイオクはもっとキツイ!」と言ったら、まだ新人で、私の車道楽のことを知らなく、「ハイオクなんか入れてるの?」とびっくりされた。

思わず車オタクっぷりな知識を公表しそうになったが、いまどき、車趣味なんか96パーセント阿呆扱いされそうだったので言葉を飲み込んだ・・

★今日は雨でウォーキングも休み。

昨日のモナコGPを早送りで見てからもう寝ようっと。

おしまい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リッター7キロ!?

2014-05-25 12:07:51 | ハコスカ放談


最近のマイブームは5速マーチに乗っている時に積極的にニュートラルで慣性走行をすること。

勢いのついた時や長い下り坂で使う技です。

アクセルを抜くと燃料カットが効くはずですが、アイドリング状態で走ったほうが好燃費という説がある。

数百メートルは無理なく移動できるので燃費はどうなんでしょうか?

まあ、たとえマーチの燃費が向上してもすぐにハコスカに乗って100メートルほどガオーーーと加速すればすぐに苦労して稼いだ好燃費が一瞬でチャラになってしまうのだが・・



今朝は9時過ぎから40~50分ほどハコスカに乗っていつもの湾岸施設を見学に出かけた。

エンジンの調子はまずまずです。

だが、直進性が悪いね。

フロントタイヤも交換時期だし、アライメントなんかも見直したいです。

とはいえ調整可能箇所はトーインだけなんだけど。



そうだ、今日は鈴鹿でカートレースが行われているはずです。

ファームレーシングから2人出場する予定と聞いてます。

見に行きたかったな~

カートの練習走行にも行こうか?と少し思ったが、往復4時間の道中を想像したら気持ちがひるんでしまった。

仕方ない、後でカートの整備をして遊ぼうっと。



で、ハコスカで流してきてからガソリンを3000円分だけ入れてるとスタンドの人が話しかけてきた。

店員:「リッター2キロくらい?」

私: 「いや、もうちょっとは走るはずやで」

店員:「昔のどでかいアメ車に乗っている人、7キロくらいやて・・」

私: 「うそ!最近のコンピューターで完全に燃料を制御してるんやろか」

店員:「ガロンらしいけど」

私: 「1ガロンって4リッターくらいやったっけ」

一同: 苦笑するのみ。

4リッターで7キロだなんて・・

ひ~~!!マーチだと4リッターで80キロ走れる時があるのに・・あまり笑えないね・・

久々にすごい話を聞いたです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする