ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

キミ・ライコネン!

2018-10-22 20:07:51 | 日記
●R35GTRに乗っている知り合いに聞いた話ですがディーラー車検でタイヤを換えて機嫌良く完全整備してもらうと見積もりが110万円だっておっしゃってました・・

「あびぶっ」とケンシロウに秘孔を突かれたような声が出てしまった。

●昨日、カート場に行った時に持っていったミカンをもったいぶって、来ていた人にお配りいたしました。

後で分かったことですが私の実家の近くの専業農家の方がおられて「しまった」って思った(笑)

更に聞くと父上が営農指導員ということで「こりゃまた失敗」って思いました。

きのくにカートランドはファームレーシングなので農産物を持って行く時はいろいろと邪魔になれへんやろかって変に気を使ってしまうところがある(笑)

でも今年は栗が不作で貴重品になっているようですので次回は私の自慢の栗を茹でて持って行こうと思います。

●鳥取の「投げ入れ堂」がすごく良かってとても気に入りました。

で、会う人に「一生に一回は行って」ってついつい言ってしまう。

先日、広島出身の方にも進言してしまった・・

「もう10回は行ったで」という事でこれまた失敗・・(爆)

●エフワンでキミ・ライコネンが5年ぶりに優勝しました。

うれしかった。

ところが、ベッテルって最近、接触ばっかりしてない?

フェルスタッペンとかと並んだらお互いに引かないのでほぼぶつかっている。

カートレースだったらサイドカウルなのでわざと当たって遊ぶことがありますがエフワンだと空力パーツが飛ぶしタイヤがむき出しなのでスピンも多い。

あんまり当たってスピンばっかしてると評価が必ず下がる。

アロンソも当たってばっかりだ。

ハミルトンはその点、へたをこかないので取りこぼしが少ない印象。

●カート走行を丸1日やってくるとスピードに目が慣れるので一般の道を運転するのがすごく楽になる。

いろんなものが良く見えるようになります。

ホントです。

対向車のおねえさんの顔のほくろの数まで数えられる。

ウソです。

●次の日曜日は高野山のふもとのイベントに行く予定。

トミーカイラで行くか、ハコスカで行くか?

考え中。

コメント

華ちゃんカレー

2018-10-21 22:19:47 | レーシングカート


純粋にカート練習に行くのは今年初かもしれないなあ・・

最終戦に向けて練習とセッティングにきのくにカートランドに朝7時から向かった。

久々にマラネロを組み上げて走行したのですがエンジンはかかりにくいし、イントレピッドよりシャーシの剛性が強すぎて縁石に乗ると安定性が一気に失われます。

レースでトップグループを走れるようなタイムは全く出ませんでした。

リアシャフトがハードタイプが入っているのも要因かもしれません。



ここで、きのくにカート関係者の方に寂しいお知らせがあります・・

2コーナー奥でマスコットをしていてくれたイノシシの華(鼻)ちゃんがジビエカレーになってしまいました。

ああ、エサをあげたり鼻を撫ぜたりなついてたのになあ。

でも泣きながら食べたカレーは美味かった。

わては鬼かっ!



うそぴょん!!

鼻ちゃんはとても元気です。

ぶひ~~ぃ



まさに名前は「鼻ちゃん」以外にはない、このイデタチ!!

次回はドッグフードを用意しておいて進呈するとする。

ぶひぶひ

コメント

耳栓でゾーンにはいる

2018-10-20 20:58:30 | トミーカイラZZ
●レーシングカートのマラネロのスプロケットのハブをヤフオクで買おうとして入札した。

終了間際に10円上乗せされて落札を逃した・・

もっと金額をあげておけばよかった。

ちなみに最終落札金額は510円でした(;´Д`)

●今日、肺炎に関する公開講座を聴講に行ったのですが、タバコをお吸いの方、やっぱ、やめたほうがいいっす。

あの微細な肺の隅隅まで煙が入っていくなんてヨロシクないです。

肺の構造とか一度勉強しましょう。

つくづくあのお話で身に染みた。

●昼前にトミーカイラで車談義定例会のある某道の駅までトミーカイラでドライブしました。

寝坊したのでオイル交換をする時間がなかったがタイヤの空気圧だけはチェックしました。

アルミのエアタンクに圧縮空気を充填していったので調整は激楽。

上の写真はメンドーな事をしていた頃の話。

夏場に測ってから気温がだいぶん下がったので1.7キロくらいにしたいところが1.4キロとかまさかの1キロになっていた!

1キロになっていたところは少しずつエアが抜けていっているようだ。

調整後久しぶりにまあまあの距離を走ったけどトミーカイラは超快調。

ウルサイ音を聞きたくなかったので耳栓をしていったのだがこれが大正解!

いい音しか耳に入らなくなって更にすばらしいエンジンレスポンスを味わえて気分は最高でした。

空気圧も適正になったので車の転がり抵抗が減少もしたようです。

●道の駅ではまた新しい方と知り合いになれて「イベントをするからトミーカイラで来て」って言ってくれた。

次の日曜日に以前、(2年前?)にハコスカツーリングがてらに行った地域おこしのイベントです。

色々とお米や野菜を買えるのがうれしいイベント。

どーせならまたツーリング形式で行くのもいいかな?

知り合いになったその方は堺正章さんとかと有名な走行イベントに出てられる方でその方面にめっちゃ明るいそうでランボルギーニミウラが2台来てくれるっておっしゃってました。

イキマス!

コメント

カバヤ

2018-10-18 20:07:50 | 日記
●ショックアブソーバーのカヤバって免震ダンパーなんかも作っていたんですね。

初めて知りました。

でも性能の偽装ってどんな事?

減衰力のデーターでも書き換えていたのかな。

減衰の出ない安物シャブシャブオイルでも入れてたのかな。

えらい大騒ぎです。

●そーいえばちょっと前はトーヨーゴムがなんか偽装をしてたってあったが具体的にはわからない。

私ん家のラパン、カヤバのショックを入れたしタイヤはトーヨーだ。

今日から偽装カーと呼んで下さい・・

クルマ好きの会話でカヤバの話が出たら誰かが絶対にカバヤってボケたはずだ。

間違いない。

●先先日、マーチスーパーターボが走っているのを目撃して感激しました。

浜松ナンバー?だったと思いますがしかもサーフボードを乗っけていた。

後でネットで売りモノがあるかどうかとか調べてみようと思います。

●仕事の帰りに信号が赤に変わって右折の矢印信号が出た。

と思ったら後ろからきた白のプリウスがそのままのスピードで右折レーンに出てためらいなく直進していった!

完全に異常な走り方。

よく警察24時でパトカーに追われてめちゃくちゃな逃げ方をしてる車と同じ匂いがした。

尿検査をしたほうがいいと瞬時に考えた。

前に拳銃を持って立てこもった事件が和歌山であったけどその近く。

常識の通じないヤバイのがすぐ近くに居るって認識しておいたほうがいいと思います。

●さーてと、日曜日は超久々に純粋にカートの練習に行きます。

セッティングを色々と試すのでセッティングシートを作ってUSBに保存した。

途中で「もーいいや」って投げ出さない体力があるかどうかが一番の問題です。

コメント (1)

土曜日が待ち遠しい

2018-10-17 20:19:27 | 日記
●仕事帰りにトミーカイラに乗ってきました。

気温が下がってきたのに比例してエンジンがパワフルになってきた気がする。

暗くて視界が悪いので緊張する。

そーしてその帰りにはアストロに寄ってトミーカイラ用のオイルフィルターを買ってきました。

税別370円・・安かろう悪かろう?

●アストロでついでに室内灯のLEDバルブも買ってしまった。

2個入りで700円くらいと安さにつられた。

ホームセンターとかだったら1個で千円以上するがゆえ。

こちらも安かろう悪かろう??

●マーチにガソリンを入れたら300キロ以上走っているのに16リッターくらいだった。

やはりこの時期は燃費が年間でいちばんいいですね。

ちなみに紀ノ川大橋を渡る時、長い下り坂になるので秘技ニュートラル走行をすることがある。

ずっと800回転で数百メートル走ることができる。

エンジンブレーキを使うとガソリンカットするのは知ってますが実はニュートラルのほうがガソリンを消費しないって聞いた。

●家に帰るとマーチの音に反応して家の中からインコのピノちゃんが「ピヨン!ピヨン!」って呼んでくれているのが聞こえる。

すぐに家に入ってエサをあげて籠から出して遊びます。

歓迎してくれるのでとても気分が良くなる。

ピノちゃんの耳元で今日あったことをつぶさに報告します。

目を細めて聞いてくれます。

●さて、次の土曜日は午後から肺炎の公開講座の聴講ですが午前中はトミーカイラのメンテンスします。

オイルとフィルター交換とタイヤの空気圧と各部の清掃。

早くメンテして昼までは道の駅定例会にでも顔出ししようかなって考えてます。

タイヤの空気圧は前に買ったアルミのエアタンクにエアを充填して行って補給するので便利です。

ちなみにオイルはオイルチェンジャーでやるのでこちらも負担少なし。

コメント (6)

ドロ~ン

2018-10-16 20:41:04 | 日記
●次の土曜日はトミーカイラのメンテナンスの予定。

久々にオイル交換をしようと思います。

午後から肺炎のアレコレの講義を聞きに行くついでです。

知り合いが講義をするので聴講です。

●阪神タイガースの監督が矢野さんに決まりました。

カネモトイズムを継承するって言ってますが継承して同じ事をしてたら勝てないんでは?って思った。

監督が誰でもエースと4番がしっかりと機能したらもっと勝てるとは個人的に思う。

●最近、私の白マーチへの勘違いストーカー車と出会わん。

たまに会うと私へのリアクションが面白いので、しょっちゅうは嫌だがたまには見たいなあ。

何かをやらかして他の軽四にクラクションを思いっきり鳴らされたのを後ろに居ただけの私に鳴らされたと思いこんでそれ以来メンチを切ってきます。

だが、私の中では何をするか予測不能の薬物中毒者と同じ扱いなので気色は悪い。

●さて、短いがこの辺りでドロンいたします・・

コメント

ぽろたん

2018-10-15 20:29:51 | 日記
●車のエアコンが必要の無い季節になってきてステップワゴンでも高速道路主体でおとなしく走っているとリッター13キロオーバーする。

ラパンの市街地並みの燃費を3回連続で叩きだして喜んでます。

最新エコカーのセレナeパワーでも条件次第で13キロ台だったので満足しています。

●私のブログの閲覧数が300万オーバーしてこれまた喜んでます。

おもろい内容で書き続けたく思います。

●一昨日は関西の大都市の神戸市に出張で出かけました。

神戸ポートアイランドに行きました。

私の目的地の神戸国際会議場の隣で誰かのコンサートをやっていて若者が大勢いた。

●出張の帰り道で国華園という大きな園芸店に寄ってまたまた懲りずにいろんな苗を買ってきました。

栗を3本、ミカンを2本、それとなんとクルミを2本購入・・

栗は銀寄、利平、ぽろたん、みかんは小原紅早生、クルミは鬼クルミです。

昨日、早速、ミカン山の空いてる場所に植えてきました。

まあ、満足に口に入るまで10年はかかるでしょう。

でも植えないとゼロなのでできるだけ植えたいと思ってます。

●苗を植えるのに草がボウボウに生えてるところを草刈しましたが、先日に作ったナイロン糸が大活躍してくれる。

ガラス線維入りのスパイラル構造のナイロン糸です。

糸が短くなってきても糸に中のガラス線維が草に食いこんで切れる!

草刈が楽しくなってきます。

いますぐにでも山に行って草刈をしたい気分です。

●レーシングカートのマラネロ号がほぼ組み上がってきた。

貧乏レーサーのアイデアのチップソーアライメントテスター、かなりの参考になるようだ。

昨晩装着して測ってみたら数ミリのネガキャンだった。

トーインはスクエアで問題なさそうだ。

キャンバーを変更してテストしてみようと思います。

●いきつけのガソリンスタンドでレギュラーがリッター143円だった。

いつもは他のお店より安い設定なのだが最近はほとんどお値段は横並びだ。

なんかあやしいお店なのでもっと安くなってほしいなあ。

なんか最近クルマが少なくバイクが多い気がする。

コメント

2018年 きのくにカートランドシリーズ 第4戦 S-KTクラス 決勝

2018-10-13 19:53:25 | レーシングカート
2018年 きのくにカートランドシリーズ 第4戦 S-KTクラス 決勝


動画を撮っていただきありがとうございます。

しかーし、イントレくん、速さがイライラするほどに無いですねえ・・

最終コーナーなんか「おいよ~~!!」ってなります。

まあ、私の影武者なので(笑)

最終戦まで1か月切ってます。

次はマラネロ号でチャレンジしようか!!

まずは練習に行きます!

コメント

スロープ

2018-10-10 20:51:29 | 日記
●このガソリンのお値段、昨年の8月のものです。

今、すごく高くなってます。

●ノコギリで切った手ですがかなり腫れが引いてきた。

痛痒いのでついつい傷の付近を触ってしまう。

●今日は仕事の帰りにトミーカイラに少し乗ってきました。

ガソリンも久々に入れた。

新しいガソリンを補給するのも立派なメンテナンスだと思ってます。

30分くらいの走行ですが超気持ち良かった。

事故ると大変なので基本は安全運転で1回くらいだけ2速で7000回転回す。

スバラシイ加速で溜飲が下がります。

●自分がもし死んだり高度障害に陥るような事があったら・・って思って生命保険等をチェックしてみた。

もう子供達も成人してるし「まあこれだけの保険金があればいいか」ってくらいの保険には入っている。

取りあえず金銭面ではなんとか家族に迷惑をかけなくてすむようです。

ひとまず安心。

●レーシングカートを古家の部屋に置いてますが中に運び込むのと運び出すのに毎度苦労してます。

カートスタンドに乗せたままだとカートを落としそうになって必死になる・・

で、スロープを作ってみたらどうかって思って着手しました。

仮での状態ですがかなり楽に出し入れができそうな予感。

できるだけ楽ができるように工夫をしていくつもり。

●今日はもう雨でウォーキングは中止。

またカート小屋に行ってマラネロを作り上げてくるとします。

コメント (2)

ジュンテンドーオリジナル

2018-10-09 20:43:12 | 日記


昨日、みかん作業に午後から行きましたが剪定をしていてノコギリで手を切って最悪・・

血がどば~~っと出てきて「これは縫わんとならん!」と一瞬思って必死に押さえて止血をしました。

15分くらいは強く押さえてから傷をそっと見るとノコギリの跡があったが取りあえず血はとまっていたしそれほど深くはなさそう。

なんとか絆創膏のみでいけてますがかなり腫れてるし痛いっす。

どーしてもたまに剪定ハサミやノコギリで怪我をしてしまう。

注意力散漫だ。



阪神タイガース、遂に最下位かあ。

まあ中途半端な4位とか5位とかよりはスッキリしたファン心理です。

エフワンの日本グランプリをユーチューブで見ましたがフェラーリのベッテル、どうしたん?

ぐだぐだなレースでしたね。

レッドブルの時の憎らしいほどの強さはどこに行った??

何度もチャンピオンになったような超一流ドライバーでもプレッシャーでああいう風になっちゃうんだ・・

きのくにカートランドでダルイ走りをしたイチマル監督の影武者から電話がかかってきて「最終戦はがんばれ」って言ってくれた(笑)

年間お立ち台をかけて必死にやる所存でございます!



過去最高の草刈用のナイロン糸にホームセンターのジュンテンドーで出会った。

スパイラル形状でガラス線維入りのナイロン糸。

昨日、また自作で210ミリの長さで作って試したらメッチャ切れるし長持ちする。

草刈機に返ってくる草を刈っている手応えが強いし、跳ね返ってくる草の破片が多かった。

もうこれしか無いって感じです。

実家にもサンプルを置いてきて「これ試してみなはれ」って言ってきた。

趣味の草刈がまた一段と楽しくなること請け合いである。

さてと、早くウォーキングしてきてカートの整備に移ろうと思います。

長らく眠っているマラネロを組んでます。

近々、マラネロで練習に行ってセッティングとか勉強し直そうと思ってます。

コメント

オイル&クーラント交換

2018-10-08 11:57:35 | メンテナンス


昨日はきのくにカートランドでレースがあったようですが腹痛の為にケツジョーしました・・

残念・・

でも遅い影武者を送っておいたので動画がアップされたら走っているかもしれません。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



さてと、傷心のイチマル監督ですが気を取り直してハコスカのメンテナンスにいそしみます。

久々にオイル交換をしました。

オイルチェンジャーがあるので面倒くささの敷居は低いです。

使用オイルはカストロールDC-TURBO。

安いので交換サイクルを短くするのに全くためらいがない。

交換後に走行したけど新しいオイルに交換するとやっぱりエンジンが軽く回るようになって気分上々。

同時に800円くらいで買ってきたクーラントも交換です。

何回かラジエタ―に水道水を通して洗浄してエンジンが冷えてから水で一回走行して帰ってきてすぐに水を抜いてクーラント原液+水を入れた。

ラジエター水もエンジンオイルとセットで交換するのが私流です。



ホームセンターにクーラントと草刈用のナイロン糸を買いに行った時にトミーカイラブランドの軽自動車を発見しました。

長年、近所で走っていたのは知ってますが今でも大切に乗られているようです。

ナンバーも白ナンバーに変更されてました。

自分もラパンssを白ナンバーの変更してみようかってちょっと思いました。

白ナンバーに換えるとイメージがだいぶん変わりますよね。

本日、午後からはみかん畑に行く予定です。

コメント (2)

めったにやらんので・・

2018-10-05 20:46:23 | レーシングカート


今、話題になってる警察署から逃走していた犯人が日本一周中って書いた紙を貼って自転車で走っていたって話・・

大阪方面に遊びに行った時に同じように日本一周中って書いていた自転車を確かに見た。

あの犯人かどうかは不明。

たぶん違うでしょうが・・



レーシングカートのキャブを前のレース以来に組もうとしたのだがダイヤクラムとガスケットの順番が分からなくなってしまった。

自分の記憶力の無さに愕然としてます・・

ネットで調べてもなんかはっきりしません。

ヤマハの純正マニュアルを見て組んだんだけどほんとにこれで合ってる?

キャブ本体にまずガスケットをつけて次に外側にダイヤクラムって順でいいんですよね。

あれ?前回もこーいうふうにしていたかなあ??

立ち上がりが悪かったのはキャブを間違っていた?

わからん・・

明日カート場入りするので皆に確かめようと思います。

こんなんで8年もレースやってます(涙)
コメント

レーザー距離測定器

2018-10-04 20:33:06 | レーシングカート


ちょっと前から飯の量をひかえてます。

いすから立ち上がる時に前よりやや軽い気がします。

というのも肥満の黄色セキセイインコに高カロリーのオーツ麦を食べさせずにダイエットさせていたら、次第に効果が出てきて飛びが軽くなってきた。

やはり軽量化って大切だと痛感してます。



さてと、ホンマにチップソーをレーシングカートのフロントナックルにとりつけてアライメントを調整できないかって実験してます。

チップソーの穴の大きさがポイントです。

ここにメジャーを通せないかと思って買った。

ついでにレーザー距離測定器も買おうかなって計画中です。

お値段は4千円前後なのでそれほど高くないし、他にも多くの用途に使えます。



カートのレースの用意をごちょごちょとやっていたら長らく行方不明だった腕時計が出てきて狂喜乱舞した!

うれしかったなあ。

ぼけ~~っとしてるので無くしものだらけです・・この前はバイクのキーが無くなって大騒ぎしたばかりです。

でも時計の時間を見て下さい。

遅くまで頑張ってます(笑)

コメント

一石二鳥?

2018-10-03 20:45:38 | レーシングカート
●今日の通勤、行きも帰りもいつになく車が少なく道路が空いていた。

まさかと思うがガソリンが高騰しているからの走り控え?

いや、たまたまでしょう。

●しかしながら私はマーチでの走り方はガソリン節約走法してます。

ショートシフトでシフトアップして適当な下り坂ではニュートラル走法。

ガソリンが高いとぎゅーんと加速する車がセレブに見える。

●写真のチップソーですが草刈りに使おうと思って買ってきました。

で、その真ん中の草刈機に取り付ける穴の直径が25.4ミリとのことです。

カート関連の方、25ミリって聞いて何か思い浮かびませんか?

そーです、フロントのナックル部の径です。

●それだけだとなんの関連もないですがこのチップソーでアライメント調整できんか?と思いついたのです。

同じチップソーを2枚買ってきました。

まあ1枚500円強の安物です。

こんな安物だとあっというまにチップが飛んでしまいますが・・

後で試してみます。

●まあしかしカートレースも8年くらいやってますがこんなボンビーなことをこの歳でもやってます。

今はスナイパーとかいうレーザーの装置でアライメントを調整する時代。

これじゃ、勝てませんわな(笑)

●連日1時間くらいはカートを一生懸命に組んでますがなかなか完成しません。

今日はキャブを組み立てる予定・・

間に合うのか・・

コメント

イントレくん復活

2018-10-02 20:43:21 | 日記
●ガソリンの価格が急に上がって憂鬱です。

あまり走らずに磨き&整備作業を強化しようかと思います。

●だいぶん前から出来上がっていた計画の2泊の予定の旅行が1泊になってなんだか物足りません。

リベンジ旅行をやってみたいって思います。

●睡眠時無呼吸症候群の検査のモニターを自分自身でやろうって考えてます。

この病気の大きな原因は肥満です。

まず今、一回検査して、次に5キロくらい痩せてみて2回目の検査をしてどーなるのか?

検証してみたいです。

●カートレースでも切れ味の鋭い走りをするにはもっと体にキレがないとだめって思ってます。

同僚のおねえさん情報で500円の入会金で1900円くらいの月会費のジムがあるらしい。

1900円で月に4回利用できて6回だと2400円だったかな?

これくらいならしばらく行ってみてもいいかなって思ってます。

●仕事帰りにトミーカイラに久々に乗りました。

30分くらいの走行ですが車は乗っておかないと傷みが圧倒的に進むって考えてます。

あまりアクセルを踏み込まずにたらたらと走行です。

でも充分に楽しめました。

●さてと、カートレースの準備を一生けん命に始めないといけません。

次のレースは欠場ドライバーが多いようです。

表彰台はもちろん、あわよくばてっぺんを狙わないとならんと思ってます。

コメント