ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

応挙寺

2020-10-26 22:10:34 | 旅行


今回の旅行の一番の目的はここです。

兵庫県の大乗寺というお寺のふすま等に描かれている丸山応挙の絵を見たかったのです。

だいぶん昔に一度行って「また是非もう一度来たい」って思っていた。



大乗寺のオモムキのあるコケ。

ふすま絵はところどころがレプリカがはめられていてやや興ざめではあります。

前ほどは感動はなかったがまあまあ満足です。

幽霊の絵で有名な丸山応挙が無名の時にその才能を見抜いて大乗寺が援助をしたっていう話。

名を馳せてからその時のお礼ってことで弟子をたくさん連れてきていろいろと絵を書いたそうだ。

250年も前の絵だが今でも多くの見学者が訪れて大乗寺に富をもたらせている。

お宝の絵です。



大乗寺の彫刻です。

腕を噛んでるので珍しくて写真を撮りました。



大乗寺の近くに余部鉄橋もある。

すごく高いところを列車が走っていたのだが突風で列車が鉄橋から落ちた事故が記憶に鮮明にある。

今はエレベーターで鉄橋の上まで行けるんですが高さに足がすくみます。



ここでコロナを目撃。

当時、ツインカムターボのエンジンのモデルもあって衝撃を受けた車です。



日本海、この日は低気圧の接近で波がすごかった。

しか~し、欲張りな企画をたてたのでこの後は玄武洞や城崎マリンワールドも行かねばならんのだ。

次次って感じで必死に移動にいそしむのです。

コメント

かっぱえびせん

2020-10-25 19:59:33 | 旅行


ゴーツートラベル、京都の丹後半島に旅行に行ってきました。

酷使している18年オチのステップワゴンで家族4人乗って680キロ走ってきた。

いろいろ行ったけどボチボチと紹介です。

オイル交換、空気圧、ホイールナットの増し締め、バッテリーの補充電、洗車、室内の掃除・・一応全体に目を通していったつもり。

丹後半島の伊根町というところで遊覧船に乗ってみた。



伊根の船屋って有名な景観を見せてもらう25分くらいの遊覧船です。

乗船は1人800円。

この水面ギリギリに建てられた家の1階の部分が船のガレージになっている。

そこから漁に出たということですが潮の満ち引きや台風の時はどうなるのか?ってとても心配だ。

湾の中なので波は穏やかなのでしょうか?

また調べておこう。



遊覧船が出港して舟屋を見ないといけないのですがそんな暇はない。

船に群がってくるカモメやトンビにかっぱえびせんを与えないとダメなのだ。

必死にもらおうと突撃してくる(笑)

っていうか笑ってられない・・カモメはともかくトンビのアタックは強烈で油断できない。



かっぱえびせんを持ってると死角の後ろからもパシって取られる!

しかもトンビのツメが指に当たるとヤバイくらい痛いのです。

わたくし、ひっかかれて少し流血・・最悪。

娘が発見したのだがトンビが近づいてきた時に目が合ってからかっぱえびせんを投げると、ほぼ100パーセント見事にキャッチして飛びながらムシャムシャ食べてます。



だが、面白い。

他の乗客の皆さんもメッチャ喜んでかっぱえびせんをあげていました。

でも厚手の手袋とかマジックハンドを用意しておいたほうかいいかも??



私は事前に用意しておきましたがかっぱえびせん売ってます。
コメント

マスク今昔物語

2020-10-21 22:53:09 | 日記
●去年の写真ですがセキセイインコのピノちゃん、元気です。

私が帰ってドアを開けると大声でピヨンピヨンって呼んでくれる。

顔を見せてから手洗いうがいをしようと洗面台に向かおうとすると更に大きな声で「イクナイクナセワシロ」って感じに呼んでくる。

速攻で手洗いを済ませてピノちゃんをかごから出して遊ばせます。

●通勤ルートの途中の中古車さんにライトエース?ベースのキャンピングカーが展示されていた。

ちょうどお手頃な大きさだし取り回しが楽そうなので食指が湧いた。

昨日はまだお値段が提示されてませんでしたが今朝、380万円以上のお値段がついていて引いてしまった。

でもそんなもんですよね。

キャンピングカーは男の憧れ?

けれどもいくらキャンカーといえ、お風呂はないし不便なことに変わりはないので、普通の車でホテルに行って泊まったほうが上って考えてしまうタイプの私。

なので、あの手の車に乗る資格はないですわな・・

まあ妄想コレクションの1台には入れておきました。

●職場で配布されるマスク・・不良品が多い。

マスクがすご~く不足した時にやっつけ仕事で作られたマスク感がありありだ。

耳にかけるヒモがマスクをかけようと少しひっぱっただけでブチっと切れてしまう。

そのヒモが茶色く変色してる。

メイドインチャイナだ。

で、本日は違うバージョンのものが配布されてきた。

メイドインベトナム。

「お次はマシか?」って思って耳にかけよとすると左右のヒモの長さが明らかに違うのだ・・

ええかげんにせえよ!って思った。

ヒモが切れる件は私の顔が大きいってことではなく小顔の人でもブチブチ切れてるってことを申し添えておきます。

●通勤時にいろんな車に遭遇する。

その中でも車線変更の仕方にもいろいろとある。

有無を言わさない雰囲気でウィンカーを出すと同時にぎりぎり前に切りこんでくる車もザラだ。

でもウィンカーを出して「入ってもいいですか?いいですか?」って感じにゆっくりと間を作ってくる車もいる。

どっちがイラっとするか言うまでもないですよね。

私も車線変更をする時はいろいろと注意しながら走っているつもりです。
コメント

丸山応挙

2020-10-19 23:16:49 | 日記
●長年の疑問が本日解決した。

それはノートeパワーのワンペダルで運転した際、アクセルを緩めた時にスピードが落ちるらしいが、その時にブレーキランプが点くのかどうか?って疑問。

先日、ノートeパワーのメダリストという高級グレードを買った知人が「ブレーキランプ点くで」って教えてくれた。

分からなかった事を知ってスッキリしました。

しかし、キョウビ、クルマってハンドルとアクセル1つで運転できるのか。

マーチで連日3つもペダルを踏んでシフトもがちゃがちゃやっとる自分ってかなりの時代遅れ??

ほぼ特殊技能か?

●ステップワゴンのオイル交換をしてエンジンが滑らかになって喜んでいたが、効果を感じるのもすぐに慣れてしまってもうすっかりいつもどおり。

せいぜいオイル交換の気持ち良さは1日半ですね。

●仕事で新しい機械を来年の4月から稼働させます。

けっこう複雑な精密測定機器なんですが、たいていは使用の練習の研修があります。

聞くと東京の港区、東京タワーの近くで研修なんだそうな。

何日かな?

2年連続で別の研修に港区に行ったのでそこそこ土地感があります。

うれしーな。

研修はメンドーだがまた新幹線に乗ってお上りさんだ。

新型コロナの危惧はありますが遠征は楽しいものです。

心待ちにしてます。

●年内に丸山応挙のふすま絵のある兵庫県の大乗寺ってところに行こうって計画してます。

昔に社内旅行で行って感動したのでどうしてももう1度行きたいって思ってました。

ETC高速定額を申し込んだほうがいいのかとかルートはどうするか?とか連日研究中。

家族で行くのでめっちゃお金を使いそうだ(笑)

コメント

チェーンソー活躍

2020-10-18 21:51:52 | 日記
●昨晩、パナソニックゴリラのナビの地図更新をしました。

1年ぶりくらいなので新しいデータが多かったようでけっこう時間がかかった。

でも最新データのナビになったはずなので気分が良いです。

2021年7月31日まで無料更新ができるみたい。

忘れないように日付をテープにマジックで書いて目につくところに貼っておいた。

●今朝、目が覚めたら9時前でびっくりです。

寝すぎです。

みかん山でのスケジュールがテンコ盛りだったのでハコスカ走行をあきらめて用意をした。

庭に生えてるキウイを引っこ抜いて山に移植する段取りとか一生けん命に動いた。

●みかん山に向かう途中でラ・ムーというスーパーで弁当を買ったりコメリに寄って小屋の屋根用の波板を買ったり木材用の塗料を買ったり・・

しかし、最近はチェーンソーを買ったり苗木を買ったり・・今日の畑仕事に向かうまでもお金をだいぶん使った。

高速代、ガソリン代もしかり・・

やはりきっぱりミカン栽培を辞めてしまうのが一番儲かるのは間違いがない。

だが、なぜだか農作業にはやめられない魅力がある。

なんでか??

●で、写真の電動チェーンソーを初めて使ってみました。

軽いのは大きな魅力で片手でも使えるくらいです。

ただ、重さがないので切ってる最中に弾かれやすいですね。

弾かれると安全装置が働くようで止まってしまう。

しっかりと木に当てて少し押し込む必要があります。

でもノコギリで切るより圧倒的に楽でいいわあ!!最高!!

大きな戦力となるのは間違いない。

これで2万円は安いです。

今後も大いに活躍を期待してま~す( `ー´)ノ
コメント

ムカイヤマ

2020-10-17 16:51:12 | ステップワゴン
●少し前まで道脇の温度表示が33℃とか平気であったのに今日は13℃だった。

雨だし寒くて長袖シャツの上にヤッケを羽織りました。

●だが、機械作業は楽になってステップワゴンのオイル&フィルターの交換にいそしむ。

オイルはコメリブランドの0W-20化学合成、フィルターはアストロフィルターです。

フロント右タイヤを外さないと作業は困難なのでジャッキアップしてウマをかましてタイヤを外して実施。

スイスイと作業は進んでついでにバッテリー補充電、タイヤの空気圧、ホイールナットの増し締めもやった。

やっぱり気温が下がると空気圧も下がってます。

ホイールも外したついでにブレーキダストを清掃しておきました。

●その後は先日に購入した電動チェーンソーを組み立てて試運転です。

電源を入れてトリガーを引くとシャーーンと静かにチェーンが回転する・・なんて楽なんだろう!

これがエンジンチェーンソーだったらガソリンを入れたりエンジンが掛かりにくかったり強烈な騒音が襲ってきたりする。

小さいので大きな幹とかは切れないですが枝を切るのに適してそうです、しかもチェーンが短いので調べたら替えの新しいソーチェーンも1300円とかであるので経済的です。

明日、畑に行くので切ってみようと思います。

●午後からは懲りずにまた国華園という園芸屋さんまで苗木を買いに出かけた。

オイルを交換したステップワゴンは静かで滑らかで快適になって超自己満足。

オイル交換中毒者なワタクシです。

「向山」という品種のミカンの苗を2本買ってきました。

庭に生えてるキウイも移植したいと思います。
コメント

ハクビシン

2020-10-15 22:22:54 | 日記
●ミニのナンバーと言えば「3298」が定番?

何度も新しいミニにもオリジナルのミニにも見たことがある。

いうまでもなくミニクーパーってことだよね。

ところが今日の朝、「3296」ってナンバーの新しい方のミニと会った。

「3298」が希望者多数で取れなかったのか?

ビーンテージなミニだと「ミニを調子よく走らせるのに苦労」か?新しいミニだと「ミニでローンを払うのに苦労」か?

とかってネタで考えた・・

面白くないですな。

●先日、畑に害獣捕獲檻を仕掛けてチキンをエサに入れて置いた。

それがどうなったか?どうなったか?って気になって仕方ないので仕事が終わって真っ暗闇の畑に寄ってきました。

さあ、入っていたでしょうか?

期待を込めてモノラックで線路の上を走って行く。

1つめ、無し・・2つ目、無し・・3つ目、ああ、無し・・

残念無念・・

ハクビシンかアナグマに首輪とリードをつけて散歩させる夢がついえた・・

でも畑のみかんは全く荒らされてなかったです・・一応、成功。

頭にヘッドライトを付けていたので少し農作業をしました。

夜に農作業をするやつも珍しい。

ぐらぐらと揺れていた木を固定したり植えた小さな木の株元に土を盛ったり・・

気候もよくて蚊も襲ってこないのでこの時期だと夜の作業もありだぜ!って思ってしまったです。

●丹後半島周辺に旅行を計画してますがなんとか年内に行きたい。

伊根というところで遊覧船に乗ってカモメにかっぱえびせんを与えたいですな。

カニで有名な場所がありますが別段カニを食べたいとは思いません。

前にかに道楽で1万円コースで嫌っていうほど食べてから拒否反応が若干起きる。

宿泊場所も夜はホテルでバイキングとかありますがバイキングを食べると5000円アップになるので外で食おうぜって相談した。

ファミレスで全然OKです。

コメント

衝動買い

2020-10-14 20:41:00 | 日記
●えっ、阪神タイガースがいつのまにか3位になっている。

2位の座は不動だと思いこんでいたので少しショックです。

でも負けてもいいから甲子園に観戦に行きたいなあ・・

あの球場の雰囲気はなんとも言えん特別感があります。

●昨日仕掛けた害獣オリがどうなったか気になる。

明日仕事の帰りにでも行きたいなあ・・

でももう真っ暗だしなあ・・

どーせ、入ってはいないだろけど。

●この前、久々に街中で白いベレットを見た。

印象は「小さい」って事です。

今の車に見慣れているのですごくコンパクトに感じた。

でもいい!すごくいい!

だいぶん前に試乗させてもらった時の出だしの体がシートに貼り付く加速が忘れられない。

今でも憧れの1車であります。

その後ですぐにフェラーリが走っているのを見たが「絶対ベレットのほうがいい」って強く思った。

買える買えないは別な問題として(笑)

●近くのジュンテンドーというホームセンターで電動チェーンソーが売られているのを見た。

18ボルトのコーシンというメーカーの物だが今だけバッテリーが2個付いて税抜き18800円だ。

マキタとかのブランドの物がホシイのはヤマヤマなんだけどバッテリーとセットで買ったら5万円くらいするのでとても買えない。

5センチくらいまでの枝打ちに特化したチェーンソーなのだが私の使い方に合致している。

エンジンチェーンソーも持っているのでそれより太い木はそっちで切ればいい。

なーんて考えていると気がついたらATMで2万円下ろしてホームセンターでチェーンソーの箱を持っていた私(笑)

ショードーガイをしてしまいました。

でもこれで私の畑の隣の何年も放置した畑がジャングルになっているので木を切って見晴らしをよくしようと思います。

なぜかというとその放置された森にイノシシやタヌキやハクビシンが繁殖しているからです。

鉄柵を軽く突破して進入してくる。

開墾です。
コメント

Lチキ

2020-10-13 20:48:52 | 日記
●昨日、用意した害獣捕獲オリを設置したいが為に仕事を早退させてもらって畑に向かった。

エサはファミチキが最高という噂だがファミマがなかったのでローソンでLチキを買った。

畑に着くとやりたい事が山積みなのでまず草刈りをやったりみかんの重さで垂れてきた枝をヒモで吊ったり植えたキウイに水をやったり・・

発電機やエンジンポンプのエンジンはできるだけ頻繁に掛けておかないとキャブが詰まって後で難儀する。

機械物には放置が一番の害です。

帰りがけに3つのオリにエサを仕掛けてきました。

入らなくてもいいから「妙なものがある!」と警戒して害獣が近寄らないだけで成功です。

●帰りにステップワゴンで走っていたら久々にず~~んずず~~~んって音楽が外まで聞こえるウルサイズンドコカーに遭遇した。

後ろや横にきたらうるさくて非常に不快。

自分も一回だけオーディオのボリュームを最大限に上げてみたが1秒も耐えられない煩さだった・・

よくあれで車の運転なんかできるって思う。

いろんな人が世の中にいる。

●今年はまだ夏休みをとっていません。

珍しく娘達が一緒に遊びに行ってもいいって言ったので旅行を計画中。

京都の天橋立や城崎とか出石とか方面に行きたい希望があります。

伊根の船宿とかも見てみたいし・・

城崎マリンワールドとかもいいかも?

旅行は計画をたててる時が楽しいです。
コメント

メンフクロウ

2020-10-12 19:27:24 | 日記
●昨日もエフワンがあったようですが、急に興味が薄らいできた。

やっぱりホンダがいなくなるとって事です。

ってかレギュレーションがヨーロッパのエンジンサプライヤーに贔屓されてるからか?

きっちりと完全にレギュレーションに沿ったエンジンを各メーカーが作ったらホンダが負けるわけがないって思う。

私のレーシングカートのエントリーエンジンのKT100という空冷2サイクルエンジンでも作り方でかなり速さが違います。

勝てないのに不当にアホほど金がかかることにも嫌気がさしたに違いないって思ってます。

●大切なミカンを収穫前にタヌキだかハクビシンだかに大量に食われて傷心中。

なので捕獲檻を用意しました。

たくさん食べられた木の下にセットします。

またファミチキを買って入れてみよう。

たとえ獲れなくても警戒心を抱かせるのが狙いです。

でもホントは一番効くという電気柵を張り巡らしたく思います。

●捕獲檻や荷台を買いにホームセンターに行ったらペットショップにも寄るのが定番。

特に鳥が好きなので見に行くのが楽しみ。

すると今日はなんとメンフクロウが売られていた。

お値段は25万円くらいだ。

最近って犬のお値段って急に高くなったって事ないですか?

ひところより一律10万円くらい高い気がします。

25~30万円、あるいはもっと高い。

コロナ渦が関係してるのでしょうか?

メンフクロウが25万円くらいって正直安いって思った。

でも普通に丸っこいフクロウのほうがかわいいね。

フクロウを飼うのが夢です。
コメント

Tラック登場

2020-10-11 20:03:57 | 日記


エフワンのセナの時代にレースマシンの予備マシンのTカーってあった。

レースマシンにトラブルとか出るとすぐに乗り替えていた。

写真はミカン運搬用のモノラックという機械なのですが私の予備マシンであります。

実家のモノラックを4サイクルエンジンのものに更新した時に置いていた物を引きあげてきました。

古いがけっこう貴重な機械でほしい人も多いはずです。

3年以上は小屋にホッタラカシにしていたが私が時々エンジンをかけてガソリンも補給していたので今でもすぐにエンジンが始動して快調に動きます。

エンジンをかけていなかったらキャブとガソリンタンクがパーになっていたことでしょう。

徹底的に綺麗にしてギアオイル等も交換して保管しておきます。



今日は1日中、みかん山で作業だ。

モノラックでみかん山に登っていったら大切なミカンがイノシシやタヌキに食われていたのを発見して卒倒しそうになった・・

美味しいのが成るって分かっていた木から順番にやられている・・

やっぱ、野生動物は味が分かるようだ。

突破されていた鉄柵を直しましたがまたすぐにやられる。

推定2万円以上の販売価格のミカンが1週間でやられたな・・くっそ~~!!

って、まあ、人間が野生動物になんの断りもなく栽培してんだけどね。

ダメモトでキウイも植えた。

それと台風で飛んだ山小屋の屋根もビビりながらハシゴで登って補修です。

とりあえず雨がしのげそうな感じにはなりました。

名門イチマルレーシングのチーム員の方が「山小屋の補修の手伝いに行こうか?」って言ってくれたのは非常にうれしかったです。

またミカンの採取でも手伝って下さい。

帰りには一応害獣捕獲のオリを仕掛けたけど入ったためしがないですね・・

エサはちなみにたこ焼きです(笑)

コメント

多角経営

2020-10-08 20:59:30 | 日記
●たまーに、超シャコタンのイベントの帰り道的な動画を見る。

これでもかっていうくらいの八の字タイヤのシャコタン車が路面の段差でバンパーなんかを引きちぎりながら帰っていくというあれだ。

亀の子になるのは当たり前だが聞くところによるとバンパーがちぎれたりわずかな凹凸で動けなくなることがその世界でのステータスなんだそうな。

だがあれでずっと帰って行くのだろうか?

踏切を越えていく時なんかひっかかったらどうするんだろ?

電車とぶつかって大事故になるかもなんて考えないのか?

それに会場のすぐ近くで検問したらオールアウトだよね。

人ごとながら心配になる。

●仕事の帰りにオイルフィルターを買おうとしてアストロに寄った。

だがオイルフィルターのコーナーが空っぽだ。

なんでや?って思ってよく見てみると特価品コーナーに移動作業中だ。

特価は明日からだそうです。

ステップワゴン、マーチ、Nボックス、ラパン、ステラと5個買おうと思っていたのでラッキーな情報。

店員さんに「明日来る」って言って帰ってきました(笑)

●今日は雨です。

家の全車の窓にガラコを塗っておいたのでだいぶん視界がよろしい。

大昔、レインXという製品がこのてのガラスの揮発剤として登場してきたって記憶してます。

出たてはアメリカ製ということで高かったように思います。

それでも買って塗ったが最初のころはやたらとワイパーがひっかかってカクカクとした動きになって不快だった・・

最近のガラコとかは性能がすごくよくなってひっかかりはないし長期にわたって効果も維持してる。

雨天走行の必需品ですね。

●みかん山の空いたところにいろんなものを植えるのが趣味です。

職場でクリやレモンや梅を植えているって言ったら「くれくれ」と大合唱(笑)

ちなみにクルミも植えてるしキウイも植えてます。

そんなスペースがあるってことは幸せと思わんといけないかもですね。

畑作業してるとホント無心になれます。

メンドーに思うことのほうが多い?かもですが行きたくて仕方なくなる時もあります。

今週末は台風の影響で雨っぽいのが残念。

コメント

栗で恐縮

2020-10-06 23:00:36 | 日記


職場の駐車場にマーチを停めたら近所の植木の手入れを植木屋さんがやっていた。

とても丁寧にやっているのでしばし見学です。

私なんかざくざくと一気に切り込むのにすごく細かく切っている。

さすがプロです・・仕上がり感が違う。



さっき、ウォーキングに行っていたらバイクのコールっていうの?空ぶかしでファンファンファファン、ファーーーーンって音が聞こえてきた。

そういう人達に提言したいのだがエンジンを一回開けて組み直してみたらどうかと・・

いや、その前にオイルやフィルターの交換をしてみたらどうかと・・

エンジンの精密な構造を知ったらああいう事ができるだろうか?

あれを見聞きする度にエンジンがかわいそうになります。



先日、栽培していて採取した栗を私の農地の隣の畑の人におすそ分けしました。

するとその夜に私の実家の親に丁寧なお礼の電話がかかってきたらしい。

しかも後日、お菓子やコーヒーをわざわざ届けてくれました。

かなり恐縮してしまいました。

ただ単に持っていただけで少しだったし自分自身も食べて味も見ていなかったのに・・

少しのコミュニケーションをしておきたかっただけなのに・・ああ、よかったのでしょうか?

ではでは、来年も栽培を頑張って美味しい栗を採取して差し上げようと思いました。

って、私の農業の本筋の栽培はなんだっけ?(笑)
コメント

思い出のドライバー

2020-10-05 22:49:33 | 日記
●少し前までは暑くて暑くてひーひー言っていて「スポットクーラーを買うぜ」みたいな発言を繰り返していた。

ところが今日は肌寒くて、こうなるとステップワゴン用のスタッドレスタイヤを今年こそ買おうかなんて考え始めます。

●20歳代の女子の名前に時々「セナ」さんを見かける。

漢字は千差万別だが、父親がモータースポーツが好きだったんではっていつも思ってしまいます。

アイルトン・セナ・・やっぱりいつまでも忘れられないすばらしいドライバーだったです。

●昨日、大台ケ原の登山をしましたが、コンビニで買っていったお弁当の袋が気圧の関係でパンパンに膨れ上がっていたのを見て「おおっ」って感激。

富士山の5合目以来の体験です。

海抜1500メートル・・高地だ。

●知り合いがキューブに乗っていてOBD端子の位置をディーラーで質問したらしい。

ところがディーラーはその位置を教えてくれなかったそうだ。

「シロウトが触ってはいけない場所」というのが理由のようだ。

ふ~ん、そうなんだ・・

●ホンダがエフワンを撤退するので新たな日本人ドライバーの誕生の可能性はほぼ消えたって思っています。

過去の日本人ドライバーでナンバーワンって誰だろう?

小林可夢偉かな?

パッシングが上手かったですね。

佐藤琢磨はどうか?

インディ500で2回も勝った功績はすごいがエフワンではあまり良い印象はない。

BARホンダで速かった時は予選の結果が読売新聞とかにでも載っていたのを思い出す。

鈴木亜久里の日本GPの3位も興奮したな~~

中嶋悟の雨のアデレードの激走も記憶に鮮明に残っています。

オフィシャルカーに轢かれた井上隆智穂は謎のドライバーだったなあ・・

今はユーチューブですぐに見たいエフワンシーンも見れるのでいい時代です。
コメント

大台ケ原

2020-10-04 18:07:21 | 日記


昨日は農作業を頑張ったので本日はお遊びの旅に出る。

前回、時間切れで行きそびれた奈良県と三重県の境目ぐらいにある大台ケ原という高原に行った。

標高1695メートルもあるんだ・・高野山は1000メートルもないはずです。



条件次第では富士山も見えるらしい!

今日は大台ケ原の車で行ける駐車場からトレッキングで日出ヶ岳山頂まで1時間というコースを選択しました。

もっと上級者向けのコースもいくらでもあるようだ。

気候も涼しかったし、カートレース用に体重をしぼっている努力が功を奏したのかスイスイと歩けて40分くらいで到着しました。



でもトレッキングの道は完全整備されていて登りも少なかったし楽々ハイキングレベルです。

大阪の金剛山の5分の1のしんどさ・・京都の奥醍醐寺の4分の1の辛さくらいなもんで正直拍子抜けだ。

小さな子供も多く見かけました。



しかし、こんな山道で他の人とすれ違う時はなんで挨拶するの?

ちょっとメンドーに思う時があります。

かえらしい尾根遺産と挨拶するときは少しだけはテンションがあがるくらい。

妙な風習だ。

帰りにどっかの温泉にでも入ろうか?って考えてましたが最近は入浴料も高くなって700円以上です。

数年前までは奈良の温泉は500円だったのに。

高いので「もういいや」って考えるタイプなのでスルーして帰ってきました。

温泉に行くとついついジュースやアイスクリームを買ったりお土産を買ってしまうのになあ。

もっと損して得取るようなお値段設定にしてくれる事を切に願っております。
コメント