ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

フレックスタイム

2020-09-18 21:41:05 | 日記
●カーラジオでプロ野球の実況を聞きながら帰るのが私の日常。

昨日は阪神お祭りデーで巨人相手に打ちまくっていたし、今日もまた打ちまくって勝った。

これだけ打って絶対的なエースがいれば優勝だ~~

甲子園で勝ち試合を見てみたい。

ちょっと前まで阪神タイガースファンを辞めていたのだがまたファン復活したワタクシです。

●平日に暇か!っておっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、朝からトミーカイラに乗った。

仕事にフレックスタイムを取り入れたので夜は遅くなる分、朝は仕事開始が遅いのでその時間を利用する。

だいぶん朝は涼しいので気持ち良く走れます。

相当な田舎道を選んで走るので2速が主でたまに3速に入るくらいの低速道路です。

でもこれが楽しいんだな。

スピード的には危険なく加速の瞬発力を味わえる。

ただ軽トラのおっちゃんが吹っ飛んでくることがあり得るのでブラインドコーナー等は極めて慎重には走ります。

いくら乗っても飽きない車です。

●明日より4連休という事ですがなんと私は2日間仕事があります。

明日も出張しなくてはナラン・・

自宅から2時間程度はかかる模様です。

そーしてとんぼ返りで帰ってきてみかん山の側に植えてる栗の木を見に行こう。

すでに悪い奴にパクられてかもしれんし。

●連休最終日の22日には久々にカート走行をするかも?

まだ確定はしてませんが調整中であります。

誰か一緒に走りましょう(?)
コメント

自動ブレーキ

2020-09-16 20:23:34 | 日記
●毎年、「お前の住宅ローンの残高はこれだけやで、あくせく働いて利息を払えや、ワハハ」というハガキが届く・・

ああ、ほんとに残金は減りませんなあ。

しかし、高い車をローンで買うよりはまだ我慢できるかも?

車の価値の評価なんてすぐに激減しますもんね。

人生、思い起こしてみれば車でローンを組んだのはハコスカだけだなあ。

●気温が急に下がって通勤のマーチもエアコンが要らない。

するとやけに走りのリズムが蘇ってくる。

楽しく5速ミッションをつないでいけます。

すごくスムーズでストレスのない車に感じます。

タイヘンヨロシイ。

●今日、少し、トミーカイラに乗ったんだけど乗り心地が硬く感じた。

もしかして足回りのダンパーのオイルが気温低下で硬かったのか?って思ったのですが、そんなことってある??

車全体もプラスチックとかも硬くなったのがガタピシ音も大きく感じてあんまり楽しくはなかった。

キャブの調子が良くなるか?って思ったがエンジンはイマイチ。

「もうええわ」ってガレージに帰還しました。

●今日も阪神タイガースが巨人にボコボコにやられていた。

もう巨人も主力メンバーのサカモトやオカモトを休ませているってことで「ナメラレとる」って思った。

10ゲームくらい離されてますが、阪神タイガースもけっこう打ってるっていう印象があります。

あ、分かった!

巨人のスガノ投手が11連勝ですよね。

阪神には絶対的なエースがいないのが差だ!!

ああ、そういう事です。

●話がバラバラです。

今朝の通勤時に前をちんたら走るノートeパワーがいた。

「ちぇっ!」っと車線変更しながら見るとお兄ちゃんがスマホを一生けん命タップしながら運転している。

「捕まれ!」って思った。

でも自動ブレーキとかが付いてるだろうからオカマは掘らんか。

私も次は安全運転支援システムが付いてる車が絶対条件です。

コメント

カフェイン

2020-09-14 22:53:41 | 日記
●知人が日産のキューブのタイヤとバッテリーの交換をディーラーに見積もりをしたら9万円オーバーということで引いていた。

ネットでタイヤを買ってタイヤ交換屋さんに持ち込んで交換してもらってバッテリーもネットで買って自分で交換したらおそらくディーラーの半額くらいでできるのでは?

一応、聞かれたので自分ならこうするでっていうノウハウを伝えておきました。

●なんか肩周囲に筋肉痛がある。

昨日の自分の行動を思い返してみたらレーシングカートのタイヤの交換をしようとしてタイヤのビードを落とそうして難儀したからだと思われる。

3000円くらいのアストロで買ったバイク用のビード落としなのでカートのタイヤには辛かった。

フロントタイヤはすぐにできるがリアが落ちない・・

でも何度もチャレンジしていたら最後にはできました。

ビードが落ちれば後は交換用の秘密兵器のハサミがあるので簡単。

●セキセイインコのピノちゃんが2~3日間、体調不良だった。

昨日くらいからすっかり元気になって安心してますがエサをほとんど食べれなかった。

するとすぐに体が細くなる。

指にとまらせると体重が軽くなっているのが分かる。

だが飛ぶのを見ると明らかに軽く飛びます。

今日もカーテンのレールに飛ぶのを見たらフイッと浮いて危なげがなかった。

エサを食べ過ぎてる時はギリギリで落ちそうになって危なっかしい。

やはりこれは人間にも当てはまるし更に言うなれば車とかにも当てはまる。

やっぱりダイエットしなければナランって痛感いたしました。

●昨日、昼寝をし過ぎて夜に寝つきが悪かった。

夕方にヒーコーを飲んだのもカフェインが影響したか?

だから今日は仕事中も非常に眠かった。

いい眠りをするのは大切です。

コメント

六甲2号

2020-09-13 19:24:06 | 日記
●テニスの大坂なおみ選手がメジャーの大会で優勝したって聞いて非常にうれしかった。

インディ500も佐藤琢磨選手が制したし、こういう良いニュースをエフワンシーンでぜひとも聞いてみたいものです。

今まで感動したのは中嶋選手の大雨のオーストラリアGP、鈴木亜久里選手の日本GP3位、小林可夢偉選手のこれまた日本GPの3位かな?

だがエフワンで勝つのは超絶的に難しいと思います。

ついでのスポーツの話題ですが阪神タイガースも最近調子が良くてこれまたいいニュース。

●最近、身内が入院したりしてごたついてます。

だが、無事に退院して、私のテンションも次第に上がってきた。

それとセキセイインコのピノちゃんも夏バテか、エサを食べなくなり調子が悪くて非常に心配した。

これまで10年くらい飼ってきてこういう状態に5回はなっている。

部屋の温度を適正にして早く寝かしてビタミン剤を飲ませたりして一生けん命の看護。

おかげか、今日はすっかり元気になってエサもたくさん食べるようになったし元気に鳴いて機敏に動いている。

ああ、ヨカッタ。

ピノちゃんの調子が悪くなると仕事中も「大丈夫やろか大丈夫やろか?」って四六時中考えてしまう。

●時折、2ストバイクのDT125Rに乗りますが、スクーターとは全く違う乗り物に感じる。

やっぱり2ストの瞬発力は捨てがたい魅力があって気分が上々になる。

もう古いし売ってモンキー125とかハンターカブ125を頑張って買ってみるのもどうか?って考えることもあるがあの加速を味わうとそんな気持ちが吹っ飛びますねえ。

タイヤとチェーン、スプロケット等を交換してさらに良くなるバイクを目指したい。

●そろそろ栗の収穫が出来る頃かな?

「六甲2号」という品種だったと思います。

一昨年は消毒を4回やったらあんまり虫に食われずに多く収穫できた。

昨年は消毒を1~2回しかできなかったので虫に食われたのが多かったようだが、それよりも誰かにほとんど盗まれてしまってわずかしか口に入らず落胆・・

今年も消毒は2回しかできなかったのでだいぶん虫が入っているはずだがそれよか盗られるのはツライ。

親兄弟も栗を楽しみにしてるのでなんとかそういう事態は避けたく思います。

来週中に見に行こう。
コメント

アルファタウリ

2020-09-12 20:25:04 | 日記
●ホンダエンジンを使ってるエフワンチームにアルファタウリというチームがある。

レッドブルの2軍の位置ですが前回のレースでピエール・ガスリーがこのチームで優勝しました。

ややラッキーがあったようですが、朝、スマホで結果を見た瞬間「ええ~~!!」ってなりました。

でもうれしかった!ガスリー選手が一皮剥けてほしいです。

ヤフーニュースによるともしかしたらこのチームに日本人ドライバーが久々に登場するかもってことです。

ホンダの後押しがあるでしょうが日本人ドライバーがエフワンシーンに登場してくれたら今よりもっと一生けん命にエフワンを見ることでしょう。

ただ、世界中の超天才の集まったトップカテゴリー、遅い日本人は見たくはない。

●この前、娘たちと出かけた時に昼ごはんの時間になった。

もよりの山の中の道の駅で「ご飯を食べよう」ってなってメニューを見てみた。

屋外で食べるセルフで、ありがちなきつねうどんとかカレーとかの普通のメニューが記載されていた。

「う~ん、暑いし、外ではイマイチだなあ」って事で横にあった綺麗なホテルのレストランを見にいった。

当然、お値段もそこそこお高いのですが思いきって入った。

各自、一番安い1200円のから揚げ定食的なものを食したのですが、さすがホテルのレストラン。

お手拭きからして厚手の高級そうなものが出てきたし、ハシとかも杉でできた「持って帰ろうか」って思ったくらいのもので食事内容もすごく美味しかった。

プチ贅沢で、お値段以上の満足感が得られました。

その日、遊びに行った中で「一番何が良かった?」って聞いたら「から揚げ」って答が返ってきたのには爆笑してしまった。

●先日、ラバーソウルさんの委託販売でバケットシートが売れてちょっと調子に乗ってます。

まあ自分でヤフオクとかメルカリに出すっていうような方法もありますがラバーソウルに遊びに行く口実もできてそっちを優先。

邪魔な不要の古いレカロシートが3脚あるので「次はそれを持っていくわ」と社長と話がまとまった。

けど、聞くところによると古いレカロも需要がけっこう高いらしい。

貼り替えがわりと簡単にできて商品価値がグッと上がるらしい。

私のは古くても貼り替えの必要はないって感じなので売れるかも?

カート倉庫に入れてますがシートって場所をすごくとってつまづいてこけそうになる。

後、ハコスカのパーツもけっこうある。

●今日は昼間は暑かったが朝夕は涼しくなってきた。

そーするとあれほどほしかったスポットクーラーを買うぞって気分が薄らいできた。

そーするとまた溶接機という選択肢も浮上してきた。

スポットクーラー、シーズンオフに向けてまだ安くなってけえへんやろか?

毎日、セコイことを考えてます。

コメント

150円→280円

2020-09-06 19:48:15 | 日記


今日はラバーソウルさんに行こうとステップワゴンで出かけた。

ついでと言ってはなんですが、大昔に住んでいた大阪市の住之江区というところの現状の調査にも少し足を延ばした次第。

自転車をステップワゴンに積み込んで活動し、車はパーキングに停めて記憶をたどる旅だ。

加賀屋商店街というところの近くに30年以上前に住んでいて専門学校に通っていた。

まあ学生時代はサボりまくりの最低学生ではあったです。

今、専門学校の講師をしてるって学生時代の私を知っている人が卒倒間違いなしだな(笑)

商店街はシャッター通りって言うの?下手すりゃ当時の人出の十分の一です。

近くに大型のスーパーが何か所も出来たので人出が減ってしまっているようだ。

ですが、持ち帰り専門のお好み焼き屋さんのご夫婦が元気に今でも営業されていて感激しました。

週に2~3回は通っていた。

当時は150円でしたが今は280円、280円でお安く、けっこうお客さんが来られていて繁盛しているようで安心。

久々に懐かしい味を堪能。



近くの公園でお好み焼きを食っているとハトが寄ってきたので少しちぎってあげると多くのハトが一気に押し寄せてきてビビッた!

エサは与えてはならんという時代なのでしょうが、ものすごい圧力でお好み焼きを狙ってくる・・



圧についつい負けて何回もお好み焼きをおすそ分けしてしまった。

スズメも来る来る。

ちなみにあれだけ近くに無防備にハトが寄ってくると素早く手づかみで捕まえる自信がある。

過去に2回、すばらしい瞬発力でハトをワシヅカミにして遊んだ事があります。



クロスバイク大活躍。

ハトの止まり木代わりにもなる。



30年もたてばすっかり様変わりしているのに若干ガッカリしてラバーソウルに向かった。

10キロも離れていない。

ラバーソウルさんではまた社長さんや知人のハコスカ友達の方もいらっしゃってハコスカ談義に華が咲く。

売れた中古バケットシートのお金もいただいてプチ成金気分です。

そのお金でスポットクーラーを買おうと思います。

コメント

スイスポ

2020-09-05 22:30:28 | 日記
●安倍首相が退陣するってなってますが、退陣を発表してから首相の体調が良くなったのでは?

声に張りが戻ってきて顔色も良いような気がします。

個人的には次の総理は石破さんがいいって思ってます。

政治手腕がどうこういうより人間的に好感をもてるから。

●今日は10時くらいにハコスカ走行開始しました。

なかなか暑かった。

最新の日産のCMに出演している車種だからってことは関係ないでしょうがやたらと視線を感じる。

見るからに異様な形のトミーカイラよりも見られている感がある。

うかつにハナクソをほじってられませんな。

って、ドライバーなんか誰も見とらんか(笑)

●ヤフオク中毒なので様々な車やカート用品に注目しております。

スイフトスポーツにいずれ乗りたいって狙ってます。

スイスポ関連のヤフオクを見てみると新車外しの足回り一式が1万円を切っていたり、これまた新車外しのアルミホイール4本が1万円などでごろごろしてます。

すぐに車高調や軽量ホイールにコンバートしたってことですよね。

もしほんとにスイスポに乗るならそのうちのリフレッシュやガリ傷用に買うというのはどうか?

というような妄想を連日しております。

●台風10号がヤバイらしいのでビビッてます。

私の住んでるところは今のところ直撃はまぬがれそうですが一応用意しています。

ポータブル電源をフル充電してガソリン発電機も用意しました。

ステップワゴンのガソリンも満タンに入れた。

何も吹っ飛ばないように願ってます。

●今日はPCXのオイル交換をしました。

800ccです。

すぐに試乗しましたが、抜いたオイルもまだ飴色であまりへたった感はなかったしで激変はなし。

試乗していると雨が降ってきて慌てて帰りました。

でもスクーターってやっぱ面白くないですね。

移動できるだけって感じです。

2ストのDT125Rがどれだけオモロイかって再認識できます。

●さて、あしたも自粛の一人遊びをしなくてはなりません。

畑に行くか?

大阪方面にドライブに行くか?

ステップワゴンに自転車を積んで行って昔住んでいた辺りを散策でもしたいなあ・・

まあ予定をたてるだけでたいていは実行できずに終わります。

コメント

ダブルパンチ

2020-09-03 20:26:02 | 日記
●仕事の付き合いのある人が「知り合いがレーシングカートを持っているので乗る」って言っているのを聞きつけて話に入った。

名阪スポーツランドでいきなり乗るって言っていたが「きのくにカートランドはどう?」って聞いてみた。

「きのくにカートランドに行くなら100パーセント付き合います」って言ってます。

かなり久々にカートを走らせるらしいですが必ずって言っていいほどトラブルが出るでしょう。

あそこだったら社長がたいていのトラブルはなんとかしてくれるはず。

11月予定だそうです。

ちなみにご本人はハーレーでツーリングも兼ねて行くっておっしゃってました。

2000円払えばコースも走れます(笑)

●今日はまたまたトミーカイラに30分乗車です。

いつも走っている辺りでは「よく走っているなコイツ!」ってたぶん目撃者に思われてるんだろな・・

中毒的な走りの気持ち良さを味わえるが夏場はやっぱりダメです。

気温が下がってきたほうがエンジンにパンチ力が明らかに出る。

まあでもまだ少し前よりはマシです。

●ちょっと新型コロナウィルスの勢いが落ちてきた気がする。

だがまだまだこれから冬場に向かって第三波の本番を迎えるって予測してます。

インフルエンザとのダブルパンチ。

しかしマスクや手洗いを徹底的にやっている人が多くなってきて呼吸器系の感染症は少なくなるのも確実。

情勢を見極めようと思います。
コメント

♪あっりがっとサンズ~♪

2020-09-01 22:03:38 | 日記
●この時期はラジオで阪神タイガースの試合の実況を聞きながら帰るのが定番。

今日は西投手が途中でボコボコにやられかけ、なんとか失点1で持ちこたえたが雰囲気は負け試合。

だが今さっきヤフーニュースを見たらなんと9回裏にサンズ選手のホームランでさよなら勝ちしたってなっていた!

サンズサマサマですねん。

ああ、甲子園に行ってこんな試合を見たい・・

●今日は月一の歯医者さん通い。

チェックと歯垢とかの掃除に行ってます。

歯の清掃をしてくれる歯科衛生士さんにもいろんな人がいてうわべだけをササッてテキトーな人から丁寧に一生けん命やってくれる人もいる。

金属の唾液を吸うバキュームなんとかを歯に強くガチガチ当ててくる衛生士さんには閉口してしまう。

でも今日の人は丁寧でよかったです。

自分も他人から良い評価される仕事をせねばって感じてる今日この頃であります。

●今日はトミーカイラに少し乗った。

バッテリーはもう7年間使っているのだがまったく元気にエンジンも始動します。

「もう交換してもいいかなあ」って思いつつ使ってます。

Nボックスでバッテリーを交換したら電気的に安定して調子いいのでトミーカイラも良くなるかな?

トミーカイラに乗る数時間前に夕立が降って気温が少し下がったので体的にも車的にも楽で調子はバツグンでした。

大通りに出てからの加速にしびれます。

あの車高、あの車体重量・・楽しくないはずがない。

大いに溜飲を下げた。

●ホームセンターでこの前に夏物クリアランスセールにてスポットクーラーが1万円引きになっていて一瞬「買おうか」って考えました。

でもネットショップで検索してみたら同じ製品がまだ8000円くらいも安くて3万円強で売っている。

もちろん税送料込み。

ホームセンターでカワズニヨカッタ!

だが、今日みたいに少し涼しくなったら急にでもスポットクーラーの購買意欲が失せる(笑)

でもまた来年、暑さにひーひー言うのは目に見えてますよね。

●まだ思案中。
コメント

37℃に屈す・・

2020-08-31 22:47:15 | 日記
●サバンナRX-7、登場した時に私の人生で最も衝撃を受けた車です。

まだ中学生だったが新聞の折り込み広告で見つけて体の動きが止まってしまった。

折しも直前にスーパーカーブームがあって、国産車のリトラクタブルヘッドライトなどは想像もしていなかった。

たまたまチャリで走っていたらこのRX-7のカタログが道路に落ちていて後生大事に持って夜な夜な眺めていた事を鮮明に思い出します。

2番目に発表されて衝撃を受けたのは初代アルトワークスかな?

フルタイム4駆でツインカムターボ・・軽なのにありえへん・・って思った。

3番目はインテグラタイプRかな?

あ、R32GTRにも倒れそうになったなあ。

日産お客様相談室に鼻息を荒くしながら「いくらですか~~?」って聞いたら450万円という返事に超ガッカリしました。

高過ぎるって思った。

だが、すぐに日産に行ってハコスカGTRを下取りでって商談してみたらハコスカのお値段が150万円と言われた。

後、300万円か~~無理、って落胆して帰ってきたのを思い出す。

セールスのお兄さんが「ハコスカはプレミアのみのお値段です」って5回くらい言っていたなあ。

今でもR32GTRに乗ってみたく思います。

●今日は和歌山でも気温が37℃だった。

そうすると体が明らかに変調をきたす。

夜のウォーキングにだるさをこらえて行ったのですが、恒例の縄跳びをする気力と体力が湧いてこずに座りこんでしまった。

道中、嫁と「こんな暑さでエアコンがなかったら人類は滅亡するのではないか」って話合った。

そうれくらいツライ毎日ですね。

皆さま、ご自愛を!!
コメント

ナンカイブヒン

2020-08-30 19:51:44 | バイク


朝8時半からみかん山に行きました。

すでに炎天下で満足に動けませんがやることは山ほどある。

クリ畑の周りの雑草等を必死に切って見晴らしをよくしました。

せっかく収穫だ~~って喜んで行っても誰かに先に盗られてしまうのでその対策。

入り口の鉄柵も針金でグルグルに巻いて簡単には開けられないようにしておいた。

ちゃんと栽培してんだぜ!って意思表示のつもりもあります。

言ってくれたらあげるのにね。



みかん山は乾燥でカラカラになってしまっている。

皆さんにいただいた水タンクに梅雨時期に水を溜めておいたので、ここぞとばかりに水ポンプで灌水です。

このタンクは誰それにもらったな~~って嫁と言っていて、帰りになんとそのひとりのTさんと対向で遭遇してビックリしました。

Tさん、ありがとうございます。

タンクを有効に活用させていただいておりますm(__)m



暑さで「もう作業はここまで」ってことで帰って、その道中で超久々にバイク用品の南海部品に寄った。

店舗を縮小して品物が少なくなってしまって以来、1回も行っていなかったがPCXのプラグを買いに行った。

ネットで買うより送料が要らなくて安く買えて満足です。



ちなみに嫁さんもグローブを買った。

家に着くとソッコーでプラグ交換作業にかかります。

ユーチューブで予習してるのでサクサクと進む。



1万キロ使用したプラグはけっこう摩耗してました。



作業中は蚊の攻撃がすごいので蚊取り線香を3個焚いてやぶ蚊除けのスプレーもふっておきます。

でもこれでも刺されるんだよね・・

この上に蚊除けのスプレーを体にふっておくとやっと刺されないかな。



作業終了後に試運転したら、走りが滑らかになったかな?

まあメンテナンスを実施するとテンションはあがります。

お次はタイヤ交換だ。

ネットで1万円くらいで前後が買えるので時間はかかるが慎重にやればできるはず。

バイク屋さんに丸投げしたら2万円以上は必要なはず。

ガンバルデ~~

そだ、南海部品の次はホームセンターのコメリに寄って夏物クリアランスセールをやってないかって覗きに行った。

「お!」スポットクーラーが1万円引きになっているではないか!

だがシーズンインに25000円くらいで出てたのとは違って49800円のが39800円だ。

「う~ん、う~ん、まだ高い」と悩んだ。

ダットサンバケットシートが売れたのでかなりそのお金でまかなえる・・

悩んだがとりあえず止めました。

悩んでいるうちに夏が終わってしまいそうだが・・

決断力のない私でありますがゆえ。

コメント

やっちゃえ、ニッサン

2020-08-29 22:49:09 | 日記
●キムタクが出てる日産自動車のCMのトップにハコスカが出てくる。

もう車歴も50年にならんとするのにすごい存在感だ。

240ZGも出てくるしR32GTRも出てる。

自分のと同じ車種がいまだに最新のCMに起用されるって正直うれしいです。

●今朝、8時半くらいに外に出たら日差しがキツクて「みかん畑に行くのは無理」って思った。

けれども、1週間に1回のルーチンのハコスカ走行はしようって思ってガレージからクルマを出した。

エンジンはセル1発で始動して快調だ。

三角窓をオープンすると今日はマフラーの音がうるさく感じたので耳栓をはめてクイーンを聞きながら30℃以上の街に走り出した。

耳栓をしてると耳に入ってくるいらない音が減るので気持ち良さがアップする。

ちなみにトミーカイラに乗る時も耳栓をしてます。

今日は走りが軽くてまったく普通の車に乗っているような感じですいーーって進む。

S20エンジンは回してナンボなので2回だけ7500回転を2速で回してはみたが後は安全運転で流しました。

満足してガレージに帰還して工業用扇風機でエンジンをクールダウンしました。

●レーシングカートのリアシャフトをきのくにカートランドの社長さんに探してもらって中古を購入したのですが、社長が「ナトリテッペイが乗ったカートのリアシャフトやで」って何度も言っていた。

「ナトリテッペイ」って誰やねん?ってずっと思っていましたが、なんと新進気鋭のフォーミュラードライバーらしいですね。

スーパーフォーミュラーにコロナ渦で来日できない外人ドライバーの替わりに乗るってヤフーニュースで発見してびっくりしました。

ふ~ん、そーなんだ~~

じゃ、あのシャフトを入れたら速いかも?(笑)

期待大。

●みかん山には明日の早朝に行く事にして、今日はもう遊ぼうって有田川町方面にNボックスでブドウの巨峰を買いに行った。

バッテリーを交換したのでアイドリングストップが復活してウットウシイ(笑)

だが、加速はわずかですが力強くなってるし滑らかさも増したような気がします。

少しドライブを楽しもうと海沿いの道を御坊まで行ってから北上しました。

海水浴場はガラガラでほぼプライベートビーチ状態。

まだまだこの暑さだと泳げるでしょう。

また海で素潜りでもしてみたいです。

ただ、前にアワビとかサザエを禁漁区で採って検挙された学校の教頭先生の話が新聞に載っていた。

教頭と言ったらもう定年も近いはず。

アワビやサザエを食べるよりも採るのが楽しいのはよく分かります。

でもへたすりゃ退職金なんかをフットバス可能性もある。

要注意要注意。

●以上
コメント

モンキーバハ

2020-08-27 20:50:39 | 日記
●今朝、一世を風靡したアウディTTと同じようなルックスの現行のミニを目撃した。

いろんなミニがあるんですね、なかなかカッコがよろしかったです。

アウディTTが最初に出てきた時は「カッコイイ!」って思った記憶があります。

初代アウディTTから現行アウディTTまで、知り合いが4人乗っていた。

●モンキー125かハンターカブ125が気になってますが、モンキー125バハを出したら大ブレークするのでは?

あのライトが横2列にはモエ~ってくる。

50ccのモンキーバハがかわいいのでほしくて仕方なかった時期がある。

でも実際に乗ったとしても50ccだと実用性というものに難があるので止めました。

でも125ccの排気量があれば十分に実用性がある。

でもお値段がが限りなく50万円に近づいてしまいそうだ。

●いっそうの事、カブのバハとか・・

あかん?

●今日は昼過ぎに仕事場の周囲に大雨が降った。

「ああ、これでみかんの木も一息つける」って喜んでましたが帰宅すると自宅周囲はほとんど雨が降らなかったようだ。

みかん畑も降らなかったかもしれない。

梅雨にはあほほど降ったのに、もうちょっと平均的に雨が降ってほしいです。

週末またみかん畑に行こうと思います。

それと1年間育てている栗の木があって今年も消毒をやったり肥料をやったり下草刈りをやったりと美味い栗を目指してマジメにやってます。

ところが1週間に1回くらいしか行けないので行くと落ちた栗のいがが忽然とほとんど消えてるんですよね。

勝手に栗拾いをやってる奴がいるのだ・・

一応イノシシ除けの鉄柵があるので野生動物ではあるまい。

まあ黒い頭の動物であるとは推測はしてます。

今年はセキュリティーを強化いたします。

●今日は日中、非常に体調が良かった。

だらだらとネットを見たりして遅くまで起きてるのを早く寝たからと思われます。

今日も早く寝ようと思います。

そーして週末に元気よく遊ぼうと思います。
コメント

夏物処分市

2020-08-26 22:33:24 | 日記
●車検あがりのマーチ、ファンベルトのスベリ音が無くなり非常に気持ちよく走ってくれる。

異音は最初はマフラーの内部の溶接かなんかが剥がれたのではって疑ってましたが原因はファンベルトということが100パーセント証明された。

走行175000キロ、まだまだ走れそう。

●今日、少しトミーカイラに乗りました。

ちょっと前にワックスをかけたのですがまた上部にだけかけてみた。

すると、気付いたことがある。

ワックスが効いてると新たに塗ったワックスの拭きとりが非常にイージーだってこと。

ワックス掛けのストレスがだいぶん薄らいだ。

●だが、気温が35℃にもならんとする日にキャブ車のトミーカイラもエンジンの回りが重いです。

半そでで乗ってると肌がじりじりと焼けるしでオープンカーは冬の乗り物だと再認識。

●今日は阪神タイガース、勝ったようです。

また甲子園に観戦に行きたいなあ。

感染は嫌ですが・・

●トヨタのミライという車が近所に停まっていた。

水素電池ですよね、確か。

和歌山に水素ステーションがあるのでしょうか?

●私が一生懸命にバッテリーを交換してアイドリングストップが復活したNボックス。

娘が通勤で乗って行ってますが「うっとうしい」って言ってます(笑)

確かに要らないタイミングでエンジンが止まったりかかったりです。

ハンドル右側の緑のボタンを押してみなって指導しました。

●話はばらばらですが仕事の帰りにマーチのエンジンを始動して帰ろとするともうはじめから水温マークが消えているような気がする。

これだけ熱いと車もしんどいでしょうね。

早めにオイル交換等をまたしてねぎらおうと思います。

●いっこうに減少しない体重。

今日は昼はカップ麺だけで耐えようって思って用意してましたがデリバリー弁当屋さんのメニューを見たら日替わりでエビフライ2匹って書いていた。

あっけなく予定変更してお弁当を発注。

意思の弱いイチマル監督であります。

●仕事の帰りにホームセンターに寄った。

目的はもう夏物の処分でお値段が安くなっていないか調査に行った次第。

DCモーターの扇風機も安くなっていた。

ポータブルのエアコンを一番に見たかったのだが2個あった在庫品が2個とも無くなっていた!

もしやお値引きがあって売れてしまったのか?

ラバーソウルさんで売ってもらったダットサンバケットのお金がある程度入るのでそれをポータブルエアコンに使おうかってマジに思案中です。
コメント

ファンベルト

2020-08-24 20:43:38 | 日記
●ピンぼけでスイマセンけど代車で借りていたパッソの車両番号・・どっかで見たような型式だ。

●ヤフーニュースを見ていてビックリ仰天!!

なんと佐藤琢磨がインディ500で勝利したってことだ。

2回目の快挙でニュースを読みながら、目頭が熱くなった。

すばらしいです。

エフワン時代はやらかしってばっかりでサトウタコマって悪口を言っていたことを深く反省しております。

またユーチューブを楽しんで見ます。

●マーチが車検から帰ってきました。

ファンベルトが滑りかけていてぎゅるぎゅるいっていたが交換して快調快調・・とても静かな車に変身した。

ミッションオイルやクーラント、エアコンフィルター等も交換しました。

パッソとは違ってメリハリのある走り方ができる。

だが、5速マニュアルミッション、メンドーだ・・

●次はスイフトスポーツを買うぜって決めますが、買うとしても6MTより6ATにすると思います。

クラッチを踏むのはハコスカもトミーカイラもあるし今時のスポーツATは充分に気持ちいいと思ってます。

お嬢様でもすぐに乗れるからね。

●しかし、体重の減量って難しい。

1ヵ月前に人間ドックで体重の増加に気付いて3キロは痩せたいって思って飯を減らしたり、間食もほぼゼロにしてある程度の筋肉トレーニング等も続けている。

まったく減っていないことはないがせいぜい1キロくらい?

やはり有酸素運動がもっと必要なのでしょうか?

人生は1回きり、体の動きがキレたほうがいいに決まってます。

一番はカートでの走りをキレッキレにしたい希望。

なんとかしたい今日この頃であります。
コメント