トミーカイラのエンジンのベルトで迷宮に陥ってしまってます。
クランクプーリーは大小の2つのベルトをかける場所があって外側の大きいほうはオルタネーターを駆動するのに間違いはないでしょう。
内側の小さいほうのプーリーでウォーターポンプを駆動するのも間違いないって今は思ってます。
ところが内側にかけたベルトがウォータポンプにまっすぐにかからずにねじれたようになってしまって外側の大きいほうのプーリーに接触してしまっていてエンジンをかけると激しくこすれてすごい音が鳴る。
状況は完全に異常なんですがウォーターポンプも別段おかしくはないって思われる。
クルマの取り説を見ても間違ってはいないはずなんですが。
まさか、大きいほうのプーリーに2つともベルトをかけるってことはないとも思うんですが。
このイラストは微妙なんだけど今まで問題なく走れていたしね。
クルマを預けている整備工場さんにも申し訳なくて仕方ない。
そのうちこんなややこしいクルマは入庫禁止令が出ないか心配してます。
ウォーターポンプ側を細いベルトで試しみたらどうかって思ったりもするのですが根本的な解決にはならないでしょう。
まさに七不思議です。