えっと、予選ヒート1回目を奇跡的に1位でチェッカーを受けましたが、新品タイヤが思いの外パフォーマンスを発揮してくれていないと感じていた。
ブレーキングからコーナーへのターンインに鋭さを感じません・・
前のCRGは1コーナーの飛び込みに身震いするほどの快感を感じたものですが。
ペース的にトップ3のカートに劣っているので「必ずやられる」とずっと感じていた。
でも他のカートがいくら速くてもベストラインを走っているとなかなか抜けないことも知っているので「こうなったら微妙な走りをやり続けるしかない」と肝に銘じた。
予選2ヒート目が始まる。
ローリングのペースを作るのはワタクシ・・
こんな体験は年に1回あるかないかです。
皆が追いついてくるようにゆっくりと走る。
そして最終コーナーを立ち上がってきてスタートです!
キャブのハイニードルを開け過ぎないように注意しながら1コーナーをインベタで回る。
「よーし、誰も並んでこない」
変にブロックラインを通ると失速する恐れが高いのでもうインをドカンと開けながらでも立ち上がりでスピードがのるようにもっていく。
無事に1周目を回ってこれた!
それでもペースは負けてるし、絶対に後ろにカートが何台も連なっているのは見なくてもわかるので1回も後ろを見ません。
自分の走りをひたすらし続けることに専念です。
1~2コーナーを回っていると真後ろで高いエンジン音が聞こえるがおかまいなしです。
横にきたらその時はその時。
でも不思議とやばい場面がやってこなかった。
で、10周の第2ヒートの8周目だったと思うが最終コーナーにアプローチしかけてカートが曲がり始めた瞬間に後ろから「ドカン!」と衝撃を受けてたまらずスピンしました。
後ろから当てられたことは明白ですがスピンしながら「そんなにワシのブレーキングは甘いのか・・」と精神的に大ショックを受けた・・
押し掛けをしようとしたがエンジンもかからず、もうカートをコース外に引きずって放置しました・・残念無念です。
予選ヒートが終わるとすぐに当たってきたドライバーがあやまりに来てくれてましたが、相手への怒りの感情はゼロです。
自分が遅いからこうなってしまったと自分へのふがいなさが情けなかった。
「これもレース」
午後から決勝レースなのですが、もう失うものはなくなったし、ひたすらチャージするだけ。
カレーを食べて作戦を練るが、スタートにかけるしかない!と決断。
最後尾からのスタートなので遅れて最終コーナーを回ってスピードを乗せていこうと思った。
「そろそろ決勝やろか」
カートのおやじさんの声がかかり、光貞ヘルメットを被り、押しがけをしてマラネロRS7に飛び乗る。
「行ぐぞ~お!」
1周で隊列が揃い、本日3回目の日章旗が降られた!
作戦が見事にハマリ、圧倒的に直線スピードがノッテ、1コーナーまで3台パスできた!!
トップ3の真後ろまでこれたが、どうもペースがコンマ何秒か足らなくて、じりじりと離れていく・・
くやしいよ~~!!
最高の体制で臨んだレースなのに足らないものは何か!?と必死に考えながら、周回を重ねた。
「あれれ?」
心の友の同級生ドライバーがピットから応援してくれてる・・
「なんで走ってないの??」
後で聞いたがチェーンが外れてリタイアしていたらしい。
メカニカルトラブルは私より辛かったはずです。
その後はもう何事も起こらずに結局4位でフィニッシュいたしました。
チェッカーを受けても何の感情も湧いてこなかった。
万が一、トップを守りきってチェッカーを受けていたら大号泣必至だったのになあ。
レースの神様のいじわる(笑)
そんなこんなで意気込みは見事空回りしてこの結果です。
エフワンブームの時の鈴木亜久里選手がリタイアや成績の悪かった時にしょっちゅう言っていた「次、頑張る」。
その言葉しか今は頭に浮かびません。
レース後もトップ3のドライバーがシリーズランキングのことを楽しげに話している。
その中に入って行きたいが、まったくカヤの外なのが悲しい。
まあでも次回は9月14日だ。
レースの神様よ、次こそ私に微笑んでくれい!
「次、頑張る!!」