ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

太陽、大石早生、サンタローザ

2016-05-31 20:31:56 | 日記
●仕事帰りにシートベルト検問をやっていた・・

自分の場合はまずシートベルトでは捕まらないと思うが今でもベルト無しで走ってる人もいるのか。

居ました!数台の車がサイン会場に招待されてました。

携帯をやってる人も時折見ます。

シートベルトでヒッカカルと減点だけで罰金はなかったっけ?

って言うか減点のほうがダメージでかいね。

つまらない違反をしないでおいてゴールド免許を死守せねば!

●昨年、和歌山県下で覚せい剤等の薬物で検挙されたのは174人と地区の回覧板に載っていた。

薬物をやってる人間にはとうてい常識は通じないから遭遇すると何をやらかすか予測不能。

174人なんて氷山の一角??

たまに異常な走り方の車を見ることがあるが「もしかして!?」と想定しておくことも重要な時代かも。

●カートレースの勝因分析で書き忘れたがピットにチョコレートを置いておいて時々食べるってやっていました。

リラックスするのと、こまめに体への糖分補給のつもりでした。

チャオ耐久でもやって調子が良かったので今回からの定番となりました。

それとインダクションボックスも変更してました。

●昨晩は暑くて寝苦しくて安眠できずに本日は1日眠かった・・

湿気も高くなってきて梅雨が近づいてきているような感触を受ける。

今日はもう早く寝ます・・

●遊びでみかん畑の余ったスペースにすももの木を3本植えてます。

違う種類の木を植えろってことで、タイトルの3品種を植えている。

太陽、大石早生、サンタローザって種類。

昨年はウサギ?に葉っぱをほとんど喰われて枯れてしまうんじゃないかって思っていたが復活してきて喜んでいた。

しかし、この前に畑に行ったらまた丸裸に葉っぱを何かに喰われていた・・

派手に喰われているのでイノシシかもって思ってる。

ああ、誰かイノシシを駆除して下さい。

なんとかマジにしたい。

いい方法はないものか。

●職場のロビーの掲示板にオカメインコが逃げちゃったので情報求むって張り紙がしてあった。

もしうちのセキセイインコのピノちゃんが逃げてしまったらって思うと身につまされる。

気持ちは良く分かるので「もしかして」って思って駐車場までいく道すがらは上を見上げながら歩いてます。

急に外に出てしまうと命を繋ぐのはとても難しいと思います。

●和歌山での成人男子の喫煙率は31パーセントってテレビでやっていた。

自分は一切吸わないし吸っていた時期もありませんのでどれだけ美味いのかは分かりません。

けっこうお高いのでよく吸う人だと出費もバカにならんでしょう。

まあ、自分の場合は車関連でアホゲに金を使っているのでエラソーに言えたギリではありません。

●さて、疲れて口内炎もできてきてるので早く寝るのがいいのですがちょっとだけ歩きに行ってきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千代田化成

2016-05-30 20:41:10 | 日記
●月曜日はしんどいですね。

でも最近はエフワンの放送が無いので以前よりは日曜日の夜は早く寝れる。

昨晩はネットのリアルタイムのテキストを読んでました。

フェルスタッペン、クラッシュしてしまいましたね。

モナコでの走りをすぐにユーチューブで見ましたがかなり焦ってる走り方です。

前戦で優勝したのでまたいい結果をだそうとしてるのがありありです。

しかしレッドブルはリカルドを勝たせたくないようだ・・

フェルスタッペンをスターに仕立て上げたいみたいだ。

●この前からカートにさらに興味が湧いてきていろいろとネットで調べています。

次回はハンディがついてスプロケットを90T→86Tにしないとならないので加速が鈍る。

じゃ、トルクを出すにはどうすればいいか?って考えてます。

う~ん、マフラージョイントを更に伸ばしてエアインテークボックスを空気がたまりやすいものに換える・・

さらにキャブももっと考えて点火時期も重要らしいのでなんとかしたい。

オイルも少し濃い目、20対1くらいにしてピストンとシリンダーの隙間が少しでもオイルでうまるようにするのはどうか?

わずかの改良点の積み重ねが大切です。

●昨日も朝からハコスカに乗ったのですが例の充電器でバッテリーをフル充電してから走った。

気持ちの問題か?エンジンの回り方が滑らかでした。

ガソリンが月曜日から値上げってなっていたので3000円分給油した。

でもバッテリーがフル充電されてるって思うとセルを回す時の安心感が違います。

●先日、2台も続けてダッシュボードにヌイグルミを多量に置いてる車を見た。

安全意識の欠如も甚だしい。

視界を著しくさえぎっているのにあんな状態で走るのは信じられません・・

ヌイグルミの陰で見えない部分はどうするんでしょうか?

安全運転義務違反です。

●バイクのDT125R用のエアクリーナーのスポンジがぐずぐずになっていたので撤去してしばらく走ってましたがやはり気分的にもよろしくない。

ちょうどオークションで適価で出されていたので入札すると無事落札できた。

届いてから付けたがやっぱりあるべき場所にある部品は必ず必要ですね。

吸気音が静かになって明らかにピックアップが良くなった。

次は前後スプロケットとチェーンを交換予定・・2万キロ以上は交換していなくてスプロケットがちょんちょんに尖ってます。

●千代田化成という高級なみかん用の肥料をおやじにもらった。

すごく高価で抜群の肥料効果らしい。

説明書を読んでると散布もいいが水に溶かして液肥としてもいいらしい。

よっしゃ、700倍に溶かして噴霧器でやってみるとするか・・

人と違うことをしなけりゃ。

以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費がいいのも良し悪し?

2016-05-29 20:56:00 | 日記


みかん畑に行こうとしてステップワゴンを走らせてると日曜日のサンデードライバーが自分勝手な運転で急に曲がろうとしたりする。

すぐ後ろにいるとぎりぎりでかわすような場面に陥る場合があるのだが横で嫁さんが「危ない!」って言う。

私:「心配すな。和歌山ナンバーワンカートドライバーやして。」

嫁:「・・・」

横を見るとあきれてアホを見るまなざしです(笑)

まだまだご機嫌な私です。



インコのピノちゃんまでアホを見る目で見下げてくる(^^;)

今日はみかん畑で草刈りを中心にやりました。

除草剤を使うと何も苦労はなく遊んでられるのだが私のコダワリです。

修理した共立ってメーカーの草刈機を使ってナイロン糸をつかってやるが雨が降りそうになってきた。

雨が降るとさすがに農作業はできないので慌てていつもより回転をあげてめっちゃ頑張りました。

湿度は高いし暑いし、どえらく疲れた・・

使っている草刈機は最新スペックで燃費がやたらといい。

オイル混合比も50対1だし、エイエンとガソリンが切れないんだよね~。

ガソリンを入れるタイミングで休憩に入るのだが休憩時間がなかなか訪れてくんない。



もうたまらなくなって休憩したけど休憩時間が異様に長くなってしまって余計に効率が悪かった・・

でもしんどくなってきてもまたカートレースが7月の真夏の決戦にあるので耐えて体を鍛えようなんて変な意識もあるんですが・・

まあでもやっぱり途中から雨が降ってきて帰ってきました。

やたらとしんどかったのでちょっとホッとした。

軽い熱中症だったのかな?



話は変わり近所のダイキってホームセンターが改装?のために在庫処分セールをやっていたので行ってきました。

けっこう掘り出し物的なものがあって、写真の充電器も半額で3000円くらいだったので思わず買ってしまった。

あと、布製の工具箱も買った(1000円くらい)

見てると買い物カートに半額電化製品を満載にしたおっちゃんがいてビックリ。

更に見てるそばで半額チェーンソーを3台も一気買いしてた!!

う~ん、中国にでも送るのか?オークションにでもかけるのか??

使いものなるかどうかわからんけど5インチのナビが3000円台ってのもありました。

でも私が買った充電器、さすがに最近のものなのでつなぎっぱなしでも過充電にならんし充電状態もすぐに把握できるしいいっす。

ハコスカ、ステップワゴン、バイクって順番にフル充電して喜んでます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝因分析

2016-05-28 16:41:15 | レーシングカート


レースで優勝しちゃったもんだからあの日は勘違いしてしまった。

前回のように最終ラップで2台に抜かれたりしたら、誰とも目を合わせられずにうつむいて内股でちょこちょこと端っこを歩いてましたが、この日だけは胸を張り過ぎて歩いて後ろにひっくり返るとこだった(笑)

まあ5年に1度の大口ですので許して下さい。

備忘録的に今回の勝因の自己分析をしておこうと思います。



①フレームをマラネロからイントレピッドに変更したこと。フレームのパイプ径が32ミリ→30ミリになってしなやかさが出てタイヤとのマッチングが向上。

②マラネロだと右ひじにエンジンが当たって痛かったがイントレだとそういう事は起こらなかったのでシート位置を含め重心バランスが適正になったのか→リアシャフトに乗っかってる感があった。

③エンジンは前回とは違って高回転で伸びるほうを使った。

④キャブはインナーキットを新品にした。バネもヤマハ純正品を使う。メタリングレバーの高さは従来通りで1ミリ。

⑤オイルは前回はバイク用のけっこう高級な全合成オイルを使ったがこれも失敗だったかと ちゃんとしたカート用を使った。ガソリンと比率は25対1(ガソリンはキグナスのセルフハイオク)

⑥ガソリンフィルターもワルボロ純正の新品に交換した→中身が見えずにやや今後不安

⑦キャブのローニードルはこの前まで開度は一辺倒だったが今回は若干の開度アップした。エンジンの回転に切れ味が無くなったが3コーナーからの立ち上がりや最終コーナーからの立ち上がりにトルクが出た?

⑧新品のコイルを買おうと思ったのだが1万円という値段に挫折した→程度の良さげな中古品を投入した→プラグの火を見たが青白くて元気そうだった→これはハコスカや一般車が経年変化でプラグコード等の劣化をよく見てきたからヒントを得た。

⑨プラグは当然長い名前の高級プラグ使用。

⑩ウェイトはできるだけ下のほうにつけたが最終車重測定で148キロあったので若干失敗です→ユニディタイヤの重さを計算するのを忘れていた→ウェイトを減らせる

⑪そして忘れてはならん前日のMさんレクチャー・・ラインが大きく変わりS字の走りが全く変わった→Mさん、後悔??(笑)→教わったことをしっかりメモしてます→1000円で希望者に売りましょか(爆)→しかし教わったことをすぐにできる自分はやはり良いドライバー?(ブログ炎上)

⑫そして更にこの前の堺カートランドのチャオ耐久でつかんだ走り→ロングランの練習もしたし、直線で休むというワザを駆使しました→わずか何秒かですが結構一息つけます→チームKさんに感謝です。

う~ん、こんなものかなあ??

思い出したら追記します。



まあ何にしろこの時の高い位置からの景色は最高だった。

またあそこに是が非でも戻りたいです。

努力いたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出来の悪い子ほどカワイイ?

2016-05-27 20:21:46 | レーシングカート


勝った勝ったって一人で喜んでますがこの結果には多くの人達のたずさわりがあります。

走るステージと乗るマシンが違うだけでドライバーの想いっていうものはエフワンを始めすべてのモータースポーツは共通。

ドライバーはチームの仕事の総仕上げをするだけです。



私の今回の最高の結果も思い起こせばいろんな方の恩恵を受けてる。

カート場に来る人をすべて平等に扱ってくれてるはずですがカートのおやじさんを始め、奥さん、おやじさんの息子さん・・

長い暗黒時代を苦しんできましたがよくカートのおやじさんに怒られた・・いや・・ご指導を仰いだ。



今回の勝利で一番うれしかった事はカート場の奥さんがすごく喜んでくれていたと後で聞いた時です。

20回以上はレースの帰り際に「次こそガンバリマス!」って挨拶をして帰るのが定番でしたから。

まさに「出来の悪い子ほどかわいい」ってところでしょうか?(笑)



カートはものすごく奥が深く、レベル段階が5段階くらいあるって思ってます。

初めて乗って「なんだ!!この乗り物は!!」って天地がひっくり返るほど楽しくて楽しくて夢中で乗ります。

次第にタイムが気になってきて他人より速く走りたくなる。

ある程度走れるようになれば「レースに出ないか」ってなる。

練習でそこそこ走れるものだからレースでもかなりいけるのでは!?

ってレースに出るのだがそこでトップグループの速さに驚愕する。



あせればツッコミ過ぎ病にかかったりして更に伸び悩む・・

次にセッティングがなってないって話になる。

セッティングでそんなに変わるんかって言われるままに変えてみるが良く分からないしタイムもそんなに伸びない・・

いろんな人にいろいろ聞いて迷う。

練習に行ってたまたま雨が降ってきてそれでも走ってみるがグリップがとたんに落ちてスピンばかり・・

壁にぶち当たる。

カートが面白くなくなってくる・・



迷いながらもレースに出るが簡単に抜かれるし、かけひきなんかもまったくうまく出来なくあげくの果ては無理してスピンや接触。

カートがダメなんでは!?

無理して有名なカートに乗るがそれほど速くは走れない・・

エンジンか・・

すっかり泥沼にはまるが結果が出ない。

どれだけ悩み試行錯誤を繰り返してきたか・・

あきらめてくさるがもうここまできて辞めるのはとてもシャクだしカートに負けると人生にも負けたに等しいって歯をくいしばってきた。

いや・・エラソーに書いたがそんなには頑張ってないな・・(笑)

でもひとつ確実に言える事。

それはカートが大好きなんだってことです。

たまたま今回は奇跡的にいい成績を収めたがまだまだ自分自身発展途上中。

次なる勝利を求めて日々努力すべしです!

明日は今回のレースの好成績の微細な分析を自分なりにいたします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする