「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&スイーツ】 20151102-20151108

2015-11-08 20:07:28 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

11月8日(日)

1. ハワイアンマウンテン「コナ」/明治堂(北区王子)の「パン・ド・ミ」

おはようございます。

J1リーグは2ndステージ16節が終わりました。優勝の行方は最終節に持ち込まれましたが、広島がほぼ手中に収めました。

FC東京は年間順位で3位に返り咲き、チャンピオンシップの出場権をかけて、最終節を迎えます。拙ブログではあまり話題にしませんが、熊猫は2000年来のFC東京SOSIOです。しかしながら、ここ数年は年間に数試合しか観られなくなりました。子どもの習い事が土曜日にある関係で。この夏からは長男の習い事が始まり、テレビ中継すら見られない状況です。

でも、最終節は日曜日だし、ちょっと応援に行ってみようか。画策中です。

 

今朝も明治堂のパンです。

最近、純粋なルヴァンが売ってなくて、今日は「パン・ド・ミ」です。

これが最高においしい。

小麦の香りが香ばしい。トーストにすると、クラストがパリッといい音をさせて口の中に。

本物のパンを食べているという気がします。


2.ピンウールウィン(ビルマ)/「パックンチョ」(イチゴ)

 

こんばんは。

 

1日中雨の日曜日でした。今日は予定された草野球が中止。1日家に閉じこもっていました。

 

3時のコーヒータイム。

 

ビルマの「ピンウールウィン」。

 

今日は酸味が感じられます。体調によって味の知覚も違うのでしょうか。

 

ビルマといえば、今日総選挙が実施されています。果たして政権交代なるか。民主化プロセスを辿るか。

 

世界が注目しています。

 

お茶菓子は「パックンチョ」のイチゴ。

 

家のお菓子の在庫整理です。だって、これ賞味期限を5か月過ぎています。

 

  

11月7日(土)ハワイアンマウンテン「コナ」/コージーコーナーのフリュイジュレ

こんにちは。

午前中は、上野に寺巡りをしてきました。

上野公園は人いきれでしたが、寛永寺は人もまばらでした。

お寺さんは、本当に心がシンとなります。

帰りにお酒と蕎麦を求めてさまよいましたが、いい蕎麦屋さんに恵まれませんでした。

入谷の蕎麦屋の対応はちょっとひどかったです。

残念。


でも、鶯谷駅前で昼酒しました。

酔いざましのコーヒーです。

デザートは長年、冷蔵庫にあった水菓子。賞味期限は10月30日。

つまり、棚卸しです。


11月6日(金)ハワイアンマウンテン「コナ」/ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

 

こんにちは。

昨日、一昨日と酒席があったので、ヘロヘロです。

今夜は早く帰って、子どもらとご飯を食べようと思っています。そして、居酒屋さすらいをアップします。

もうくたびれています。

 

ガトーラスク グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレート版。

これうまいです。かなり。コーヒーにもよく合います。

Y澤さん、ごちそうさまでした。


11月5日(木)  「N3331」(千代田区外神田)でサンドウィッチのランチ

こんにちは。

万世橋のプラットフォームでランチ。ものすごい眺望です。
かつては、東京で一番栄えていた駅。その後、鉄道博物館に姿を変え、今はショッピングや食べ歩きができる建物へと変貌を遂げました。
最上階にあるカフェ「N3331」。
中央線が5分おきに通過していきます。
サンドウィッチにコーヒー。ちょっとしたピクニック気分です。

 

11月4日(水) ハワイアンマウンテン「コナ」/小樽新倉屋(小樽市)の花園団子

こんにちは。

今朝、新しいDVDプレーヤーの話題をしましたが、これがすごい。

外出中でも、予約録画ができてしまうし、録画も出先で視ることができる。

一体、どんだけ便利なんだよ。

HD容量は2テラ。3番組同時録画。

使いこなせねーよ。

 

小樽のみーさんからいただいたお団子。

小樽新倉屋という老舗のもので、「花園団子」というそうです。

餡をいただきましたが、これがうまい!

コーヒーにもぴったりなお団子です。

次回、小樽に行った際は、是非訪ねてみたいです。

 

11月3日(火)ピンウールウィン(ビルマ)

おはようございます。

表題はビルマ原産のコーヒーです。先月、上島珈琲のチャンピオンズカフェで購入しました。

ビルマでコーヒーが栽培されていることに、まずは軽いショックです。

上島珈琲の方が申すには、ロットが少なく、輸入にあたってはコストが合わないと。なかなか流通していないとのことです。

ローストはハイロースト、それともミディアムでしょうか。

香りがとてもいいです。香りだけで十分においしい。

パッケージには「カカオの香り」とあります。フルーティではありません。

酸味がなく、若干苦みがあるのがいいです。本当にすっきりした味。これよりすっきりしたコーヒーにかつて出会ったことがありません。

ここ何年も夢見ていたビルマ行き。来年こそは行けるかな。

絶対に行くぞ!ビルマ!

※当ブログでは、軍政が解釈し、使用する国名「ミャンマー」ではなく、かつて国際的に用いられてきた「ビルマ」を国名として表記します。

 

11月2日(月) 熊猫ブレンド(笑)/桔梗屋の信玄餅

こんにちは。

寒いです。情報によると12月初旬の気候だとか。

それに合わせるかのようにネクタイ着用。そうスーパークールビズは先月で終了です。

今朝の通勤電車を見ても、ネクタイ着用組が多数派でした。一度、タイなしにしたら、なかなか戻れませんね。

半年間、ネクタイ着用の生活です。

 

タイトルの熊猫ブレンド。

実はなんてことありません。

スタバの「Anniversary ブレンド」が残り少なくなり、ハワイの「コナ」とブレンドしただけです。

うむむ。変わった味がします。

信玄餅。昨日から和菓子が続きます。

この味、昔から変わりません。黒蜜がたまらんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0931 - そし... | トップ | 居酒屋さすらい 0932 - 野菜... »

コメントを投稿