「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

アンチエイジング放浪記 其の一 「1日1食」を3ヶ月続けて

2012-12-19 14:23:20 | 師への手紙
7月7日から10月7日までの3ヶ月間、1日1食、夜ご飯のみという生活を送った。
スタート時の体重62.2kg。体脂肪率14.5%が8月11日に、体重57.2kg、体脂肪率9.7%を記録する。だが、その後は58kg周辺をいったりきたり。体脂肪率は11.0%をうろうろした。
要はこの体重をキープすればいいのだが、せっかく減った体重をもとに戻したくないという心理が働き、その後も1日1食を続ける。
だが、少しずつ、夜の暴飲暴食がふひどくなり、食生活は荒んでいった。


3ヶ月間、このダイエットを行ってきた結果として、この食事療法、いわんやダイエットは無謀なことと結論づける。

【理由】
①始めてから1ヶ間は苦にならなかったが、それ以降はお腹が減っているせいか、イライラするようになった。
②その結果、夜の暴飲暴食がひどくなった。
③出来る限り動きたくないので、運動量が減り、筋力が落ちて、その結果基礎体力を下げた。

などである。

「1日1食」について、書かれた本を読んではいないが、恐らくそれに見合うメリットはない。
あるものといえば、自己満足とエンゲル係数の低下くらいである。


とりあえず3ヶ月続けて、現在は2食のみ食べる生活にしているが、体重は少しずつ増えており、体重はほぼもとに戻ってしまった。また、お腹まわりももとにもどり、体脂肪も同様である。
ただ、水分摂取量は1日1リットルは続けている。
以前は、足の指がピリピリと痛くなる、いわゆる痛風の兆候があったが、今はピリピリすることはなくなった。

3ヶ月の「1日1食」期間は、全くジョギングをやめてしまったが、先週の日曜日から再開。体を動かして消費する方向にシフトした。

来月には42歳。
体力の衰えが隠せない。あとはどれだけ、今の状態をキープできるかである。

これからも様々なアンチエイジングに取り組んでいくので、応援よろしく。

※当コーナーは、親愛なる友人、ふらいんぐふりーまん師と同時進行形式で書き綴っています。お馬鹿なおっさんが繰り広げる、馬鹿馬鹿しいダイエットなどの体当たり企画を「鬼飛ブログ」とリンクしてお楽しみください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0600 - 室蘭... | トップ | 居酒屋さすらい 0601 - サッ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ無理でしょ? (怪鳥)
2012-12-19 17:44:05
一回に2000キロカロリーくらい摂っちゃうのでは?(笑)
長続きはしないだろうね~。
返信する
一日一食って (ふらいんぐふりーまん)
2012-12-19 17:58:02
「どうなのよ?」

って、俺も師がやってる時に聞いたと思うけど、こんな感じだったのか・・・。

やっぱり、自然な感じが一番いいよな。

「食べるなら運動する、運動しないなら必要以上に食べない。」

というこれだけで、ダイエットとか大層なこと言わなくてもなんとかなるんだけど、おっさんになって食べるものにも酒にも卑しくなり、おっさんゆえに濃い味や脂質好きになると、この当たり前のことが中々難しくなるんだよね・・・。

師がトラックバック貼ってくれたから、俺のブログに新たにダイエットっていうカテゴリー、作ってみたよ。(笑)



返信する
Unknown (熊猫)
2012-12-20 14:19:25
怪鳥。
夜は食べても食べても満足しないんだよ。満腹中枢が異常をきたしてたんだと思う。

師よ。
「1日1食」は問題だね。
即効性を求めるときは有効だけど。

さて、次は何をしようかな。
返信する
次は (怪鳥)
2012-12-20 15:29:12
「脂肪分摂らないダイエット」は?
腹いっぱい食べるけど、脂っこいものは極力避ける!
返信する
Unknown (熊猫)
2012-12-21 00:02:19
そうだねぇ。
炭水化物をとらないダイエットとかあるよね。

そうだなぁ。
今度は運動系に移行しようと思う。

毎日、走るとか。
今話題のストレッチとか。

或いは、男のお肌手入れとか。
返信する

コメントを投稿