「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20200525-20200529

2020-05-29 07:37:38 | 今朝の味噌汁

5月29日(金)納豆汁/越後甘口

おはようございます。

電車の車内が日に日に混雑してきました。ソーシャルディスタンスどころではありません。マスク着用率も減少の一途です。毎朝のウォッチングは、先週まで軒並み90%はありましたが、今週は80%台に下落、昨日は83%まで落ち込みました。ただ、暑くなってくる、このシーズン、マスク着用が正解なのかという議論もあります。多分、多かれ少なかれ、第二波は避けられないでしょう。どうなることやら。

今朝の味噌はシングルですが、これだけでは爽やかにはなりませんでした。やっぱり、合わせが必要だと思う朝でした。

5月28日(木)こまつな・万能ねぎ・豆腐/信州中辛5:越後中辛5

おはようございます。

飲み過ぎました。二日酔いです。

スマホの調子が悪化、ネットやアプリを使うと、かなりラグい状況が続きます。もうこりゃダメかと、いよいよ機種変することにしました。今のスマホもお別れと、スマホカバーをとって使いはじめた途端、サクサク使えるようになりました。え?調子が悪かったのはスマホカバーのせい?そんなことってあるのでしょうか。なんか、機種変する必要がなくなり、どうしようか悩んでいます。

二日酔いながら、頑張って朝食を用意しました。きついなぁ、今日。

5月27日(水)こまつな・万能ねぎ・豆腐/秋田5:九州麦味噌5

おはようございます。

プロ野球の開幕が決まりました。プロ野球の規定で定められているホーム試合60試合を消化するには、これがギリギリのタイミングです。けれど、メジャーリーグが労使でもめているのに対し、これで万全なのかという心配もあります。また、夏の高校野球が中止になり、プロ野球が開幕するというのも、すっきりしません。もちろん、県大会予選が出来てないのですから、プロと高校を同列には比べられませんが。プロ野球の開幕で、もうひとつ疑問が。何故、セ・リーグの開幕開催地を首都圏と決めたのか。つい数日前まで緊急事態宣言下にあった首都圏で。読売=経団連の意向でしょうか。

今朝はTKGではありません。

5月26日(火)たまねぎ・万能ねぎ・あぶらあげ/信州中辛5:越後中辛5

おはようございます。

今日、会社の経費精算の日ですが、実は精算はなし。この一ヶ月の間、外出しなかったのです。23年、記者生活をしていますが、こんなことは初めて。おかげで日々の歩数も激減しました。今は1日5,000歩いくか、いかないかです。飲みに行く回数も激減。この一か月は週に1度きり。今月は飲酒日8、休肝日17日。もう休肝日というレベルではありません。飲酒率32%。小遣いも半分以上残っています。どんだけ、酒にお金を使ってきたかという証左です。今日から、会社は平常通りになりますが、日々の夕飯づくりは今後も継続する予定です。

今朝もTKG。やっぱうまいです。ちなみに自分はお茶碗に直接卵を割ります。だって、ワンクッション置くと、少し更に残ってしまいもったいないから。

5月25日(月)こまつな・万能ねぎ・あぶらあげ/鹿児島田舎味噌5:自家製味噌5

おはようございます。

昨日、都内のコロナウィルス感染者は久しぶりに二桁を越えました。多分、今日以降も増加するでしょう。GWを家で過ごした週明け、都内は一気に緩んだから。未だ亡くなる方も後を絶たず、それでも人は感染者数の増減に一喜一憂します。名もなく、ひっそりと亡くなる人は単なる数字か、それとも記号なのでしょうか。

今朝は久しぶりにTKG。本当においしいです。久しぶりといえば、味噌汁に自家製味噌を使いました。相変わらず、独特の匂いがあります。早く使いきらねば。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1642 - どっ... | トップ | 居酒屋さすらい 1643 - 『晩... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノノフ)
2020-05-29 16:41:13
最近は何だか少食で今日の昼飯なんか解凍したご飯と、明太子の切れ端と味噌汁と自家製キュウリの漬物でした。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-05-29 21:39:28
モノノフさん。

過日、美味しそうなとんかつ屋さんに行かれて、3枚ものカツを召し上がられていたような。

自家製キュウリ漬けで、もう豪華絢爛です!
返信する
スマホカバー (ふりーまん)
2020-05-30 01:14:04
スマホカバーのせいで本体の放熱が妨げられ、性能がダウンしたり、電池の劣化が早まるといったことは割とよく聞く話しだ。

スマホが古くなって来ると、余計にそういった弊害が出るのではないかとも思う。

ちなみに俺のは14年に発売されたものの中古スマホで、EL液晶がある状況で馬鹿になったりする超ボロだけど、まだなんとか使ってる。まあ、大したことに使ってないからだけれど・・・。

なお、前述の問題があるという理由で、少数派だと思うけど、俺は一度もケースを使ったことがないよ。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-05-30 02:42:17
師よ。
実は一昨日、人から同じ話しをきいたよ。確かに、そういう状態になると、スマホに熱がこもっている。そうと知っていれば、カバーなんかしなかったのに。ここ数日はカバーなしで、抜群のパフォーマンスだ。すっかり、機種変の必要がなくなったよ。

ところが、息子が使っているジュニア向けミニ携帯がいよいよダメになり、後継機に変えるという話しになったんだけど、ジュニアスマホがもはや販売されてなく、自分のスマホをお古で使わせることになった。

結局、機種変だ。
ちなみに自分のスマホは2016年発売だが、外観もきれいで、全く問題なし。大事に使えば、頻繁に機種変する必要ないね。カバーはキャリアの陰謀かもよ。
返信する

コメントを投稿