「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0546 - この店が落ち着かない理由 - 「ビーチ居酒屋 ちゃんぷる」(国頭郡恩納村)

2012-06-12 13:55:18 | 居酒屋さすらい ◆地方版

夏休みは2年続けて沖縄の万座ビーチに。
2010年は娘が発熱して、楽しみも半減したけれど、2011年は体調も万全でかなり弾けた。
ホテルは今回もANAインターコンチネンタル万座リゾート。プライベートビーチがなんといってもすばらしい極上のホテルである。このプライベートビーチの前にある建物の2階にあるのが「ビーチ居酒屋 ちゃんぷる」だ。

2年ぶりの訪問。
2010年はあまり楽しめず、不完全燃焼だったが、今回は飲むぞ~と一人盛り上がるものの、実は今回も楽しめなかった。
なんでかな。
お料理がさしておいしくないからなのか。それとも雰囲気がまるでよくないからなのか。サンセットビューは極上なのに、つまり雰囲気は悪くないのに。
ビールはオリオン。やっぱり、断然缶より生がいい。
つまみは「島らっきょう」。そして、「ラフテー」。
子どもたちは塩味の「やきそば」。

お店は店外の広いベランダにもいくつかのテーブルが用意されており、はじめはそこで食事をするものの、息子が鼻血を出してしまったものだから、中に移動。景色は中がいいけれど、風の通り道のようだから、少し肌寒くも感じる。

ビールを飲み干しても、なんか落ち着かない。
料理もどっか上品で、これならば近所の「万座食堂」の方が断然おいしく感じる。

泡盛を飲もうにも、ちょっと値段が張る。
これならば、近所のコンビニで四合瓶の「万座」を500円くらいで購入し、部屋のベランダでゆるゆると水割りで飲んでいた方が落ち着く。

そう、そうなんだよ。
「ちゃんぷる」よりもアットホームな食堂があり、安くておいしい泡盛がコンビニにあるのだから、わざわざ高いお金を払って飲みにくることもないんだってことなのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0545 - 広島... | トップ | 居酒屋さすらいアワード 2011... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋風 (ふらいんぐふりーまん)
2012-06-18 16:00:34
外食と言えば、数万円上等という方たちにとっては、ここの居酒屋でも十分居酒屋なんだろうけど、本格派から超大衆派、更には企画物からディープなものまで、居酒屋を巡りまくっている師にとっては、値段的にも雰囲気的にも「居酒屋風」でしかないから、居心地が悪いんだろうね。

師と昔、茨城でやったみたいに、海鮮具材買って、ベランダに出て、七輪でバーベキューすりゃ良かったのに・・・、って、こんなコトしたらめっちゃ怒られるよね。

Unknown (熊猫)
2012-06-21 05:40:51
茨城の師の家でやった牡蠣BBQのこと、たまに思い出すよ。
そうそう、その模様は番外編でも書いたけれど。
楽しかったなぁ。

あぁいうようなこともう出来ないのかなぁ。

キノコ採って、師の家で食べるとか。
またやりたいよね。

コメントを投稿