「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20160125-20160129

2016-01-29 07:46:43 | 今朝の味噌汁

1月29日(金)はくさい・豆腐

おはようございます。

礼人君のことを昨夜も考えました。

包丁を床に突き立て、執拗に叱責したという容疑者の憎悪とは何からくるのでしょうか。何故、そこまでの憎悪とは何なのでしょうか。

虐待をする大人の発達はどういうことになっているのか。それは社会全体で考えなければいけません。

これは特殊なケースではないと思うのです。

今、この時間にも苦しい思いをする子どもがいるのだとしたら。

考えたくはないけれど、でも前に進むために避けては通れない社会問題だと思うのです。

 

野菜室が貧弱です。

素材があまりありません。買いに行く時間もなく、あるもので作っています。

はくさいと豆腐いつもと変わらぬ具材。何か工夫できるものはないかなと思いましたが、何もアイデアが浮かばず、作りました。

淡色系味噌を5:5で。

 

1月28日(木)

1. ぶなしめじ・春菊・豆腐

おはようございます。

極度の二日酔いです。何も考えられません。昨日、印刷屋さんが誕生日のお祝いをしてくれました。

途中で記憶がなくなっています。

酒量が増えています。

 

それでも味噌汁を作らなければなりません。

二日酔いは舌も麻痺させます。

味つけはかなりアバウトで。

赤だしと麦味噌を5:5で。

 

2. カップ生みそずい しじみ汁

こんにちは。

子どもを虐待して死に至らしめる悲しい事件が相次いでいます。

1月25日に起きた事件。本当に胸が痛みます。

礼人君はどんなに怖かったでしょうか。どんなに痛かったでしょうか。

虐待を受けた子どもは大人になったとき、子どもを虐待してしまうといいます。

虐待の連鎖。

世界中の子どもたちが幸せに暮らせる世の中を実現するのは難しいのでしょうか。

難しいことなのでしょうか。

礼人君のご冥福をお祈りいたします。

 

二日酔いがひどく、仕事がはかどりません。

午前中、コンビ日に走って、しじみの味噌汁を買いました。

出汁が濃いです。

しじみはやっぱり効きます!

 

1月27日(水)はくさい・ぶなしめじ・豆腐

おはようございます。

今朝はずっと頭の中に金子みすゞさんの詩が頭を駆け巡っています。

 

わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速く走れない。

 

いつもないものねだり。

Have or Nothing.

実は持っていると思って、持っていないのはボクのほうだろうか。

いや、持っていないと思って実は持っているのかもしれません。

 

鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。

 

はくさいとぶなしめじ、そして豆腐。

昨夜、十条駅で偶然にお味噌屋さんの若旦那に遭いました。

丹精込めて、今朝の味噌汁作りました。

淡色系を5:5で。

 

1月26日(火)だいこんの葉・ぶなしめじ・豆腐

おはようございます。

昨日の子どもらの集団登校で相撲の話しになりました。大相撲琴奨菊の優勝は子どもらにも大きな影響を与えたようです。

日本人として10年ぶりの優勝。その文脈の裏にナショナリズムというものがあるのでしょうか。

「日本人として10年ぶりの優勝」という社会一般の言葉に何か手ばなしで喜べない胡散臭さがあります。

それは恐らく国技というものに由来しているのではないかと、そう思うのです。

何故大陸出身の力士に韓国や中国出身の人が少ないのか。

土俵というタブー。薄気味悪さすら感じます。

 

昨日は八丁味噌と赤出汁の組合わせでしたが、今朝は淡色系でまとめました。5:5で。

落ち着きます。とても。

 

1月25日(月)春菊・あぶらあげ(豚鍋ベース)

 

おはようございます。

西日本の大雪、大変そうです。とりわけ、南九州、それから奄美大島の降雪はびっくりです。

福岡と中国地方は積雪していますが、今朝の通勤は難儀ではないでしょうか。

皆様お気を付けください。

今朝は少し気分が楽です。今朝は入稿するものがありません。昨日、1本原稿を終わらせたからかもしれません。

でも、今日も気が抜けません。頑張ります。

 

今朝は昨夜の鍋をベースにしています。

豚鍋でしたが、あまり出汁が出ていません。かつお出汁を加えました。

水の量が多かったので、味噌の量が難しく、何度も入れなおしました。その結果、しょっぱくなってしまいました。

子どもにも指摘されてちょっとへこんでいます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 居酒屋さすらい 0966 - 無口... | トップ | 喫茶さすらい 035 - コーヒー... »

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事