「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20170624-20170625

2017-06-25 09:36:19 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

6月25日(日) チャイ/明治堂(北区王子)のバゲットでバインミー

おはようございます。

ようやく梅雨らしい天気になりました。雨の休日もいいものです。

部屋の下にあるあじさいにも恵みの雨になったはずです。先日、西日本、東日本ともに荒れた天気になりました。風雨が強く、大変な思いをした人も少なくないはずです。

完全に台風状態。気候変動の影響であることはもう火を見るより明らかです。

雨は今日のようにしとしとと降るところに趣あり。

これから、横浜に出かけます。

 

牛乳の消費量が落ちているせいで、冷蔵庫にたくさんの紙パックがあり、それを消費するため、今朝はチャイを淹れました。1年ぶりのチャイ。砂糖をドバドバ入れて、隠し味のフェンネルも。この隠し味、昨年、ボブネッシュから教えてもらったものです。

あぁ、たまに飲むとチャイもおいしいです。

あの甘い、チャイ。インドでは毎日3杯くらい飲んでいました。

今朝のパクチーは、スーパーで買ったものです。ベランダ菜園のパクチーはまだまだ。早くわさわさにならないかなと今朝もハイポネックスをまきました。

 

6月24日(土) coopの「リッチブレンド」/ピニョン(北区田端)のバタールでバインミー

おはようございます。

死が身近にあったのは、もう過去のこと。死は今、もう日常ではありません。

でも、毎日、だれかの訃報に接しながら、それでも無関係の人にはいつもと同じ時間が流れます。死と向き合うことで、わたしたちは自分や他者をより理解します。死を遠ざけてしまうことは、人生の意味にも迫っていく機会はないでしょう。死を受け入れることは簡単なことではありません。でも、いつか必ず、死は訪れます。

死を前にして、どれだけ生を全うできるか。それが本当の生き様なのだと。

最後まで立派だったこと。

昨日街を駆け巡った訃報の尊さに、ただただ平伏すのみです。

合掌。

 

新橋でパンを購入できず、田端駅で下車してパンを購入しました。

ここのバタールはもちもち感にかけるきらいがあり、あまり好きではありません。

でもとりあえず、仕方なく。

パクチーを買い忘れましたので、ベランダ菜園からちょっと摘んで、バインミーに挟みました。しっかり、パクチーの味がします。少しずつ、パクチーもわさわさと生えてきました。いずれ、パクチーも自給自足できれば素晴らしいです。

コーヒーは豆があるのですが、フィルターを買い忘れたまま。今日、どこかで買わないといけません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶さすらい 061 - ご機嫌だ... | トップ | 居酒屋さすらい 1186 - 串揚... »

コメントを投稿