「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20180820-20180826

2018-08-26 09:02:15 | 今朝の味噌汁

8月26日(日)かみさんの味噌汁(画像なし)

おはようございます。

東海道新幹線の予約をWebでできるスマートEX。アカウントは結構以前から取得していたのだけど、過日初めて使ってみた。ものすごく便利。なにしろ、居酒屋にいながらにしてチケットが確保できるのだから。しかめICカードで入場できるし、なんでもっと早く使ってなかったんだろうか。

東京は今朝も朝から暑いです。既にエアコンつけてます。皆さん、お気をつけください。

 

今朝も娘は朝早くから部活に出かけていきました。昨日同様、かみさんがごはんを作ってくれました。かぼちゃにたまねぎ。残念ながら画像は撮り忘れました。味噌は広島府中を使っているようですが、何と合わせたかは不明。おいしいです。

 

8月25日(土)かみさんの味噌汁

おはようございます。

自分の子どもを見ていると、自分が子どもだった時にそっくりだなと感じることがしばしば多くなってきました。多分、そうやって人は、親の立場から苦悩して、両親を思うのでしょう。

生きることはある程度、テクニックが必要だということを知ったのはこの10年くらいでしょうか。そういうことを何故親は教えてくれなかったかと、恨んだ時もあります。でも、今この歳になって、親を思う時、両親も当時はいっぱいいっぱいだったのだろうと気づかされます。

40歳を過ぎてから上京してきた両親。高度経済成長の只中で、ただでさえ変化が激しい東京にあり、青森の片田舎から出てきた中年の夫婦にとって、社会のシステムはあまりにも未知なるものだったはずです。きっと、その生活習慣に合わせていくだけで精一杯だったのだろうと。今になって思うのです。

先日、かみさんに言われたことが、まだ尾を引いています。それはこんな一言。「あなたは自ら生きづらく生きてる」。自分でも思っているからこそ、刺さった言葉。でも、多分それは要領よく立ち振る舞えなく、なんだか損なことばかりしてきた両親の姿そのものような気がします。

今朝は娘が早い時間から部活に行くとのこと。かみさんはお弁当をこしらえ、その流れで味噌汁も作ってくれました。だいこん、わかめ、豆腐。味噌は多分爽やか系ではありません。何を使用したのか不明。でもおいしいです。

 

8月24日(金)だいこん・だいこんの葉・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

最近、微妙に体調が悪く、休肝日を多く設けるようにしています。過日、家族が不在で自由に飲みに行けるにも関わらず、体調の悪さに断念しました。電車に乗って、目当ての酒場のある駅まで行ったのに。昨夜も休肝日。おかげで体調は戻ってきました。今夜は久々の浜松。仕事をすっきり終わらせて、うまい酒を飲むぞ~。

冷蔵庫にだいこんがありました。かみさんが買ってきたのでしょう。今朝も爽やか系で。

ややっぱ、だいこんの味噌汁が一番落ち着きます。

 

8月23日(木)たまねぎ・大葉・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

一ヶ月ほど前に会社の飲み会があり、座席は一応分煙となりました。分煙といっても形式的なもの。仕切りもなにもないので、紫煙は拡散します。ボクは出来うる限り、彼らとは遠い場所に座りました。「煙草の煙、迷惑だよね~」と周囲の人と話していると、喫煙席にいるT根が、ちょっと気色ばんで、「聞こえてるぞ~」と。いや、聞こえるようにしゃべっているんですけど。

そのT根。就業中は一時間に2回は喫煙所を往復します。1回5分の喫煙として、1日80分。誰よりも長い休憩を取っています。煙草の煙は嫌ですが、ある程度は受認します。でも、それよりももっと嫌悪感を感じるのは、喫煙者の無神経な厚顔なんです。

家族が帰ってきました。今朝は久々に4人分の味噌汁を作りました。久しぶりなので、具材に関係なく爽やか系で。冷蔵庫には使いかけのたまねぎ。今朝はこれがメインです。

また、日常が戻ってきました。

 

8月22日(水)かぼちゃ・みょうが/広島府中の味噌

おはようございます。

農民一揆のような甲子園の決勝戦。彼らの蜂起は実を結びませんでした。しかしながら、秋田県内だけでなく、全国的に彼らの朴訥とした戦いを応援したことでしょう。

片やU18代表や中学生のタイトルを総なめにしたスーパーエリート、一方の北東北のチームは中学部活からの地元の選手たち。ゲーム、ファイナルファンタジーで言えば、アビリティがすっぴんでラスボスに挑んだようなもの。

敗れはしたものの、高校野球に一筋の光明を見いだしたような気がしました。

決勝まで残ったことで滞在費が足りず、昨日の東京新聞、「金足農業、金足りず」の見出しはちょっと笑ってしまいました。

 

さて、今朝も一人分の味噌汁です。今朝も実験。広島府中の味噌をシングルオリジンで。

結果をいうと、シングルはちょっと厳しい。しかし、この味噌、本来どうやって使うんだろうか。

 

8月20日(月)みょうが・ゆかり/あごだし味噌

おはようございます。

以前、小欄にてかつて骨折した左足が痛いと書きました。最近、気づいたのですが、別の部分に痛みがあることがわかりました。体幹のバランスが崩れているのでしょうか。靴底の減り具合を見ましたが、片減りなどは見当たりません。ひとつの部分がバランスを崩すとあらゆるところに負担がかかります。ちょっと気をつけてみようと思います。

一人分の朝食を作りました。せっかく一人なので、実験的なことをしました。以前、のーふらいんぐふりーまん師からいただいた、手作りのゆかりを入れて梅風味にしました。汁の色も微妙に紫です。

味は?

う~ん、ちょっと厳しいかも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1369 - いつ... | トップ | カレーさすらひ 055 - スパイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌汁に (ふりーまん)
2018-08-21 00:17:53
ゆかりはあわんと思うよ。

それにあのゆかり、かなり塩分と酸味としそ感が強いから、インパクト強すぎでしょ。

やっぱりご飯に乗っけて食うのが定番かと・・・。
返信する
Unknown (熊猫)
2018-08-21 08:31:42
師の言うとおり、合わないな。塩辛すぎた。
前から一度、やってみたかったんだ。

家族に出すと、ブーイングのような気がして、一人の時に、ちょっと試してみたんだ。
返信する
Unknown (ひざげり)
2018-08-25 09:57:23
今どきは謙虚な喫煙者が多いですが、それでも歩きたばこする人間もまだ生息していますね。
タバコの吸い殻ならそこらに捨てても良いって感性も信じられないですね。
返信する
Unknown (熊猫)
2018-08-25 14:59:40
平気な顔をして歩き煙草、まだいますね。そして、加熱式煙草の路上喫煙者も見かけます。加熱なら煙が少ないからいいだろうとでも思っているのでしょうか。

そうなんです。
吸殻の問題も含めて、あの無神経さが、ちょっと許せないんですよ~。
返信する

コメントを投稿