「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

カレーさすらひ 138 - またマイブーム - 「カレーは飲み物。 秋葉原店」(台東区台東)の「赤い鶏カレー」

2021-05-29 04:01:33 | カレーさすらい

「ラホール」、「サカエヤ」、最近はもうずっとご無沙汰だ。この両店はもうかれこれ1年くらい行ってないと思う。この店のカレーはめちゃくちゃ好きなんだけど、やっぱり場所かな。会社から歩くと片道18分はかかる。往復36分はいい運動で悪くはない。その点、「カレーは飲み物。」だと徒歩6分でちょうどいい。だから、自然に足が向いてしまうのだ。会社から最も近いカレー専門店は北側が「アーンドラキッチン」(町インド)、東側が、「カレーは飲み物。」、西側が「カリガリ」、そして南側にキッチンカーの屋台村。いずれも徒歩6,7分程度。そう考えると自分は抜群のカレーロケーションにあることを自覚する。ただ、この中で考えると「カリガリ」はいくらかランクは落ちる。例え、神田カレーグランプリの優勝者だとしても、自分は断然「カレーは飲み物。」の方が好きだ。

「赤い鶏カレー」はスパイスカレーを標榜していても、完全にインドではない。日本アレンジが含まれていて胃にも優しい。大盛りでも普通盛りでも790円という値段が、また絶妙。だってさ、国民食カレーに800円以上は異常だと思う。日本人の所得が増えない中、ランチの値段ばかりが上がっていく。それはラーメンも然り。

その上で「カレーは飲み物。」の場合、3種類のトッピングでしょ。だから、自然と「カレーは飲み物」に、足が向くという訳。「アーンドラキッチン」もランチのAセットは790円だけど、こちとら税抜きなんで。だから、毎日は食べられない。 

だから最近、カレーといえば、「カレ飲み」に足が向いてしまうのだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華さすらひ 069 ^-^ 中華の... | トップ | 【今朝の味噌汁】 20210524-2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーさん)
2021-05-29 04:56:53
おはようございます。
こりゃまた随分と朝早くの投稿じゃないの!今頃は、ジョグっているのかな?お疲れ様です。

やっぱり眠たかったのか、店名を囲っているカギ括弧が、一部で統一されていないように見えますなあ。
みーさんの職業病みたいなもんで、どうしても気になってしまって申し訳ありません。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-05-29 08:35:56
みーさん。
おはようございます。

時々夜中に目が覚めて眠れなくなるときがあります。仕事が大変な時になるのですが、今はもうゆっくり仕事ができていまおり。ただまぁ心配事はあるので、そのせいかもしれません。

みーさんこそお早いですね。
今日はお仕事ですか?

さてさて、ご指摘ありがとうございます。
一か所、カギが抜けてましたのでなおしました。キッチンカーの屋台村は通称名なので、あえてカギでくくっていません。

いつもありがとうございます!
今日も家で仕事します!!
返信する
Unknown (ジャン)
2021-05-29 13:14:43
ニュー新橋ビル地下にもありますね。
こないだしん楽に行ったら休業中で、カレーは飲み物は営ってました。
イロものに見えてイマイチ食指が湧かなかったのですが。
トッピングがあるのですか?
返信する
Unknown (熊猫)
2021-05-29 13:47:14
ジャンさん。

今週月曜日、ニュー新橋ビルに自分も行きました。地下は一店だけ除いて、全てシャッターが降りていました。「しん楽」も休みでしたね。

ニュー新橋ビルに「カレ飲み」ですか。自分がよくビルの地下に行ってたときはなかったのですが、もしかして「焼きそばは飲み物」の跡地に入ったのかな。

確かに、イロモノっぽい店名ですが、本格カレーですよ。10種類のトッピングから3種類を選んでカレーにのせてくれます。トッピング料金はかかりません。

ちなみこの日の自分は卵とパクチー、ガーリックチップでした。
返信する

コメントを投稿