「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20210124

2021-01-24 13:08:55 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

1月24日(日)ブルーボトルコーヒーの「スリーアフリカズ」/メゾンカイザー 西武池袋店(豊島区南池袋)の食パン


こんにちは。

今日の東京は雨模様。ランニングは出来ませんでしたが、そのかわり仕事をしていたので記事の投稿が遅くなりました。

今朝、モノノフさんからコメントを頂いた内容もコロナ禍、そして今日書いている仕事の原稿もコロナの話題なのですが、よくよく考えてみてこんな風にも思ったりします。ずっとコロナ禍でいいのかも、と。昨年5月、緊急事態宣言が発出され、更には新しい生活様式なるものが提示されたとき、長らく続く資本主義社会にようやく我々は解放されるのかなと思ったものです。これはパラダイムシフトだと。しかしながら、それから数か月経つと世の中は元通りになろうとしている。しかも自ら。働き方改革も、あらゆるものを中途半端にして。結局、人は、日本人は飼い慣らされている方が楽なのだと痛感する日々です。

2020年は自死する人が増え、失業者も増加しています。資本が収奪した富によって、人は行き先をなくしています。これが資本主義の末路なのかと。「我が亡き後に洪水よ来たれ」とはこれを指しているのでしょうか。

久しぶりに「メゾンカイザー」のパンです。自分の中で今一番、この店のパンがおいしく感じます。「アルサスローレン」を抜かしたと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中華さすらひ」アワード2020 | トップ | 居酒屋さすらい 1742 - え~... »

コメントを投稿