「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

喫茶さすらい 066 - フレンチプレスのスペシャル気分 - 「スターバックスコーヒー アトレ秋葉原1店」(千代田区外神田)

2017-07-27 22:48:49 | 喫茶さすらい

スターバックスについては、賛否両論あるだろう。けれど、全店禁煙のカフェという点において、ボクは一目置いている。また、顧客満足という点でも、ボクの中では評価は高い。

ボクがよく行くスタバは、秋葉原の駅ナカ、アトレにテナントする店だ。3階と4階にまたがる店舗であり、スタバとしては、イレギュラーである。

 

店員さんになかなかできた人がいる。四角四面の対応をしないのだ。

ある日、限定ブレンドをオーダーしたとき、豆がグラインドされてなく、ちょっと時間がかかるけど、フレンチプレスで淹れてみませんかと。

そんなイレギュラーなことをしてくれるんですか?

思わず、大きな声で叫んでしまいそうだった。

 

かくして、フレンチプレスで淹れてもらったのである。これって、吉野家でいうところの、「つゆだく」よりも、難易度は高いんじゃないかしら。

 

フレンチプレスは金属のフィルターを使用することから、コーヒー本来の油分も含めて抽出するため、コーヒー本来の旨味が出るという。

カフェさすらいにおいて、フレンチプレスで淹れてもらったのは、今回で2回目である。

 

コーヒーカクテルの良し悪しではない。

チェーン店であるのに、画一的な対応でないところに価値がある。

 

だから、スタバが好きなんだよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1199 - 焼酎... | トップ | 【今朝の味噌汁】 20170724-2... »

コメントを投稿