「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1928 - レッズサポはいなかった - 「酒蔵 力 西川口店」(川口市並木)

2022-07-24 21:15:45 | 居酒屋さすらい ◆地方版

Mちゃんにお願いしていた、仕事の報酬の支払いをどうするか? 直接本人に訊いたら、手渡しがいいとのこと。ならば、西川口で飲もうと、連絡すると、「兄さん、『かぶら屋』はどうですか?」と返信が返ってきた。

「え? かぶら屋? こないだ行った『とさか』は?」 

と返すと、なんだか様子がおかしい。ははぁ、さては妙な気遣いしてるな、Mちゃん。

そんでもって、その当日、「かぶら屋」に行くと、店内は激混みだった。「かぶら屋」の少し先には、「酒蔵 力」がある。浦和レッズサポーターの溜まり場、「力」には、あまり関わりたくないが、混雑しているお店にも入りたくない。「力」を覗くと、お客さんはまばらだった。うむむ、難しい選択である。廃れた酒場には、それなりの理由がある。それに、この店はレッズ推しだ。出来れば、関わりたくない。

レッズサポーターは、相変わらず、傍若無人な振る舞いをしているようだ。最近でも、コロナ禍の声出し応援が問題視され、PSG戦での旭日旗でも、物議を醸している。以前に遡れば、排外主義的な横断幕を掲げたり、暴力事件など、レッズサポの問題は枚挙にいとまがない。レッズサポの一部の人が、そうした暴挙を繰り返していると思うのだが、やはりどうも彼らには共感できないし、関わりたくはないのだ。

だが、混雑している店と空いている店を比較した時、この場合どうするか。コロナの再流行が兆しを見せる中、我々は後者を選んだ。

仕方ない。

店に入ると、テレビは、プロ野球のカープ対ヤクルトの試合が放映されていた。

「兄さん、カープですよ」とMちゃんは言った。困ったな。飲みに集中できないじゃないか。

「今季、カープはヤクルトに勝てないから」。

そうやって、自分は「ホッピー」白、Mちゃんは生ビールをオーダーする。そして、酔っぱらわないうちに、Mちゃんに報酬を支払った。Mちゃんの仕事には、ちょっと不満があった。ただ、この仕事は、ちょっと難しかったし、自分の指示も的確とは言えなかった。

「無駄遣いしちゃダメだよ」と言うと、彼は、「里帰りの資金にします」と返した。

「彼女と行くの?」と訊いたら、そうだと言う。どうやら、彼女とはうまくやっているらしく、少し安心した。

つまみのオーダーをMちゃんに任せると、「枝豆」、「さつま揚げ」をオーダーした。

何故、人は「枝豆」をオーダーするのだろう。「居酒屋さすらひ」の読者諸君ならば、ご存じだと思うが、自分は「枝豆」はオーダーしない。嫌いだからではなく、最もコスパが悪いメニューだと思うのだ。前回、「からあげ番長」でも、T根は、すかさず「枝豆」をオーダーしていた。何故、それを頼むか。全く解せない。

もつ焼きは一通り頼んだ。自分は基本的にタレを選ぶが、Mちゃんは、塩をチョイスした。ただし、「つくね」だけは、タレとしたのが、いかにもMちゃんらしかった。その「つくね」は、ちょっと貧弱だった。「とさか」を愛するMちゃんにとって、この貧弱な「つくね」は、許し難かったはずだ。

Mちゃんは、その後「水茄子」を追加した。もっと、腹にたまるものを頼もうよ、と言っても、頑なに拒んだ。

やっぱ、何か変だ。多分、最後、「自分が払いますよ」と言うのだろうと思っていたら、案の定そうだった。

いやいや、その報酬は手つかずのまま、持って帰ってほしいと思っていた。

「Mちゃん、気を使わなくていいから」。

君は、これまで搾取をされ続けてきた。いろんな会社を転々とし、家族とも別れた。子どもの養育費をばっくれている人なんて、たくさんいるのに、君はしっかり3人分も納めている。

気持ちだけ貰っとくから。

「また、Mちゃんに仕事をお願いするからから」と言って、別れた。今度は、Mちゃんの好きな「とさか」に行こうと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝食と昨日の夕飯】 202207... | トップ | 居酒屋さすらい 1929 - 『西... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらけん)
2022-07-25 13:13:34
「力」の店長はヤクルトファンだからどちらにしても熊猫さんとは合わないと思いますw
西川口のもつ焼き屋なら駅の反対側(西口)線路沿いを大宮方面にちょっと行った所にある「英(はなぶさ)」がいいですよ。
客は中高年ばかりだから煩くないし。
串物の粒が大きめだから一人なら一度に4本とか頼まずに2,3本にしたほうがいいですよ。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-07-25 15:55:18
ばらけんさん。

お久しぶりです。
いろんな情報をよくご存じですね。「力」店長さんはヤクルトファンでしたか。道理で、あの日、テレビ中継がついていたわけです。
てっきり、赤いチームが好きなのかと(笑)。

「英」さんですか。
近いうちに、西川口で会合があるので、行ってみたいと思います。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿