「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらひ 2113 - コロナの分断を埋める反動の満席- 「やきとん まこちゃん」(港区新橋)

2024-06-10 07:00:00 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

前月、講演依頼打ち合わせと称した飲み会を開催してもらったB社に、今度は自分がお返しをしなければならない。反省会と称して会を主催することにした。講演依頼はらBP社のO代表からいただいたので彼は真っ先にお招きし、B社のS部長もお呼びする。そうすると漏れなくY本次長もいらっしゃるだろう。自分入れて4名か。

飲み放題入れて5,000円て、結構しょぼかったりするから、フリースタイルで飲む店の方がいいかなと思った。場所は新橋だろうなと思い、思案していると、「まこちゃん」のことを思い出した。そういえば、O代表は「まこちゃん」と「加賀屋」が好きだったよな。コロナに入って、何回目かの緊急事態宣言が出て、オミクロン株が出てくる前、2人で「まこちゃん」行ったっけ。

という訳で、ガード下の「まこちゃん 別館」を予約した。

はじめは予約しなくても充分だろとたかを括ったいたが、なかなかどうして、この日のお店は激混みだった。久しく新橋に来ていなかったが、これほどお店が混んでいるとは。世の中はもう完全にコロナ前に戻っていた。

4人とも[生ビール」でスタートし、めいめい好きなものを頼んでいく。昔、「まこちゃん」は一時期、生ビールが、プレモルに変わった時があった。その頃から、「まこちゃん」には足を運ばなくなったが、いつしか「一番搾り」になり、よかったなと思う。

「まこちゃん」といえば串焼きだが、この激混みだから、はじめに頼んでおかなければと「5点盛り」を4人前オーダー。オールたれ。

ひとしきり落ち着いたところで話しの花が咲く。

ところが、この混雑で声がクリアには聞こえない。そこで、ついつい大声になったりする。この店は「まこちゃん」の中でも比較的大箱で、満席だと6.70人くらい入るんじゃないかしら。その大半はサラリーマンだが、中でも男女問わず若い子が多い。ものすごい活気。

しかし、我々も負けてない。還暦を過ぎたO代表だがホントに若い。よく食べるし、よく飲む。ギターの話しから、ゴルフまで縦横無尽に話題を展開する。ワイシャツの胸ポケットから女子プロゴルファーの直筆サイン入りトレカを出して自慢までしてくれた。

やきとんの到着はやや遅かったが、5点盛りが大皿で出てくるのは壮観な眺めだった。身の大きさも素晴らしく、そしてうまし。

B社の面々は「生ビール」を続けたが、自分とO代表は「ホッピー 白」にスイッチ。この辺りも気が合う所以なんだろうと思う。

調べてみたら、「まこちゃん 別館」に来るのは11年ぶりだった。もうそんなに来てなかったか。しかし、この雰囲気はともするとコロナ前よりもテンションか高いんじゃないか。こないだA社の社長が、言っていたが、この4年は会社の分断だったらしい。とりわけ、コロナ以降に入ってきた新入社員は先輩とコミュニケーションが取れず、社内の一体感が失われていったときく。飲みニケーションだけが正解ではないが、これまで組織が行ってきた慣例を踏襲したい若手社会人も少なくないだろう。この日の「まこちゃん」はそんなエネルギーに溢れていた。

ワイワイやれるのが、「まこちゃん」のいいところで、皆て大いに食べ、大いに飲んだ。デー万でお釣りがくるだろうと踏んでいたが、かるく越えた。ちなみにO代表は元ギョーカイ人だから、彼とお金の話しになると途端にこんな隠語でやりとりする。もちろん、この日は自分の支払いなので、そんな会話はしなかったが。

講演の反省など一言も交わされなかった反省会、これにて終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝食と昨日の夕飯】 202406... | トップ | 中華さすらい 203 - ファンフ... »

コメントを投稿