クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

チューリップ  &  チョコ♪ 

2012年10月26日 | 

小さな花壇に植えたチューリップ、そのままにしておいたら今年の春は咲きませんでした

今年はどうしようとず~っと迷っていたんですが、ちょっとだけ買ってきました。



淡い色のセットです。チューリップ、すごい沢山の品種が並んでいました。これが最もポピュラーな形のような気がします。

今日は植え付けの時間が取れなかったので、また後日にします。でも早くやらないといけないようですね。

 

お菓子売り場で見つけたこのチョコレート



ちょっと大人の味です

これは先日、gooメールにメッセージをくださったekuboさんが載せてらして、ekuboさんが大好きだと書いていらっしゃったので

私も試してみたくなり、今日、お菓子売り場を覗いて見つけました。さっきふた2かけ程食べてみました。ちょっぴりお酒も入っていて

すごく美味しい でもこれは車に乗る人は食べないでって書いてありました お酒入りですからねぇ。

ekuboさんは検索していて、同じ趣味を持つ私のブログに行き当たったというお話でした。メッセージを頂いたときはびっくりしましたが

とても嬉しかったです。先日は料理の参考にしたいからと、夫の著作の 「男の釣魚料理」 も買ってくださったんです。釣りの腕前は相当いいようです。

私みたいに波止釣りではなく、船釣りをされるんですよ~。船には強いんでしょうね。メールで訊くの忘れてましたけど。私は船には弱いのでね~。

そのekuboさんのブログはこちらです・・・・・・   

山形にお住まいなので、山形の郷土料理なども見ることができますよ~。山形には親しくしている人もいるので余計に親近感がもてました。


                

昨日はビールを呑んでしまいました。何故かというと、天ぷらを作ってしまったからなんです。

インゲン豆の天ぷら、うちは二人ともこれが好きなんです。あと玉ねぎとトラノオ(とうがらし)。トラノオを食べると何故か油に酔わないんです。

  

ガスエビも揚げようと思ってたんだけど、解凍するの忘れてたみたいです。なのでこれだけ(笑) インゲンはもっと沢山あって、半分食べた後でした

ちょっと食べすぎ?

             
              

魚料理は小さいタチウオが手に入ったので、背越しをしてもらいました。いつもの様にからし酢味噌で食べました




今日は午前中、買い物に行ったり、午後も何かと忙しくチクチクできず。なので今日はウォーキングをパスしました。

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年もの自家製梅酒~♪ & ... | トップ | 生協のあい鴨鍋セット・・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラミーチョコ (ようちゃんばあば)
2012-10-26 19:53:58
高校生の頃から これ すごく好きで(お酒いりなのにね)よく食べていました。
その頃一生分食べたので 最近は全く食べなくなりましたけど。
今は季節限定商品になっているので スーパーなどでは目立つところにバッカスチョコとともにでていますよね。 

いんげんの天ぷらおいしいですよね。
わたしも大好きです。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-10-26 20:01:23
チューリップ、とても可愛らしい色ですね^^
今は色も形も様々なものが出回っていて
選ぶのも大変ですよね。
今年は12月まで暖かいらしいので
植え付けは来月のんびりしようかなって思っています。
急に雪が降ったらどうしよう、ですけど^^;

お酒入りのチョコ・・・美味しく食べれてほろ酔い出来て
なんとも美味しそうなチョコですね~♪
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-26 21:05:11
へぇ~! これそんなに昔からあったんですね~。
そんなに昔からあったの知らなかったので調べてみましたよ~(笑) 43年前に発売されたそうですね。となると・・
えっ! 計算が・・・(笑)

返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-10-26 21:10:16
>チューリップ、とても可愛らしい色ですね^^
有難うございます♪ 色々あり過ぎて迷ってしまいました。
でもなんとなく優しい色合いが気に入ったので。
kazuさんは、また色々植えられるんでしょうね。
今年は暖冬って言ってますね。そしたら私もそんなに急がなくてもいいかな? 来週にでも植えつけることにします。

チョコ、ほろ酔いとまではいかないけど・・・美味しいですよ~。でもこっそり食べていて、お子さんにバレるとまずいかも(笑)
返信する
ありがとう♪ (ekubo)
2012-10-26 22:05:24
cocorokkさんリンクして下さってありがとうございます♪
ブログを始めてまだ日も浅く おどろおどろ しながらブログへの始めてのメッセージをcocorokkさんに 返信メールが来た時は 嬉しさでいっぱいで とても励みになりました感謝しております
cocorokkさんのブログから色々な事を教わり色々参考にさせていただいております ありがとうございます
ガスエビこちらではガザエビと言います 地方によってよびかたが違うっておもしろいですよね
ガサエビの天ぷらekuboも大好きです 美味しいですよね♪
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-26 22:17:16
こんばんは~♪
メッセージを頂いた時、私もすごく嬉しかったですよ~。
たいした事、書いてないブログですけど
これからもどうぞよろしくお願いします
あっ! ガスエビ、そちらのガサエビとはまたちょっと違うエビだと思います。
ちなみにこちらに画像がありますので見てくださいね~。
http://blog.goo.ne.jp/kumagorochan7/e/b49706452ee0379e0cf5ec838cd2cf43
エビの種類ってほんとに多いので、区別が付き難いですね~。
返信する
ラミーチョコ (gako)
2012-10-27 07:04:52
うちの旦那の大好物 ラミーチョコ そして、バッカス(これもロッテの同じタイプのチョコです)
43年前からですか。な~る程。納得。そういうお年頃だったわ。ヴァレンタインデイには、ラミーとバッカスを束にして、旦那に差し上げています。つい先日も、ラミーをスーパーで見つけて即、購入していた彼でした。玉ねぎの天ぷら、丸く切ってそのまま揚げるのですね。新しい発見でした。いつも、かき揚げにしていました。今度、その方法やってみます。ところで、ガスエビの画像 桜えびに似ているような気がしたのですが。桜えびは駿河湾だけだから、同じ系統の物かなっと思ったりして。とりあえず、どちらの海老さんも、超美味しそう・・・
返信する
gakoさん (cocorokk)
2012-10-27 10:25:22
バッカス! これは記憶がありますね~。
同じ頃だったようですね。ラミーも。
チョコ一つでも色々想い出があるもんですね~(笑)
玉ねぎ、新しい発見だったようで嬉しいです。
うちは昔からこの形で揚げています。あまりに大きいものだと半分に切りますけどね。
ガスエビ、桜えびよりは、かなり大きいですよ~。
画像では分かり難いかもね~
返信する
季節限定! (kohime)
2012-10-27 13:02:42
こんにちは❤ チューリップといっても驚くほど種類豊富ですよね~ パステルカラー ちひろの絵が浮かびます
チョコレート季節限定! この限定商品 魅力的なんですよねえ ついつい買ってしまいます
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-10-27 17:18:37
パステルカラー、そうですね~。
ちひろさんの優しい色使いをね~。絵がご趣味だからですね。

いろんな物に限定品って多くなりましたね(笑)
kohimeさん、限定品に弱い方でしょうか?
これは美味しいからね♪
返信する