クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

6年もの自家製梅酒~♪ &  特大ツムブリ~!

2012年10月25日 | 料理

今日はちょっと気合いを入れて羊毛の人形作りに励んでいます。今週中には仕上げたいので・・・。できるかな~?

私はお酒は好きなのですが、ちょっと呑むだけでいいんです。はっきり言って、弱いんです。

最近好んで呑んでいるのは自家製梅酒なんですよ~。

  

氷を一つ浮かべて呑んだり炭酸水で割って呑んだりしています。

とってもいい味に仕上がっているんですよ~。自分で浸けたんですけどね 夫の実家で採れた梅でその場で浸けたようです(かなり経つので忘れてしまっていました)

平成18年と書いていますので6年ものって事になりますね。後2瓶ほどあります。私一人で呑むのでしばらく持ちそうです


                    

昨日はいつも親しくして頂いている鮮魚店の大将に特大のツムブリを戴きました

  

全長66センチありました。

夜は半身を刺身にしてもらって、丼にして食べました。 良く脂がのっていて極旨でした 残りの半身は大根と煮て貰いました。

  

魚のダシが良く浸みていて大根がとっても美味しかったです。

 

今日、訪ねてくださった方へ

昨日の記事にも書きましたが・・・・ブログ友rokuさんの息子さんが出演されているんです。

先週の17日にNHK鳥取ローカルのニュースで放映されたものですが、日曜日まで動画を観ることができます・・・・ 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~  

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルッコラの移植~♪  &  ... | トップ | チューリップ  &  チョ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製梅酒 (ekubo)
2012-10-25 16:28:22
自家製梅酒を見て♪ 我が家にも何年か前に作って忘れられた梅酒を出しました 冷蔵庫にはカリカリ梅がこれも忘れられて1ビン奥にありました。 ついつい時期が過ぎると忘れちゃいますね (ご主人さんの言葉に収穫したものは食べるこれが礼儀と仁義)果実も同じですね
ぶりの刺身と味の浸みたブリ大根おいしそう
返信する
6年もの (ようちゃんばあば)
2012-10-25 19:41:11
さすがに いい色になっていますね。
梅もまだしっかりしているし。独り占めできるうえに あと2瓶もあるなら 当分漬けなくていいですね。笑

鮮魚店さんから魚をもらえるなんて いいですね。
こんなにおいしい料理にできる腕があればこそですけどね。
返信する
Unknown (lala)
2012-10-25 22:21:25
こんにちは
梅酒♪ 私もお酒は苦手なんですけど梅酒は好きです。(甘いので♪)6年物の梅酒ですか~。熟成されていて美味しそうですね。
あぶらの乗ったお刺身丼♪ 美味しそうですね~。
NHkのリンク 「黄色いヒヨコ」の所を開けば良いのでしょうか?海外からは見れないのかもしれません。動画が再生されませんでした。
返信する
Unknown (さくらママ)
2012-10-26 06:27:15
梅酒美味しいですよね~♪
子供の頃から、お腹が痛くなると梅酒です。
夫も今ではお腹の調子が悪くなると梅酒を飲むように・・・
東京への引っ越し荷物にも1本しのばせました。(^v^)
返信する
おはようございます (フット)
2012-10-26 08:57:50
梅酒、たまにはいいですね。
身体が温まりそうです。画像を見ていると苦手でもちょっとだけならいただきたい気分になります。

昔造りましたが、私も飲めないので結局捨てることに。
我が家は狭くて保存場所がないので・・・
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-26 09:50:10
おはようございます♪
男の釣魚料理、ご購入くださって有難うございました♪
>収穫したものは食べるこれが礼儀と仁義・・・
というような事が書いてありましたね(笑)
床下収納庫に入れ込んでしまうと忘れてしまうものがあります
ekuboさん、これブリではなくてツムブリという魚なんですよ~。そちらでは揚がらないかもね? この魚は温かい水域の所にいる魚ですから。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-26 09:59:41
きれいな色でしょ?! ビールより身体に良さそうですよね(笑) 
この美味しさなら毎日呑んでいるとすぐに無くなっちゃいそうです。でも勿体無いかもね~
お魚すごいでしょう? あまりに大きいので、どなたかお招きしようと思ったんですけど、色々用事をしている間に忘れちゃってました。
返信する
梅酒 (S)
2012-10-26 10:02:11
 私も甘い梅酒好きです。買ったものより自分で作った方が美味しいですね。
ピチピチのツムブリ見るからに美味しそうです。
返信する
lalaさん (cocorokk)
2012-10-26 10:03:48
お酒は苦手なんですね? でも梅酒はOK? (笑)
そうですね。甘くするものね。私はあんまり甘ったるいのはダメなので、適度な甘さにしているんですよ~。
いい仕上がりになっていて嬉しいです。

リンク、開けませんでしたか~? それは残念!
pcって全国共通だと思うのに・・・こういう事もあるのですね~。
返信する
さくらママさん (cocorokk)
2012-10-26 10:08:43
梅酒が腹痛に効くのですか~? 初耳です。
ご主人さん東京に転勤になられたんですよね。
さくらママさんも一緒に行かれるのでしょうか?
返信する