クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

生協のあい鴨鍋セット・・・・食べ方(笑)  &  マコモが手に入りました♪

2012年10月27日 | 料理

かなり長くかかっていた羊毛フェルトのお人形、今日やっとできました

あと表面をきれいに整えるだけになりました。早く皆さんに見て頂きたいのですが、依頼人の方にお見せしないことには

載せられなくて・・・。月曜日にお渡しする約束になっているので、それまでもうしばらくお待ちくださいね。

さて、どんなのができたでしょう~   

                 



昨日は生協で頼んだ 「あい鴨鍋セット」 を使って鍋を作ってもらいました。セットに野菜は含まれていませんので。

こちらがあい鴨の肉です。とってもきれいなお肉でした。まだもう少しあって様子を見て追加ということにしました。 

                                   野菜はこれとゴボウ! 後でお豆腐も入りました。

   

まず付いていたタレを入れ、ゴボウと肉を入れて煮ます。ゴボウがほぼ柔らかくなったところに肉を入れます。肉を入れたところ撮るの忘れてたみたいです。

自分の器に入れたところを撮ってました

  

いい鴨肉でしたよ~。とっても美味しかったです。あらかたお肉を食べたら今度は野菜を入れます。そして豆腐も入れて。

   

最後は雑炊にしました。この時、ちょうど親しくしている知人が鮎を持って来てくださったので、一緒に雑炊を食べていって貰いました。

なので写真を撮るの忘れて・・・。「これは旨いなぁ!」 としきりにおっしゃられていました。ほんと、最高に美味しい雑炊だったんですよ~。

途中で写真を撮ることを思い出して・・・残念でした

その人に貰った鮎、今朝早速焼いてもらいました



私のは子持ちでした。たっぷりの子が入っていてとっても美味しかったです。夫の方は白子が入っていました。私の方が当たりでした


今日、頼んであった 「まこも」 が手に入りました。3袋です。去年はちょっと不作だったのですが、今年はいいみたいですね。

これはお隣の紀北町で採れたものなんです。こちらの記事をちょっと、どうぞ・・・・ 



一昨年は一袋500円でしたが、今年は300円! お安くなっていてラッキー とってもきれいな 「まこも」 です。

この料理は一昨年にも載せているんですよ~。こちらです・・・・・・・ 

明日は餐魚洞にお客さまなので、早速お出しすることができます

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ  &  チョ... | トップ | さるすべりの色・・・・ミニ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋美味しいですね (kohime)
2012-10-27 18:31:22
生協のあい鴨鍋セット美味しいです! 私も生協利用しているので買って食べます そちらとこちらの生協って同じ味がするんでしょうか??  お人形見るのが楽しみ 私は猫ちゃんだとふんでいるのですが??ハズレかな?? それと「まこも」初めてみました!  なんだろう?っておもわずネットで調べてしまいましたが??どおやって食べるんでしょう?知らないのは私だけ??
返信する
合鴨鍋セット (ようちゃんばあば)
2012-10-27 19:40:48
これはおいしいですよね。
 うちは人数が多いので 足りないからめったに買いませんが 奇跡的にお店で半額になっているのに出会えると買うことがあります。
良いお味です。
明日はお客様ですか。
雨が心配ですが 楽しい時間になることでしょうね。
返信する
合鴨鍋おいしそう♪ (ekubo)
2012-10-27 22:03:32
合鴨鍋おいしそう!
「食べた事無い」ってkohimeに話したらcocorokkさんのブログのおかげで今度kohimeからごちそうしてもらえるよ~ラッキー
「まこも」始めて見ました 早速ネットで検索「たけのこ」の様な触感!  たけのこ 大好きだから美味しさが伝わりますよ~♪
フェルト人形見るの楽しみにしていま~す
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-10-28 11:33:02
kohimeさんも生協利用されているのですね♪
これは岩手産のあい鴨ってなってましたよ~。多分同じだと思いますね。
このお鍋の作り方でお味はぐっと美味しくなると思いますよ~。ゴボウを最初に炊くのがミソです。そして半分くらい鴨肉とゴボウを食べてからお野菜を入れてくださいね~。そして最後は雑炊してみてね。油っこいかと思ったけど、全然そんな事なくてすごく美味しかったですよ。
羊毛フェルト、残念でした(笑) 猫ちゃんではないんです。もったいぶってごめんね~。では楽しみにしていてね。なぁ~んだってことになるかも知れないけど。
マコモの料理、★のリンクしてある過去記事に載せているので見てみてね♪
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-28 11:35:41
まぁ二人でちょうど良いくらいの量で、980円ですからね。
多く買うのはちょっと贅沢かもね。でも半額になるときなんてあるのですね~。びっくりですね。
これはちょっとおダシが甘めなのでおしょう油を少し足しましたけど、なかなか美味しいですよね。
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-28 11:41:43
あら! それはラッキーですね♪
kohimeさんのリコメにも書きましたが、最初にごぼうとお肉を入れて煮るようにしてもらってくださいね。
これで味が全然違ってきますから。
そしてマコモ、リンク記事に書いてありますが、剝く要領がタケノコに似ているのであって、食感はタケノコとは、また全然違いますよ~。調理法によって変わりますけどね。
羊毛のお人形、楽しみにしてくださって嬉しいです。
有難う♪ 
返信する
Unknown (roku)
2012-10-28 14:19:59
合鴨鍋おいしそうですね。やっぱりゴボウを入れた方が美味しいですね。我が家にはゴボウが嫌いな人がいて・・・

生協便利でいいですね。勤めに出てた時はやってたんですけどね。止めました。
村に1件やってる方がいるので仲間にしてもらいたいような気がしたり ついつい買い過ぎなんて事が良くあったから よく考えて買えばいいですよね

羊毛フェルト楽しみにしてますね
返信する
rokuさん (cocorokk)
2012-10-28 16:27:15
ゴボウ嫌いがお一人いらっしゃるんですね(笑)
それは残念!
今はグループ買いだけでなくて個別配達もやってくれるんですよ~。営業所まで取りに行くと、100円?ほど手数料が安くなるようです。
そうそう。ちょっと買いすぎることは確かにあるかもね。
私は専らおやつを注文するんですけど、注文していたのを忘れていて届いた時、嬉しかったりしています(笑)
羊毛のお人形、楽しみにしてくださって嬉しいな きっと笑えると思うよ。

返信する
Unknown (gako)
2012-10-28 17:36:55
生協のあい鴨鍋セット そんなに美味しいんですか~。
私も生協使っていますが、牛乳、パン、ヨーグルト、卵そして、お米しか頼んでなくて、カタログさえ見ていませんでした。今度、頼んでみようかしらん。
まこも・・この前スーパーで売っていましたが、どうやって食べるのやらって スルーしました。教えていただいてありがとうです。
返信する
gakoさん (cocorokk)
2012-10-30 17:31:29
お返事遅くなってすみません。
はい、これ美味しいですよ~。おダシがちょっと甘めなのでうちは少し醤油を足しましたが。
カタログをじっくりみるとなかなか捨てたもんじゃない美味しいものがありますよ~。もう何度か書いちゃってますが
しかし、この鍋も作り方で、かなりお味が違ってくると思いますね~。記事に書いた通り、最初はゴボウだけで煮てくださいね~。記事ちょっと間違いがありますね。少し訂正します
これで味がグッと良くなるんですよ~。そしてお肉を足してこれだけで最初食べます。

まこも、昨日は鴨肉(これは大阪で買ったもの)とマイタケを入れてバターでホイル蒸しにしていました。
これもかなり美味しかったです(笑)
色んな料理に使えて美味しい食材ですので、今度試してみてくださいね。
返信する