クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆金時草のふりかけ再び~♪   &  生姜パウダー!

2010年09月05日 | 干し物 (ごぼう茶、生姜パウダーなど)
先日来続いているピーカン  これは干し物をしなけりゃ!! という事で大好評だった金時草のふりかけを

また作ってみようと思い立ち、2日前から干していました。

金時草を洗ったところ



大きなザルに並べて、干します♪



これで干し上がり♪ 2日間と今朝2時間程 パリッパリッになりました♪



ミキサーで粉砕して青海苔、韓国すりゴマ、塩を入れて出来上がり♪



今回は沢山干したのでこれだけの分量ができました。

朝から百均に行って、ちょっとオシャレなガラス容器を買ってきました。

口が色々な大きさに調節できて便利そうです。

ようちゃんばあばさんに送っていただいたのも便利に使わせていただいてますよ。

そして干し物ついでに 「土生姜」 が冷蔵庫に余っていたのでこれも干してみました。

前回とは比べ物にならない量。少しです。でもこのザル一杯に干したんですがねぇ。

干せるとこんなに少なくなってしまいました。前回、ここまで嵩が減ったかしら? なんて。



そしてこちらはコーヒーのミルミキサーで紛砕しました。

こちらも百均で買ってきたガラス容器。なかなかいい感じです。



こちらは一日でカラッと干せたので、楽チン♪

また、生姜紅茶とか冷奴、お漬物に振りかけて楽しめそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆車専用の腰当てまくら~♪ ... | トップ | ☆梨のコンポート(レシピ前回... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し物 (ようちゃんばあば)
2010-09-05 14:32:50
お日様が「干して干して~」と呼んでいるような毎日ですものね。
わたしも 相変わらず モロヘイヤを 干しては ふりかけを作りためて 配っています。(笑)
金時草 きれいな色ですね。
生姜も干してパウダーにすると 便利。
そうそう ビックリするくらい少しになって パウダーにしたら さらに少しになるけど やっぱり使ったら 長く持ちますよね。
この容器 口が調節できて 便利そうですね。
私が送った容器は 大小2個で100円で 小さい方でした。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-05 15:27:35
生姜パウダー、とっても少なくはなるけど、結構長持ちするんですよね~~。それも不思議なんだけど。干して味が濃くなるからかしら?

この容器、1つ100円でしたけど、どちらも細かい穴が沢山と大きな穴が付いていて、とっても便利そうです。百均、侮れないですね(笑)
返信する
はじめまして! (あかね)
2010-09-05 15:50:49
書き込みありがとうございました。
ようちゃんばあばさんと実家が近いので
いつか・・いつかお訪ねしてみようと思っています。(ちょっと恥ずかしいので伸びてます)

生姜・・これから出回るんでしたよね。

私もこのたび・・網状の3段のドライネットというものを2つ買いました。
色んなものを干してみようと思ってます。
返信する
あかねさん (cocorokk)
2010-09-05 16:28:08
ご訪問&コメント有難うございます♪

私も干し物は、ようちゃんばあばさんから学びました。干すと味が凝縮したり、保存食になったり。ちょっとした手間はかかりますが、それ以上の喜びも得られますね。

あかねさんも色々お忙しいでしょうが、これから干し物、色々と挑戦してみてくださいね。楽しみにしています♪
返信する
こんばんわ~☆ ()
2010-09-05 20:15:38
コメントいただきっぱなしでごめんなさいね

釣りは楽しそうですね
裁縫もちょちょっと
さすがに手早いcocorokkさん

生姜は生で食べるより干してから調理に使う方が体にはとてもいいって最近HNKでやっていたんです

コメント・足あとは残してないんですが
ポチっと応援しています
返信する
干し物日和 (みさ)
2010-09-05 21:08:41
ほんとうに太陽の力はすごいですね~。
カラカラになったらミキサーで砕くのもすぐですね。


100均のお店も種類が増えていろいろありますよね。
私は普通のお店で買う前に100均のお店をチェックしてから買うくせがつきました。
恐るべし100均ですもの。
返信する
亀ちゃん (cocorokk)
2010-09-05 21:16:02
こんばんは~♪
コメント気付いて貰えてないのかと思ってました~~

釣り、面白いですよ~~♪
縫い物もチョコチョコッと出来るものもあればなかなか進まないものもあったりします。
でも毎日、何かしら手づくりしています。

亀ちゃんも生姜干してみてくださいね~~♪
薄くスライスして干すだけだからとっても簡単! 後はやっぱり細かくできる器具があればいいんだけど・・・。

ポチッと応援ありがとね。
私も♪
返信する
みささん (cocorokk)
2010-09-05 21:31:05
ほんとに!! お天気が続かないときにしてしまった干し物は、そればかりに気を取られて大変でしたが、最近の晴れ続きは、とっても楽でした。そうなんです。パリッパリに乾くとミキサーにかけてもうまく砕けていい感じ♪

私も以前は百均を覗く前に他所で買って、シマッタ! と思うことが多かったのですが、最近は、まず百均を覗くようにしています(笑)
返信する
お天気に感謝 (シナモン)
2010-09-05 22:04:59
     こんばんは

この頃は雨の心配もなく早く乾燥して、保存
出来るのが最高ですね。

生姜はスライスして干すのであれば、私にも出来そうなのでして見ようかな。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-09-05 22:18:00
ほんとに、この晴れ続きですからね。なんとか利用しないと(笑)

これはほんとに簡単。スライスして干すだけなんですから。
砕く器具さえあればいいのですが・・・。
うちには、たまたまコーヒーミルがあったのでそれを使ったのですが。干すと小さくなるのでミキサーではうまく砕けないと思うのです。

これは作っておくと色々に使えて重宝しますよ~♪
返信する