クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

せっかく行ったのに・・・・!  &  厚揚げ焼き~♪

2011年09月20日 | 料理

またのろのろ台風がやってきましたね。

ほんとは明日、いつもの整形外科に行くつもりをしていたのですが、明日は風雨が強まりそうだという事で

今日、行ってきたんです。病院に着いたら、あら不思議! 車が一台も停まってない!

どうしたかと思って病院の玄関を覗いてみたら 「本日は学会に出席の為、お休みします」 の札が掛かっていたのでした。ショック

片道約2時間程かけて行ったのに残念なことでした。今になって思えば、先月来た時、学会があるようなことは書いてあったなぁと

思い出しました。でも日にちまではやっぱり記憶はありませんでした。

仕方ないので大台道の駅で買物をして・・・・・入り口には 「台風の影響の為、野菜類が少なくてご迷惑をかけます」 という札がかけられていました。

それでも夫は近所のスーパーには売ってないものを見つけたようで買っていました。私は手作り品コーナーを見て歩くのがいつもの楽しみなんです。

気付いたら夫はもういなくて、さっさと買物を終えて車の中で待っていました

道の駅で買ってきたもの。



左手前は山芋。右が新生姜・・・・またこれで、生姜ご飯を作ってもらいます。立派な葉が付いている大根。そしてオクラ。さつまいもの茎。

近所のスーパーでは、山芋はないし(かるかん作りに使う) 新生姜も出てないので、良かったです。

この後、隣にあるマックスバリューにも寄って沢山買物をしてきました。こちらは駐車場がいっぱいですごい賑わいでした。

お昼はいつも行きつけのお好み焼き屋さんで豚玉を食べて帰ってきました。何しに行ってきたのやら。

また台風が去るであろう明後日にでも出直さなければなりません

                                                      


夕べのビールのつまみです。

以前は、この厚揚げを焼いて食べていたのですが、最近はフライパンに胡麻油を引いてこんがり焼いてくれます。

上には土生姜を下ろしたものとカツオブシ、おネギです。先日、食事を共にしたダイチャン、チカチャンにも大うけでした




画像をみるとめちゃくちゃ焦げているように見えますね~。こんがりこのオコゲが美味しいんです

blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルト 星とハートの... | トップ | 台風の海の様子・・・!   »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-20 14:49:35
今日は病院残念でしたが
いつもと違うお買い物が出来て良かったですね^^

胡麻油で焼いた厚揚げに
土生姜を下ろしたものとカツオブシにおネギって
いいですね~♪
これは頑張って真似てみます^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-20 14:52:51
たった今、アップしたとこなのに・・・有難うございます♪
そうなんです。ちょっと遠いだけにショックでした。
お薬切れるけど、よく飲み忘れる位だから大丈夫だと思います(笑)

この胡麻油焼き、簡単ですごく美味しいので是非試してみてくださいね~
返信する
あちゃ! (ようちゃんばあば)
2011-09-20 15:13:29
残念でしたね。
でも一人でなくて いろいろ買い物もできたから よかったですね。
こんなきれいな新ショウガや山芋 産直ならではの品物ですね。

台風 心配です。
今度はどうなるのやら
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-20 15:26:52
ほんとに残念でした。時間が勿体無くて・・・。
でもまぁ買物ができたので良しとしなければ、という所ですね(笑)
先日、土生姜で生姜ご飯にしてもらったんですけど、やっぱり新生姜の方が香り高く美味しくできたんですよ~。なので新生姜があって良かったです。

あ~記事に書こうと思って忘れていたのですが、帰り道、私たちの車の前に東海テレビのロケ車がいました。また今夜から明日にかけての台風の尾鷲の様子を中継するんだと思います。いつもやりすぎだって思って見ているんです
返信する
残念!! (でこrin)
2011-09-20 17:40:51
片道2時間かけて行ったのに閉まっていたなんて~泣くに泣けませんね。 
私もあります~思い立ったら吉日っていうタイプですからね、ここのランチが食べたいとわざわざ電車で行ったのに定休日だったとか(笑)
でも、そのお陰で色々買い物も出来て結果オーライですよ♪
新生姜、本当に新鮮で美味しそうですね。

返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-09-20 21:43:20
こんばんは(●^o^●)2時間もかけたのにね。がっかりだよ!!(やっくん風古っ笑)
やっぱり道の駅は安いですね。そうそうこないだの、新症が漬けどうなりました?(*^_^*)
返信する
台風~! (いちご)
2011-09-20 23:27:33
近づいてきていますね
勢力を増しているということで、cocoroさん、念のため気をつけてくださいね。。。
名古屋の方では、上陸前からすごいことになっていますしね。
今日は私は腰痛がひどくて、座っているのも辛かったです。
急に気温が下がったのもあるのかもです。
いきなり10度くらい下がりましたから

そういえば生姜は身体を温めてくれますね。
前に生姜のごはんが美味しそうだなーって、拝見していましたよん
早く台風が去って、外出したいですね

返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-09-21 10:10:29
おはようございます♪
病院、ほんとに残念でした。
また明日行きなおします。
新生姜、この前作ってもらった生姜ご飯、一度土生姜で作って貰ったのですが、やっぱり新生姜の方が美味しくできたので、これでまた作ってもらおうと思っています。買うことができて良かったです。
返信する
ももぴっぴっさん (cocorokk)
2011-09-21 10:13:11
おはようございます。
ほんとにがっかりでした~。
道の駅は安くて新鮮でいいですね~。
でも昨日はほんとに品数は少なかったんです。
欲しいものがあって良かったですけど。
あ~新生姜の漬けたのは17日のブログに鯛の塩焼きと一緒に写っているのがそうです。
きれいな色に漬かって美味しいですよ~。
返信する
ゴロゴロ中・・・ (いちご)
2011-09-21 10:18:55
cocoroさん、今ふとのぞいたら、リコメ中でしたね
今日は石巻に行こうとしたら、親に台風が近づいているから来なくていいと言われ、
腰も痛いので、ゆっくりまったりしていました。
久々のおこもり~
何か、あるもので簡単なおやつでも作ろうかなと思います
返信する