クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆ピンクのマトちゃんでサニタリーポーチ♪  &  まこも料理3品!

2010年10月15日 | 巾着・ポーチ
以前からジュリさんにサニタリーポーチを作ってプレゼントしようと思っていて、やっと実現したんです。

いつものジュリさんお気に入りの赤いハートの生地で作ろうかな~って最初は思っていたのですが、

やっぱりちょっと違う生地の方がいいかとピンクのマトちゃん柄を選びました。

使いやすいサイズを考えて、出来上がり寸法は縦約12センチ、横15センチ、マチ約3cmにしました。

ファスナーをつけて・・・・開閉はこの方が楽ではないかと考えましたよ~。

大きく見えますがサイズは上に書いた通りです。

  

中には、薄い接着キルト綿を使ったのでふわふわです

先日病院に行った時、先生のご自宅の庭のコスモスがきれいで、二人して見入っていたのを思い出し、

コスモスを刺しゅうしたのでした。青いのはデージーのつもり。ピンクがコスモス。見えるかな~(笑)

   

マトちゃんタグを作りつけ、ファスナー飾りはウッドビーズに麻紐を通し、ボンドでくっつけ、(瞬間接着剤を使わなくてもいいのに使って)

作業台を少し汚してしまいました。(ショック!) トーションレースも付けておめかし♪

後ろ側には風船? シャボン玉? とにかくふわふわ飛ばしたかったのです(笑)

    

    

昨日プレゼントしたら、すご~く喜んでくれて嬉しかったです

サイズもちょうどいい♪ って喜んでくれました~~このポーチ作りは遊べました~

                         

夕べの 「まこも料理3品」~♪

まこもはこういう風に剥いてから調理します。タケノコを剥く要領って言えばいいかしら?




まずはカラシ酢味噌で~♪

   

きゅうり、シラスと共に酢のもの~♪

   

そして夕べはソマ(ヒラソーダガツオ)の刺し身をしてくれたので、腹皮を使って、炒め物を!

具材は まこも、ししとう、腹皮、ニンニク、卵です。

   

どの料理もそれぞれ美味しく戴きました~! マコモの食感を尋ねられると難しいのですが、ホクホクした感じと

言えばいいかな?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます

 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆新書本用の 「男前ブックカ... | トップ | ☆丸山千枚田~♪  & さぎ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マトちゃん かわいい (ようちゃんばあば)
2010-10-15 15:58:55
サニタリーポーチ かわいいから楽しいですね。ふっくらして 裾のボタンも良いです。
小さい袋一つに 刺繍や レース タグ ボタン いろいろで 本当に楽しんでいる様子がわかります。
ジュリさんにピッタリです。
マコモ竹 聞いたことはあっても食べたことがありません。
ほくほくしているんですか。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-10-15 17:58:46
有難う♪
マトちゃんは、やっぱり可愛いですね。
たまにこういう可愛いのを作るのは楽しいものです。
マコモダケ、水田で栽培されているようですよ。
最近、流行ってきているそうです。
そうですね。そんなにすごい特徴のある味ではないので、どんな料理にしても合うのでしょうね。食感はやっぱりホクホクというのが適切かな?!
返信する
マコモダケをお店で~ (シナモン)
2010-10-15 22:16:13
    こんばんは

マトちゃん柄は可愛いですよね。

小さな物に刺繍にレースなど使い手の込んだ

仕上がりはcocorokkさんだから出来るのです。

喜んでくださったのですね。

今日デパートの野菜売り場に田舎から持って来ている中で見つけたのです。
昨日見せて頂いていたのでわかったのです。
色々な調理方法があるのですね。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-10-15 22:50:08
こんばんは~♪
有難うございます♪
やっぱり可愛いものは楽しみながら作ることができていいですね。
喜んでもらえましたよ~。シナモンさんもいつもプレゼント品をお作りになられていますよね~。
喜んでくださるのを見ると嬉しくなりますよね。

マコモダケ、デパートに出てましたか~~今が旬ですものね。
それで購入されなかったのでしょうか~?


返信する
マトちゃん可愛い~ (こっこ)
2010-10-15 23:47:03
デイジーにピンクのコスモス とても可愛い~
あっ、タグにもマトちゃんが・・・
手が込んでますねぇ~

マコモ美味しそう
食べたくなっちゃった。
お店に出てるかなぁ~ 明日探してみます。

器も素敵ですね。
白い蓋付 何を入れても映えそう
茄子(?)の形も面白い
四角のお皿も素敵です。
素敵な器だと料理の味も倍増ですね!
 
返信する
こっこさ~ん (cocorokk)
2010-10-16 06:31:10
おはようございます♪
お疲れのところ、コメント有難うございます♪
あっ、ピンクのんコスモスに見えましたか~~アリガト

マコモ、美味しかったですよ~この3品、甲乙付けがたいのですが、強いていうなら、酢の物が一番かな

器、褒めて戴いて有難うございます
今日、この器を焼いてくださっている矢野先生がお友達と一緒に東京から遊びに見えるんですよ~楽しみにしているんです。
返信する
Unknown (さくらママ)
2010-10-16 08:14:26
ポーチ、可愛いですね!
刺繍やレースでおめかしも、良いですね~♪
ちょっとの事で、断然作品はよくなりますよね!
私も、もう少しおめかし考えなくっちゃ!

まこも…初めてです。
知らずに食べているかも?
意識して食べたことは無いですね!
色々な料理に応用できる食材なんですね!
返信する
かわいい~! (m-clinic)
2010-10-16 11:24:45
サニタリーポーチ、めちゃめちゃかわいいですね!
生地もかわいいし、刺繍がまたとってもかわいい♪
それに、レースにボタンにタグまで、どれもとっても雰囲気があっていて素敵です。
ファスナーにさりげなくウッドビーズがついているのも、とてもいい!
ここまで気の利いたポーチって、売ってありませんよねぇ。
またまた素敵なプレゼントになりましたね♪

まこも、美味しそうですね~!
3つとも食べてみたいです。 どれも美味しそう!
私も まこも 初めて聞きました。
そちらの方の特産物なのでしょうね~?
返信する
Unknown (でこでこ)
2010-10-16 14:35:29
cocorokkさん、こんにちは~!
実は私もブログ始めました(恥)いや、半年程前に一応始めたんですが、ぜんぜん更新できず写真もうまく貼れなかったりで恥かしくてブログ始めたなんて言えませんでした・・・。あ、ブログではでこでこが使えなかったので、でこrinとなってます・・・・。 
ぐうたらブログでまだまだこれからなんですが、お暇でしたら覗きにいらして下さい。

まこも、美味しそう~♪しゃきしゃきしてるのかしら??
返信する
めっちゃかわいい~ (みさ)
2010-10-16 16:53:09
マトちゃん のサニポーチ かわいすぎて抱きしめたくなりますよ~
タグまでマトちゃんなんて・・・
cocorokkさんからはいろいろ学ぶことが多くて
ありがたい先生です。

まこも ?
みたことありませ~ん
でもおいしそう~
からし酢味噌のを食べてみたいです
返信する