クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆トラノオ・・・・刺身用トウガラシ~♪

2010年07月27日 | その他

ふ~~かんかん照りでございまする~~

今日は随分前に載せたと思われる  トラノオ をごらんくださいませ~~

と、言っても今年は種撒きが遅かったのか、なかなか大きくならず、困っていたところ、近所のおばさんが

沢山なったからと言って、苗を2本くださったようです。夫がたまたま外に出たところにそのおばさんと出くわ

したらしいです。

おお~~いい感じなのが生ってきましたよ。 これは刺し身にワサビの代わりに使うものなんです。

こちらに来てからは刺し身と言えばこの トラノオ の登場です。あっ、そうそう。いつも夫が良く作る イワシ

の味噌汁にも入れます。

このトラノオ、不思議にしょう油になじむのです。尾鷲に住んでおられる人でもまだご存じでない人もおら

れるようです。 花にも同じ名前がついたのありますが、全然別物なんですよ。


先っちょが虎の尾っぽみたいにくりっと曲がっているところからこの名前がついたようです。


良く手入れの行届いた畑が丸見えですね~



            

            

実は、いつも仲良しのオカアサンと呼んでいる人にも貰って植えつけてあるんです。

まだここまでは成長してませんが・・・・今年はもらいもんで間に合いそうで嬉しいです。

これは夏に収穫したのを刻んで冷凍しておき、年中使うのですよ~。東京からこられる方達も皆さん、

これにハマッテしまいます。

植える場所は、かなり気をつけないと、ピーマンとかの近くに植えつけたりしたら品種が変わってしまって

いけません。さて、これはどれくらいの辛さなのか楽しみです。そうそう、これは固体差があるんです。

やっぱり辛いのが・・・・旨いです

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をクリックして応援してね~~
                                   

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★土用の丑の日~♪ | トップ | ☆大豆料理2種~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラノオ (ようちゃんばあば)
2010-07-27 12:17:55
いつも名前だけは 見せていただくのですが。。。
ピーマンや唐辛子の仲間ですね。
こういう その地方独特のものがいいですね。
しかも自分の庭にできるくらいありがたいことはないですね。
お店に売られていないのですから。
ようちゃん味噌にも混ぜるとおいしいだろうなあ。 
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-27 12:24:37
もともとは甘長とうがらしが何かと混ざったようです。
多分、ようちゃん味噌に入れたら美味しいかも? と前から思っていたんだけど・・・。
もっと頑張って沢山作ったらいいのでしょうが、なかなかねぇ。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-27 12:51:52
ようちゃん味噌今年まだまだ作られるのですか~?
どれくらい要るのかしら?

ふと思い付いたんだけど・・・・終わりがけに種を取るので、そのとき、送りますよ~。
返信する
刺身に? (みさ )
2010-07-27 14:04:39
緑の唐辛子ですか?
ししとうのお仲間かしら?
刺身にはわさびだと思っていたんですが、
唐辛子もいいんですねぇ。
トラノオというのでないとだめなのかしら?
赤いのとは別物ですか?

なんか質問攻め・・・
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-07-27 14:08:27
それは一度試してみたいですね。
うちでは キムチ唐辛子も植えたのでこれも使いたいですが トラノオも魅力的。
もし 差し支えなければお言葉に甘えていいですか?
どれくらいかと言うと しし唐は200gつかうのですが 辛みのあるものなので 半分の100gもあれば十分ですが 
もしそんなになくてもそれなりに 他の野菜とで調整しますので ちょびっとでもけっこうですから。
うまくできたら トラノオVSようちゃん味噌を送ります。
 
返信する
みささん (cocorokk)
2010-07-27 14:32:53
緑の唐辛子ならなんでもいいという訳ではなくて・・・・1度韓国などで作られてるすご~く辛い緑ので試した人がいたのですが、駄目だった~~って言ってました。なぜかこのトラノオはしょう油になじんで美味しいのです。うちに来られた人は100パーセントと言っていいほど、これにハマります(笑)
ようちゃんさんも書いておられたと思いますが、これを熟成? というと変ですね。畑で置いておくと赤くなってきます。それはそれでまた使えますが、これが種になります。
みささんのおっしゃっているのはタカノツメの事かしら? これは全然別種です。
なんだかややこしいですね?
大体こんなとこですが・・・お分かりになられたかな?
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-27 14:36:17
ひょっとしたら無人販売にも出ていることがあるのです。が、辛さの程が試してみないと分からないというのがほんとのところなのです。
でもうちで栽培しているのは多分、これも味をみなけりゃの話なんですが、辛いと思うのです。ちょっと検討してみますので今しばらく待ってもらっていいですか~~?
返信する
はあい (ようちゃんばあば)
2010-07-27 15:47:29
無理のないところで よろしくね。
いずれ作る予定の 唐辛子味噌の辛さなんて 刻む時 ゴム手袋にゴーグルが必要なんて聞きますから 辛いのはOKです。
あとは たまたま あまっていたり 無人販売などで手に入ったら…でいいですから~
返信する
ううーん! (sato)
2010-07-27 17:40:56
同じ県内でも、見かけないんです、トラノオ。
新聞でも読みました!尾鷲の特産だと。
地物を扱うスーパーで注意してるんですが、甘長とうがらしはあっても、トラノオは、まだ見たことありません。
手に入らないと思うとますます食べてみたくなっちゃいます

暑くて何もする気が起きませんでしたが、雷が鳴って、風が吹いてきました
重い腰を上げて、ちょっと家事でも頑張ってきます
返信する
めづらしい~ (シナモン)
2010-07-27 23:52:05
   こんばんは

始めて聞く名前です。
画像で見るとししとうに煮ていますが、尾鷲しかない物なのですか。

醤油となじんでわさびの変わりになるとは
不思議な物なのですね。
返信する