クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★土用の丑の日~♪

2010年07月26日 | 料理

毎日酷暑が続いていますね。

今日は土用の丑の日! 実はうちでは一昨日ウナギを食べたのでした。

近所のスーパーに生が売っていたので、それを買ってきて塩コショウをして焼いて食べたのでした。

熊本の人吉に昔からお世話になっている方がいてそこでご馳走になったウナギの塩こしょう焼きが

忘れられない二人なのです。もちろん、そこでは炭火で焼いていただいたのでした。

一昨日は珍しく夫はめんどうだなぁ! と言って炭火を起こさず焼いたのでした。

でも味は良かったですよ。お酒のおつまみでした

            

ウナギは塩こしょう焼きに限る~~  そう言ってもタレのついた丼もたまに食べますよ~

どっちやねん


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をクリックして応援してね~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今日は熊野古道センターで料... | トップ | ☆トラノオ・・・・刺身用トウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついですねえ (ようちゃんばあば)
2010-07-26 14:45:52
土用のうなぎ 食べられたのですね。
塩コショウ焼きですか。美味しそう。
たしかに 甘辛いたれもいいし 塩コショウでさっぱりも!!
やきとりでも おかきでも その日によって好みは色々ですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-26 14:57:33
ほんとに暑いですねぇ!
ウナギ昔は好きでなくてね、でもこの塩コショウ焼きを食べてからタレのも食べられるようになったのですよ。
私はおかきも醤油味より塩味の方が好きなんですよ。
返信する
うなぎいいですね! (ちろ)
2010-07-26 17:59:08
毎日本当に気温が高いですね!
うなぎの塩コショウ味は食べたことがないです!
白焼きをわさび醤油でいただいたことはあるのですが塩コショウもおいしそうですね♪
返信する
うなぎは~ (シナモン)
2010-07-26 21:20:47
     こんばんは
この暑さ何時まで続くのでしょうね。
我が家の二階は西日が当たり35度は毎日

土用の丑の日でお店にはたくさんのウナギが
ならんでいましたが、買わないで帰りました。
主人1人が食べるだけそれもちいさな二切れ
なのと後は食べないので、すてるだけ・・・・・二分の一は今日は売っていませんでしので今度見かけた時。
返信する
うなぎ! (m-clinic)
2010-07-27 10:05:47
私も塩こしょう焼き 好きです~!
タレ焼きも美味しいですけれど、塩こしょう焼きだと、お酒のおつまみにいけますね♪

ところで、一昨日はご主人の料理教室だったんですね!
近くだったらぜひ参加してみたいなぁ。
ティッシュボックスケースも素敵なのができたんですね! かわいい!
私、実はつい最近 似たような雰囲気のブックカバーを…作った…じゃなく買っちゃったんです。
あの布の切り替えがかわいくて。
器用だったら自分で作れるのでしょうけれどね 苦笑
返信する
ちろさん (cocorokk)
2010-07-27 11:44:51
こんにちは~♪
この塩コショウ焼き、白焼きとは全然別物なんですよ~。
今度もし生をみかけたら、是非塩コショウをして焼いてみてくださいね。旨いです。保証しますよ(笑)
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-07-27 11:48:37
こんにちは~~そうでしたか~~。
ご主人が2切れ食べられるだけなら、そりゃ勿体無いですね。
と、いうことはシナモンさんはウナギ苦手なのでしょうか?
ウナギ苦手だった私がこれを食べて食べられるようになったのです。タレつきと違いあっさりしていますので、こんど生を見かけられたらやってみてくださいな。ご主人、2切れより沢山食べてくれるかもしれませんよ(笑)
返信する
m-clinicさん (cocorokk)
2010-07-27 11:55:13
お久しぶりです。
お忙しくされておられたようですね。

そうそう。熊本では塩コショウ焼きが一般的なんでしょうかねぇ~。
m-clinicさんもお好きなんですね。そう、お酒のつまみにぴったり!

ははっ! 料理教室ね。なんともねぇ。参加された方には随分好評だったのでヤレヤレでした。

ボックスティッシュカバー見てくださったんですね。有難うございます。
先日、届きましたメールがきて、恥ずかしいくらいお褒めをいただきました。頑張ってお作りした甲斐がありました。
いやぁ、ひょっとしたらお出来になられるのではないでしょうか? ただ、忙しくて時間が取れないだけで。ボツボツ少しずつでも始められては如何でしょうか。
返信する