クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆大豆料理2種~♪

2010年07月28日 | 料理

昨日、近所の親しくしているいつもオカアサンとよんでいるmさんのところに用で行ったら 「味噌を作るのに

大豆炊いたからいらんかいな」 と訊いてくださったので、最近大豆食品をなるべく摂るようにしている私として

はふたつ返事にもらったのでした。植物たんぱく質は腰痛にいいというのをネットで見たからなのですが・・。

少しでいいからと言ってもらってきた大豆は計ってみたら200グラムありました。

煮豆があまり好きでない夫にも少しは食べてもらいたいなぁ! と思ってネット検索をしたところ

クックパッド
にちょっと面白いのを発見。

一つ目はこれです。大豆は120グラムほど使いました。


              

それでは作り方を・・・・・って、とっても簡単。大豆をスプーンの背で潰して、鰹節とニンニクのすりおろしとしょう油を入れただけ。

それを形にまるめて片栗粉を漬けて青じそを巻き油で揚げるだけ。青じそは、つまようじで止めておくと

はがれなくていいですよ。

             

とってもあっさりしていて私は美味しかったのですが、夫は、ちょっとパサパサしてるなぁ! って言ってまし

 もしかしたら、つなぎに卵の黄身を少し入れたら良かったのかな?

2品目は超簡単。混ぜるだけ~~~♪

             

載っていたレシピにはお酒やら味醂やらを入れるって書いてあったのですが、私は 蜂蜜漬け梅干で

和えただけ。 さっぱりしていてお豆さんの味も分かるし美味しかったんですが、夫は食べてくれませんで

した  大体、夫は甘い梅干しが嫌いで超すっぱいのが好きなんです。

この梅干しは先日、岐阜から遊びにきてくれた夫の甥っ子に教えてもらったもので、今回もお願いして取り

寄せしてもらったのです。商品が届いてからネットでみたら、立派な! HPがありました

この梅干しを1個入れただけです

             

取り寄せした、この梅干しのパッケージはこれです。

             
            
ちょっと贅沢品ですが・・・・実はこれ私のおやつなんです


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をクリックして応援してね~~

              
            

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆トラノオ・・・・刺身用トウ... | トップ | ☆ロックミシンが故障しちゃっ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豆 (ようちゃんばあば)
2010-07-28 12:46:15
夏に味噌を仕込まれるんですか。
お味噌用に煮たのなら とっても柔らかいでしょうね。
揚げ物は うちでも似たようなものを作ることがありますが やはり卵を入れます。
たくさん食べられますよね。
梅肉で和えるのは珍しいですね。夏らしくておいしそう。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-28 13:33:08
お味噌・・・その様です。
揚げ物・・やはり卵を入れられるのですね~。
レシピにはなかったので取り敢えず入れずに作ってみました。今度作るときには入れてみようかと・・・しかしまずわざわざ大豆を煮て・・・なんてことしないと思います
梅干し入りはさっぱりして美味しかったですよ。
返信する
そうそう (ようちゃんばあば)
2010-07-28 15:01:21
わざわざ 大豆を煮るのが面倒ですよね。
うちでは 秋から 冬のシーズンに 人参や ごぼうを入れて 煮豆をたくさん煮て 飽きたら 
包丁で叩いて 卵と 小麦粉を入れて混ぜ ハンバーグ状にして 多めの油で 焼きます。
味も付いているし あついうちはおいしいです。
袋入りや缶詰で 水煮大豆を売ってますけどね。

返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-28 15:27:13
そうですね。水煮や缶詰見たことあります。
梅和えはこれではちょっと抵抗ありますが、手を加える分にはこれでも大丈夫かも知れませんね。入れる物も工夫しだいで結構楽しめるかもしれませんね。
返信する
珍しい~ (シナモン)
2010-07-28 21:45:08
   こんばんは

簡単に作れるようですが、豆はあっても自分で煮てまではきっと作らないでしよう。
長いこと家では揚げ物はしたことがないのです。
食べる量も少ないので買って食べるかお隣に天ぷらを作った時は持って来て下さるのです。

目で見て楽しませて頂くだけで満足しています。
返信する
大豆って! (いちご)
2010-07-28 23:04:39
腰痛にもいいのですか~
煮豆をもらって、自分ならどうしようと悩むところですが、
cocoroさん、うまく調理されましたね
揚げ物も、梅干であえたのも美味しそうです。
今日、ランチで里芋のコロッケというのを食べましたが、
定番の料理とかも素材を代えると、新鮮になりますね。
梅☆のおやつは、猛暑を乗り切るにもいいですね
返信する
Unknown (りんだ)
2010-07-29 08:00:13
大豆は身体にいいですものね。
最近はもっぱら缶詰を使ってしまいます。
梅肉はこの時期使うとさっぱりして美味しいですよね。ご主人様食べてくれなかったのですね。残念!昨日また甘エビのバター汁作りました~~美味しかったです。
cocorokkさん甘い梅干がおやつなんですね~~♪
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-07-29 10:54:13
おはようございます♪
うちも普段ほとんど揚げ物しないのですよ~。
ほんのタマにです。
ほんとに二人だけになると食べる量も少ないですものね。あっ、でもシナモンさんのとこよりはうちの方がちょっと多いかも? ですが。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-07-29 10:59:29
腰痛には植物性たんぱく質がいいと書いてありましたね。だから豆腐に大豆、一緒に食べましょう♪
普段料理しない私がちょっと珍しかったでしょう(笑)
この梅干し、そのときによって大きさが違うらしく今回のはめちゃくちゃ大きい粒でした。30粒位かな? まぁ1粒100円ちょっとだからやっぱり贅沢品ですよね(笑)
返信する
りんださん (cocorokk)
2010-07-29 11:02:49
りんださんは缶詰のを使っておられるのですね。どんな感じかな~? 私も今度買ってみます。
甘エビのバター鍋、気に入ってくださったようで、嬉しいです。暑いときにフーフー言って食べるのもいいかもしれませんね。
返信する