ROULETTE/R-25052/CANTA MAYA/A LONG, LONG KISS/1958
えぇ~今日はジャズ批評77女性シンガー大百科vo1に掲載されているアルバムです。そのコメントを坂田氏がおもしろく書かれていて“ゲテ好きの踏絵ー恐怖の三重苦アルバム”というのが本アルバムです。恐怖の三重苦とは1,名前が悲惨、2,ジャケット悲惨、3,内容悲惨という事ですが、そんなに悲惨なんだろうかと考え友人や知り合いに尋ねると“そんなに悪くはないですよ”という返答だったので、ゲテ道を極めたいと願いながら入手して聴いてみたアルバムです(苦笑)。さてさてそっとターン・テーブルに載せ恐る恐る聴いた彼女のボーカルは悪くないんじゃないのという印象です。確かに発声は咽主体に歌っていて声に力が足らないように感じますが,雰囲気はあるんじゃないかと思います。B-2のI’M A KITTENで子猫の鳴き真似をする部分は子猫よりも化け猫のようで, さすがのゲテ好き僕もいただけませんが, それ以外は聴き通すことができました。どの曲も英語で歌っているのですがどことなくドイツ訛りがあるように感じられる部分があって、それがマレーネ・ディートリッヒに通じるのでしょうか。A-6のSOONER OR LATERやB-5のTOMORROW MAY BE ONE DAY LATEを僕は好きですが、このアルバムには軽快にスイングする曲がないのが少し物足りなくアルバム全体を扁平に感じさせる一因でしょう。B-6のGOODNIGHT SWEETHEARTの曲の最初に短く語りが入ってから歌に入るのですがこの曲も悪くないです。それから僕はこのジャケットがどうしようもない駄作にはどうしても見えないんですが、最近とみに視力が落ちているからでしょうか。ということでゲテ物道場に入門したkuirenでした。
BERNIE LANDIESの指揮によるオーケストラ伴奏
収録曲:A面/A LONG , LONG KISS/ I'M A KITTEN ASK ME/ ANSWER ME, MY LOVE/ THERE'S NO SUN IN THE SKY/ SOONER OR LATER/ B面/ HOLD ME TIGHT/ PLEASE DON'T GO/ NIGHT BIRD/ A KISS WILL TELL YOU/ TOMORROW MAY BE ONE DAY LATE/ GOODNIGHT SWEETHEART/
えぇ~今日はジャズ批評77女性シンガー大百科vo1に掲載されているアルバムです。そのコメントを坂田氏がおもしろく書かれていて“ゲテ好きの踏絵ー恐怖の三重苦アルバム”というのが本アルバムです。恐怖の三重苦とは1,名前が悲惨、2,ジャケット悲惨、3,内容悲惨という事ですが、そんなに悲惨なんだろうかと考え友人や知り合いに尋ねると“そんなに悪くはないですよ”という返答だったので、ゲテ道を極めたいと願いながら入手して聴いてみたアルバムです(苦笑)。さてさてそっとターン・テーブルに載せ恐る恐る聴いた彼女のボーカルは悪くないんじゃないのという印象です。確かに発声は咽主体に歌っていて声に力が足らないように感じますが,雰囲気はあるんじゃないかと思います。B-2のI’M A KITTENで子猫の鳴き真似をする部分は子猫よりも化け猫のようで, さすがのゲテ好き僕もいただけませんが, それ以外は聴き通すことができました。どの曲も英語で歌っているのですがどことなくドイツ訛りがあるように感じられる部分があって、それがマレーネ・ディートリッヒに通じるのでしょうか。A-6のSOONER OR LATERやB-5のTOMORROW MAY BE ONE DAY LATEを僕は好きですが、このアルバムには軽快にスイングする曲がないのが少し物足りなくアルバム全体を扁平に感じさせる一因でしょう。B-6のGOODNIGHT SWEETHEARTの曲の最初に短く語りが入ってから歌に入るのですがこの曲も悪くないです。それから僕はこのジャケットがどうしようもない駄作にはどうしても見えないんですが、最近とみに視力が落ちているからでしょうか。ということでゲテ物道場に入門したkuirenでした。
BERNIE LANDIESの指揮によるオーケストラ伴奏
収録曲:A面/A LONG , LONG KISS/ I'M A KITTEN ASK ME/ ANSWER ME, MY LOVE/ THERE'S NO SUN IN THE SKY/ SOONER OR LATER/ B面/ HOLD ME TIGHT/ PLEASE DON'T GO/ NIGHT BIRD/ A KISS WILL TELL YOU/ TOMORROW MAY BE ONE DAY LATE/ GOODNIGHT SWEETHEART/