ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

これが有るのか、見つかった!(嬉)

2008年06月28日 | ジャズ全般
ARGO/LPS-4012/DODO MARMAROSA/DODO'S BACK/1961年録音

しばらく記事がとだえてしまいました。毎週のように東京出張があってやや疲れ気味です。気分転換に明日の日曜日はキス釣りに行こうと計画していたのですが今晩から明日の午前中は雨が降り続くという予報どおり雨が降り始めましたのでキス釣りは中止です、あぁ~あ、自分が釣ったキスの天麩羅が食べたかったなぁ~という気分です。絶好のストレス解消にもなったと思いますが残念です。

東京では時間を何とかヤリクリしてレコードショップ巡りもしてきました。新宿のデスク・ユニオンへも行ったのですが、最近このお店の価格が以前より安く設定されているような気がします。今一番高いのはヤフオクで激レア盤と言われる品は東京の専門店より高い値がつく事も多いように感じます。このDUで2枚ほど購入、続いて西口のHAL'Sへ今回は店主殿とゆっくりと話ができました。前回僕がEP盤を試聴せずに購入した時に店員さんに“試聴されますか?”と尋ねられたのですが、“いや試聴は結構です。聴くと多分買わないから”と言うと店員さんが大笑いしたことを聞かれて、特に印象に残っているようです。このお店でも数枚その中にSP盤も一枚あったのですが買い求めました。それから渋谷のJAROへ行ったのですが、さすがに財布の資金が枯渇寸前となりこのお店では店主殿には申し訳なかったのですが少し店内を物色しただけで退散して宿泊先へ帰りました。最後の日に時間があったので友人に聞いていた日本で一番高い中古レコード・ショップと言われている横浜のDeeBee'sヘ行こうとして電話をかけたのですが“現在使われておりません”というアナウンスがあるのみ。それで下車先を変更して京急川崎で降りTOPSへ。ここでは珍しく最初から最後までお客は僕一人でした。店主殿とゆっくりと話ができました。聞けばDee Bee'sは約ひと月前に閉店したそうです。店主殿の話では日本で一番高い中古レコード・ショップはDee Bee'sではなくお茶の水の何とかというお店だったらしく(店名忘れました)その店のオーナーみずから“うちが日本で一番高い”とおっしゃっていたそうです。そのお店も閉店したそうですが。日本で一番高いという事は世界で一番高いという事になると納得しました。そんな話をしながら新入荷の箱を見ていると突然出てきたのが冒頭のレコードです。このアルバム、先日も海外オークションで出品されていたのですが高値がつき, 手が届きませんでした。しかし目の前に出てきたレコードは、実に適正価格というかハッキリ言うと廉価と僕には感じられました、しかも美盤。これがステレオではなく、モノラルならもっと良いのですが欲はほどほどにしておかねば、その内に祖母がよく言っていたように罰が当たることになるかも知れません。

冒頭のレコードの話に戻りますが、僕はこのDODOが最初に聴いた時から気に入っていました。彼が麻薬に手を出してブランクがあったとか、そのせいかどうか録音盤も少ないのですが、かなりのレアと言われているDIAL盤10inch以外はこれで揃ったと思います。その中でもこのアルバムは録音も良いし選曲もアレンジも好きなアルバムです。以前は再発盤やCDで聴いていたのですが、やっとオリジナルが聴けるのは嬉しかったです。このアルバムの入手が今回の僕の一番の収穫でした。彼の簡潔にしてアドヴァンシングなピアノ・プレイは凄みさえ感じさせてとても好ましいのです。僕の好きなモノラルではありませんが、本アルバムのステレオは悪くなかったです。中央でDODOのピアノが鳴り、右手でRICHARD EVENSのベースそして左手でMARSHALL THOMPSONのドラムがさほど大きく分離することもなく程良い距離感を保って聴こえてきます。最初のMELLOW MOODから引き込まれますが、どの曲も退屈するような曲はありません。このアルバムを聴くとパソコンのI-TUNESに有るCDからの同アルバムを中国出張中によく聴いていたのを思い出します。

パーソナル:DODO MARMAROSA(p). RICHARD EVANS(b), MARSHALL THOMPSON(ds)

収録曲 A面/ MELLOW MOOD/ COTTAGE FOR SALE/ APRIL PLAYED THE FIDDLE/ EVERYTHING HAPPENS TO ME/ ON GREEN DOLPHIN STREET/ B面/ WHY DO I LOVE YOU I THOUGHT ABOUT YOU/ ME AND MY SHADOW/ TRACY'S BLUES/ YOU CALL IT MADNESS

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古盤市場の変化 (67camper)
2008-06-30 06:59:57
Kuirenさん、おはようございます。
Dee Bee'sは閉店したのですか!ビックリです。
やっぱり、オークションとかで入手が容易になったのでアノ値段ではやって行けなくなったのでしょうね。

昔は、ebayは日本人の参入が少なく、買いやすかったのですが、最近はだめですね。
返信する
環境が変りましたね (kuiren)
2008-06-30 18:19:36
67camperさん

こんばんは
こちらにもコメントありがとうございます。
Dee Bee'sはさすがに値段が高かったからでしょうか、最近では一週間にお客が数人あるいは皆無という事が多かったそうです。

>ebay
最近は競争が激しくて値段が高騰状態ですね。特にヤフオクがSEKAIMONという連結させたシステムを始めてからはその傾向が顕著になりました。a´´´´aというような教示がされるバイヤーは全部その系列だと思われます。
僕も最近はebayは敬遠気味で眺める事の方が多くなりました。
最近はebay USAのページから英国やイタリーやオランダ、スエーデンへと跳べるのですがそこで物色しています。表示されてる言語が判らないのが僕には難ですが、何とかなるもんですね(蛮勇発揮してます)
返信する
Unknown (jazz fun)
2010-04-30 18:17:06
Deebeesは閉店していません。常連向けには販売中です。
返信する
Unknown (kuiren)
2010-04-30 21:56:43
jazz fun様

貴重な情報をありがとうございます。

門戸を開放していない以上、常連でない僕も含めて一般的な見方では閉店でよろしいんじゃないでしょうか。

返信する