三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

止まらぬ味噌スパイラル

2011-04-18 21:13:37 | こんなものを食べてみました。
<4月10日の食事>
朝:-
昼:カレーライス
夜1:恋人と。ヒューガルデン 枝豆のフリット ソーセージの盛り合わせ シーザーサラダ @まるさんフーズ・中目黒店
夜2:恋人と。スモークチーズ 牛タンスモーク キャベツに行者にんにく味噌 銀河高原ビール・ペールエール

----------

この日も目黒川沿いへ。
つくづく今年の春は目黒川の桜ばかりみている。

----------

「夜2」とおかしな記述をしているが、お花見用に買っていたおつまみを、誰かとシェアしたかったんである。
本当なら家に帰って、それらを持ち出して目黒川まで行くつもりだったのだが、それより前に恋人の空腹が限界を迎えた。
そのため夜を2回に分け…って分かってる、食べ過ぎだって分かってる。

----------

「行者にんにく味噌」のことを、本稿では伝えたい。
この調味料が、とても美味しいのである。

この調味料のことは、「銀河高原ビールを全種コンプリートするぞ!」と意気込んで参った「いわて銀河プラザ」で知った。
いわて銀河プラザは東銀座にある岩手県のアンテナショップ。
大好きなビール・銀河高原ビールが全種揃うと知り赴いたのであった。

売り切れがあって結局全種コンプリートは叶わなかったのだが、他にも興味を惹かれるものが多すぎた。
「今生もの買っても食べきれないでしょ!」と自分を宥め、選ぶに選び、買ったうちの一つが「行者にんにく味噌」なのであった。

この選択は正解だったと言わざるを得ない。
味噌と行者にんにく、魚介類エキスの混じった瓶をあければ、いかにもいい匂い。
味も裏切らず、甘じょっぱい、何とも後をひく味。

何に使っても美味しかったのだが、とりわけ、ざく切りキャベツにディップとして使うのが、絶妙な組み合わせだったのである。
春キャベツがうまい時期というのも相まって、まぁ止まらない止まらない。
これまたビールと合うんだなぁ。
人の目を気にしないなら、おつまみはこれだけあれば充分と思うほどだ。
キャベツ半玉くらいいけるんじゃないのか。

と書きつつ写真を撮り忘れたので、商品をこちらにご紹介します。
行者にんにく味噌

他のものも美味しい、楽しい、いわて銀河プラザHP。
(あきらめられなかった生もの=「くるみもち」がすごく美味しかった…!)
http://www.iwate-ginpla.net/

2瓶め(リピートした)が残り半分くらいなので、近日中に行く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿